SSブログ

舟和の芋ようかん [おやつ]

7月 3日(火) 曇り

湿度が高いので暑くはないけれど動くとねっとり汗ばむ。
今日は念入りに掃除して、家の用事を細々と。
おやつ食べながら取り寄せた宅配各社のパンフをじっくり読んだりも・・・
うちはあそこに決めるかな~ (まだ決めていなかったのか!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日香川のお友達と遊んだとき教えてもらった和菓子。
土曜日にデパ地下で見つけたので買ってみました。

  
舟和の芋ようかんです。
知らなかったのですが舟和といえば「芋ようかん」なのですね・・・
さつま芋の甘さが素朴で美味しい。
余分なものは一切添加されていないのが味にストレートに表れていました。

  
この日は冷たい緑茶と一緒に・・・
紫色のランチョンマットは麻素材です。
白や緑色、ガラスの食器が映えると思って夏に是非取り入れたかった色です。

お日持ちがあまりしないので2切れだけ買いました。お値段はとっても良心的。
上品な夏のデザートになりました♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
 
最近写真を撮っていなかったけれど、お弁当は休まず続いてます。
今日は野菜のソテーに揚げ玉を入れてみました。
野菜だけで炒めるよりコクが出ておすすめ!
旨みになるお肉なんかがない時の救世主です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • じゃが芋と海老のマヨネーズ炒め 
  • 小松菜とえのきのおひたし
  • きのこの味噌汁  
  • ご飯

   
なんとなく秋の晩ご飯みたいな献立になりました。
ランチョンマットは濃い緑色、楽しいね、ランチョン。
食器とのバランスを考えられるようになりたいな~


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

こんばんは、はじめまして。
舟和の芋ようかんは大好物です。
記事を拝見して、久しぶりに食べたくなりました。
お芋の味がしっかりして、
やさしい甘さで美味しいですよね。
by (2007-07-03 22:00) 

チカカ

ランチョンマット、和風な色合いで素敵です!
濃い色もいいですね。料理がくっきりしているような。
うちも昔敷いていましたが・・・
ランチョンマットって繊細な人向きかも(涙)。
by チカカ (2007-07-03 23:02) 

misuzu

舟和と言ったら芋ようかんです^^; 大好き! つい食べ過ぎ・・・でも、この芋ようかんは胸焼けしないのだ^^; ランチョンマットでワンランクアップの晩ご飯^^v
by misuzu (2007-07-03 23:13) 

がーこ

そうそう、舟和と言ったら芋ようかんです。(しつこいって?)
舟和に限らず羊羹を切る瞬間のあの感覚が私は大好きです!
by がーこ (2007-07-03 23:18) 

こんばんは。
「舟和の芋ようかん」に反応してきました、さっぱりしていて美味しいですよね!
舟和と言ったら芋ようかんで、芋ようかんといったら舟和という気がします。緑茶と並んでいるととても高級に見えます。
by (2007-07-04 00:00) 

のあ

舟和の芋羊羹もおいしいですね。
私は埼玉の川越育ちなのですが、地元の芋羊羹も負けないですよ~
何といってもさつまいもの名所(!!)ですから☆
紫色のランチョンマット、とってもステキですね。麻素材というところがなんともいえずいい雰囲気です・・・。
by のあ (2007-07-04 00:05) 

chikuwabu-n

舟和の芋ようかん好き!
「イモ〜」て感じが大好きです。
学生の頃田舎が同じ方面の友達と一緒に
コレなんかを買って(他にも美味しいのたんまり)
電車に乗ったと言う楽しい記憶を思い出しました。
夕ご飯美味しそうです。ランチョンマット
とっても良いですね。
by chikuwabu-n (2007-07-04 05:08) 

スカビオサ

舟和の芋ようかん、女性にファンが多いですよね~。
本当に芋、そのまんまを食べているようで私も大好きです♪
揚げ玉、味噌汁に少し入れても美味しいんですよね。
う~ん!ランチョンマットとってもいい感じです~
by スカビオサ (2007-07-04 08:04) 

lead_an_easy_life

舟和と言えば芋ようかんですね~
おいしいですよね~
ランチョンマット、濃い色もいいな
可愛いです
by lead_an_easy_life (2007-07-04 11:17) 

おぉぉぅ!
私、
ラブ舟和。
ラブ芋ようかんです^^
紫のランチョンマットで決めるりかぴさん、niceです。
by (2007-07-04 20:15) 

りかぴ

☆皆様。
芋ようかんがこんなに有名だったとは!
驚きでした^^
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>りょんさん。
本当に素朴で上品で。。。しかもこの値段!
今度は是非違うお菓子にも挑戦してみたいなって
思いました~
デパートに入ってるのも、買いやすくていいですよね!


>チカカさん。
繊細な人向きか~
わたし、無理!?
いやいや、がんばるよ~
毎食は無理だけど敷くと食卓がぱっと華やかになりますね!


>misuzuさん。
そうそう!
この芋ようかんはたくさん頂いてもしつこくないかも。
芋そのものの美味しさがぎゅっと凝縮されていました^^


>がーこさん。
そうなのね~
やっぱり「芋ようかんといえば、舟和」なのね。(もぉ ええって?)
カットするとき3等分か2等分かで迷って両方切ってみたの。
やっぱり2等分かしら?
ようかんを切ってるときの感触、わたしも好き~


>やすさん。
いらっしゃいませ~
和菓子でもコーヒーや紅茶にあうものがたくさんありますが
この芋ようかんは断然緑茶やほうじ茶があうと思います^^
お芋の素材が生きてる上品なようかんでした!


>のあさん。
川越!
行ったことあります~
いいところですよね~ 小江戸とか・・・
そうそう、お芋のお菓子もたくさん売っていましたね!
お芋の産地でもあるのですね、美味しいはず^^


>chikuwabu-nさん。
へぇ~
そんな思い出のあるお菓子なのですね!
田舎に帰るときの手土産か・・・いいかもっ
chikuwabu-nさんはランチョン上級者ですよね~
いつも勉強させて頂いてますよ^^


>スカビオサさん。
やっぱり女性は「芋・タコ・なんきん」?
お芋のお菓子はヘルシーな気もするから
つい気持ちもゆるんでしまってたくさん食べちゃう^^
味噌汁に揚げ玉か~ いいかも!やってみますね!


>yukikoさん。
ランチョンは淡い色と濃い色、ベーシックなものを
そろえると大体のものに応用がきくみたい。
もう少し使い慣れたら、買い足そうかなって思ってます。
飽きなきゃいいけど・・・


>むさしさん。
ラブ・・・芋ようかん!
芋ようかんってヘルシー感もあって甘いものを頂く
罪悪感が和らぎます。
わたしもラブ・・・かも?
紫色、いいでしょう~
秋にもいいかな?使える色でした。
by りかぴ (2007-07-04 21:45) 

にょろ

舟和の芋ようかん、大好きです。
「いも」って感じが好きです♪

紫色のランチョンマット、ステキ。
うちはすぐに汚して、シミをつけるからなぁ(-_-)
by にょろ (2007-07-05 01:14) 

舟和の芋羊羹、大阪に住んでいて友達とよく東京に遊びに来ていた頃、
友達が重いのにお土産に沢山買っていたのを思い出します。
近所に舟和の芋羊羹が売っているので久々に少し買ってみようかな?
by (2007-07-06 10:17) 

りかぴ

>にょろさん。
やっぱり人気の秘密はさつま芋そのもの、
っていう食感や味覚ですね!
黄色に紫色、なかなかいい組み合わせでしょ!


>ats-youさん。
わたしも先日友達がわざわざ買って帰るのを見て
そんなに美味しいのか、と、再認識しました~
是非、一度試してみて!
by りかぴ (2007-07-06 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。