SSブログ

お気に入りの器 [うつわ]

6月 19日(火) 晴れのち曇

今日はオフ。
明日から天気が崩れそうなので朝からしっかり掃除と洗濯。
夏用の肌掛け布団も出しました。
家事を終えたら汗びっしょりで自分もシャワーしてさっぱり

今日は暑かったですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ食器の模様替えをしています。
ティーマを買い足したり、黒いうつわに挑戦したり・・・。
使わない食器は箱に入れ、台所の開いていた戸棚にしまいました。
食器棚もスペースが程よく残るようにしています。

こちらも最近手に入れたお気に入りです。

  
信楽焼のフリーカップです。
デザートにもカフェオレボウルにも小鉢としても使えます。

  
今日は高山なおみさんのレシピ、焼きなすのサラダを盛り付けました。

やわらかい和食器は持ちやすいし、
お料理の表情をとても美しく見せてくれる気がします。
うつわにあわせてお料理を選ぶのもとっても楽しいですよ♪
いっぺんには無理ですが時間をかけて好きなもの、気に入ったものを集めようと思っています。
食器って簡単には捨てられないので選ぶのも慎重にならないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

  
掃除を終えたらお香をたきます。
湿っぽい季節なので香りはジャスミン。 清々しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  今日の晩ご飯 

  • 野菜焼きそば
  • 焼きなすのサラダ
  • 豆腐の味噌汁 
  • ご飯 + 明太子

       
なんと今日のおかずのメインは焼きそば・・・
冷蔵庫整理を兼ねたらこんなへんてこな献立になりました。
小さな反省点はいくつもありますが、
本日一番の反省は豆腐の粗雑な切り方!
もっと繊細な仕事しようよ・・・。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

”お香をたく”って優雅な感じですね~
何気にうしろにPCが写っています、そこで
りかぴさんはブログを更新なさってるんですね(笑)
by (2007-06-20 07:33) 

水無月

私は今日オフです!
平日が休日っていい気分♪
フリーカップ、形も風合いも素敵~!
焼きなすサラダが映えますね。
よりおいしそうに見えるよ。
私もりかぴさんの記事を見て、今お香をたきはじめました^^
by 水無月 (2007-06-20 08:34) 

Samansa

私も黒いお皿使っていますよ!
赤いものを盛ると
引き立つんですよね!
私も少し食器を整理しなくっちゃ。
by Samansa (2007-06-20 08:36) 

ゆみのん

おはようございます~
なんかみていてのんびりしちゃう~。
休日に家事してその後お香をたきしめるなんて~
ステキです^^
信楽ヤキのフフリーカップ、やさしい風合いで私もほしい・・・。
そうだわ、新しい食器の入れ替えしなくちゃ(^^;

ちなみに我が家の夕べのメインはとうもろこしでした(笑)
by ゆみのん (2007-06-20 09:28) 

misuzu

器。。。いい物見ると欲しくなります。買えないけど(涙)  黒の器、わたしもすっごく欲しい!  そして焼きなす。。りかぴさんメニューには欠かせない物ですね^^  我が家はおばあちゃんの畑で採れるまでお口に入りません。もう少し待てば食べられると思うとケチなわたしは買えない(><)
by misuzu (2007-06-20 09:47) 

のりりん

素敵な器ですね〜♪
本当に、焼きなすのサラダにぴったりです。
季節の変わり目に、新しい食器に出会うと嬉しいですよね
by のりりん (2007-06-20 11:00) 

lead_an_easy_life

素敵な器ですね~!
形もいろいろと使いやすそうな
感じで~いいな。
焼きそば大好きです~
by lead_an_easy_life (2007-06-20 12:54) 

焼なすのサラダいい感じですね。
ほんと、なかなか捨てられなくて、
増えてしまうものですよね。
間に合わせで買ってしまった器は、
やっぱり後悔していたりします。
by (2007-06-20 14:47) 

スカビオサ

素敵な器に出会えたんですね。
私も新しい器が欲しいけど、整理しないと無理だわっ。
土物の器って大好きです。
by スカビオサ (2007-06-20 17:46) 

うちも2日前、食器棚の中を整理したところです。
食器が好きなので、気がついたらどんどん増えてて(笑)
信楽焼のフリーカップ、素敵ですね。
私もこーゆう、ぬくもりがある感じの器が好きだな(*^_^*)
by (2007-06-20 21:31) 

りかぴ

☆皆様。
今日も暑いですね~
エアコン入れようかどうしようか迷ってます・・・
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


> カフェオランジュさん。
見つかっちゃった!
そうです~
ここでブログアップもネットショッピングも家計簿もつけてます~


>水無月さん。
水無月さんちはどんなお香ですか~
この時期はマリンとかグリーン系もいいよね!
うつわ、いいものと出会えるとしばらくお料理が楽しみになります。
これが続けばいいんだけど・・・


> Samansaちゃんの日々さん。
まだ黒いお皿をおろしていないの~
今日はパスタにする予定なので使ってみようかと思っています。
うつわが変わるとお料理も楽しくなります。
単純だけど大事なことよね!


>ゆみのんさん。
ゆみのんさんは季節ごとに食器を入れ替えるの~!?
いつも素敵な食器やうつわなので楽しみにしていましたよ^^
信楽ってたぬきのイメージでしたが、やわらかくて
和も洋もいけてとっても良かった!


>misuzuさん。
焼きなす=りかぴですか!
ウフフ・・・好きなのですよね、焼きなす。
わたしも実家にいた頃はなすびは買うものではなかったです・・・トホホ。


>のりりんさん。
ありがとうございます~
お料理にしかつかっていませんが
今度はデザートカップとしても使ってみようと思います。
まずは白玉あんみつかな♪


>yukikoさん。
食器は結婚したときから好きだったのですが
結婚当初はあんまりスタイルが定まっていなかったので
無駄なものがいっぱいあります。
少しずつ改善していきたいな、って思っています^^


>月光荘さん。
じっくり選んだものは大切に使いますし
長く使えますよね。
高価でも長い目で見ればいいものを使っていたほうが
断然いいです!
食器選びは楽しいです~♪


>スカビオサさん。
土の持つ柔らかさって和食器ならでは、ですよね。
扱いは気を遣いますが、その分大切に使っています。
久しぶりに食器棚を整理したのですっきりしました。
しばらくは増やさないようにしなくちゃ!


>ともやんさん。
うちも2人にしちゃパンパンの食器棚だったの。
今回思い切って使わないものを片付けたら
ずいぶんスッキリしました。
余裕って大事だな、って思いますー^^
by りかぴ (2007-06-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バナナアイスとか我が家の水事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。