SSブログ

「家日和」 [本・雑誌・アート・映画]

4月 8日(日) 晴れ時々曇り 

いい天気の日曜日。
プール行って投票行っておやつ食べて昼寝して本を読んで・・・
あっという間に夕方!
お休みはあっという間に終わるな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本から。  

家日和

家日和

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: -

たまには新刊本だって読むのです。
在宅小説って謳ってる通り「家」や「家庭」「家族」をめぐる6つのストーリー。
ワクワクドキドキじゃないけれど、時に共感しクスッと笑えたり。
私自身が家にいる時間が長いし、家の中が好きなのでとっても興味が持てました。
一番好きだったのは「ここが青山」。なんだか結婚当初の自分と重なって・・・。
装丁も軽いので電車の中でも気軽に読めると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

    
昨日京都に行ってきたの~
なんつって!新宿伊勢丹で開催中の「京都歴代のれん市」に行ってみました。
イノダでコーヒー豆買うついでにお茶もして夕飯用に京野菜のお惣菜も買ってみる。
あと・・・奈良漬、市原平兵衛商店
の菜箸、ご祝儀袋。
京都にはなかなか行けないけれど、物欲満たしてちょっと満足。
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 焼き穴子丼 
  • がんもと水菜の炊き合わせ 
  • 北欧風ポテトサラダ  

    
穴子、柔らかくて美味しかった~ ひつまぶし風丼にしてみました。
あとは冷蔵庫の有りもので適当に。
明日は買い物に行かなくちゃ!         


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 18

にょろ

家日和、気になったので、図書館で予約してみます。
焼き穴子丼、おいしそうです。
実は、にょろ家も丼ものでした。
お休みはかんたんなお料理がいいですよね。
by にょろ (2007-04-08 21:16) 

のりりん

家日和、良さそうですね!早速本屋さんでチェックしなくっちゃ。
イノダコーヒーに京野菜のお惣菜、いいなぁぁあ。
身体の中からほんわかしそう♪穴子丼も美味しそう。
by のりりん (2007-04-08 23:08) 

dorakusai

京都にきてたんですね~☆って!こんな惣菜もあるんだぁ。
おいしそ・・
こういう催し物ってついつい財布の紐が緩んじゃいますよね。
テンションたか~くなります♪
あー、最近おっさんのように歴史小説しか読んでない。
載せるのも恥ずかしいです・・。こんな新刊本もたまには読もうかな^^
by dorakusai (2007-04-09 09:25) 

lead_an_easy_life

お家にあるものでこんな美味しそうな
晩御飯が出来るなんて~さすがです!
京都のれん市、魅惑的ですね~^^。
by lead_an_easy_life (2007-04-09 09:28) 

お天気のいい休日だったんですね^^
昨日の仙台、にわか雨に雷まで・・・ちょっと怖かったです(> <)
「京都歴代のれん市」これは行かずにはいられないですよね♪
チラシに赤ペンでマルまでつけてのりこみたいくらいです(笑)
がんもと水菜の炊き合わせ美味しそう~☆
しみじみほっこりいただけるばんごはん、幸せな気分になりそうです^^
by (2007-04-09 10:50) 

yume_yume

京都、行って来たんですね~
私も、この前から行こうと思いながら・・・
今の時期は、3倍の観光客かなぁ。。。と思うと、
また今度って、なっちゃってて(^^;
京都で物欲、満たすのって、私も好き~~☆
あ~~、ひつまぶし風丼、
とっても元気がでて、美味しそう(^^)
by yume_yume (2007-04-09 15:54) 

unico

こんにちは。心豊かな週末良いですね。
北欧風ポテトサラダに興味津々です。
サーモンを使っているのかしら?
by unico (2007-04-09 16:31) 

スカビオサ

焼き穴子丼、いいなぁ~!美味しそうですね。
私は鰻が食べれないんだけど、穴子は大好き~~!
京野菜のお惣菜を食べて、気分は京都!って言うのいいですよね。
がんもと水菜の炊き合わせも京都っぽいですね。
by スカビオサ (2007-04-09 19:56) 

Samansa

充実した週末ですね。
朝からプールなんて
すてき~~
私いついらいプール行っていないんだろう。
by Samansa (2007-04-09 21:29) 

やってましたね、京都の物産展♪私も行きたいなぁ~と思っていたのですが…忘れてました。まだやってるのかな?

アナゴ美味しそうです♪鰻よりあっさりしていて、食べやすいですよね。美味しいアナゴ食べたいなぁ…☆
by (2007-04-09 23:15) 

がーこ

ひきこもりな私にピッタリな本をご紹介いただき、どうもありがとうございます!是非読んでみます。
それにしても、りかぴさんは本いっぱい読まれますね。常に何かしら読んでいる感じですか?私は読書好きなんですけど、読んだり読まなかったり、結構ムラがあります。単なる気分屋なんですけどね。
by がーこ (2007-04-10 00:38) 

アナゴ丼、良いですな~。
食べたくなってきた!
長い物、好きなんです^^
by (2007-04-10 09:35) 

misuzu

りかぴさ~ん!!オヒサだね^^ アナゴ丼ちょうどテレビで観て食べたい!って思ってたのよ^^ 食べたい!なんて胃が痛いのに思ってしまう意地汚いわたしです(><)
by misuzu (2007-04-10 10:22) 

pipo

今日、パスコのパンを食べてりかぴさんを思い出しました。エコバック、かわいいなー。欲しいけど、やっぱり30点の道のりは遠いですね。
素敵な本。知らなかったです。わたしもお家好きなので、興味あります。読んでみたいなー。
伊勢丹で京都市かー、いいな。あれもこれもとつい欲しくなって財布のひもがゆるみますよね。
by pipo (2007-04-10 14:25) 

ぽち

こんにちは!
この本、わたしも先日本屋で手にとって興味をそそられたものです。
でも、図書館にリクエストしよう!ってすぐに考えてしまって…セコイ我ながら。
by ぽち (2007-04-10 16:08) 

水無月

「家日和」、kerokeroが、つい先日買ったばかり!
私も読もうと思います。
京都の物産展って大好きです。
欲しいものあれこれあって目移りしちゃう。
穴子丼、おいしそう。
炊き合わせとの組み合わせも非常によいです。
by 水無月 (2007-04-10 19:57) 

お久しぶりです!
この本、新聞の広告で知って、私も気になってたの~!
最近、引越しを考えているせいか「家」という言葉がやたら気になって(笑)
りかぴさんの感想を読んでいたら、ますます読みたくなってきたわ。
by (2007-04-11 11:11) 

りかぴ

☆皆様。
お返事遅くなりました~
今週はバタバタとやや忙しくしています。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>にょろさん。
丼は見栄えがいいし簡単だし、しかも美味しい!
困ったときは丼です^^


>のりりんさん。
イノダの喫茶コーナーは待たずに入れたので
夫が「飲んでいこう・・・」って言ってくれて。
ラッキー☆でした。
京野菜のお惣菜、上品で美味しかった~


>二色パンさん。
わたしもあんまり新刊は読まないのよ・・・
古いのを(しかも文庫!)読み返したり。
京都展、楽しかった~
でもやっぱり本物がいいけどね。


>yukikoさん。
冷蔵庫整理を兼ねた料理で、おいしく彩りよく仕上がると
とってもうれしいです!
でも次の日のお弁当のおかず作りが困っちゃったけど^^;


>ももんずさん。
イノダでコーヒー飲みながら、わたしはしっかりチラシチェックしてました!
水菜のお料理、ほっこり優しいお味でとっても良かった。
水菜って生だとクセが強いらしく夫が嫌がるのよ・・・


>ゆめさん。
はいっ!行って来ました~
って言っても新宿ですけどね。。。
物欲満たすとちょっとだけストレス解消しましたー
でもやっぱり京都へ行きたいな^^


>unicoさん。
そうです~
北欧風のサラダはサーモンとチーズを使ってます。
粒マスタードにディルを加えると、もうバッチリ北欧テイストです^^


>スカビオサさん。
そういえば水菜とがんもも京都風でしたね!
買ったお惣菜はわけぎとイカの酢味噌和え、若竹煮。
どちらも春らしくて見た目も味もgoodでした^^


> Samansaちゃんの日々さん。
最近はお休みでも極力早く起きています。
そうすると一日なが~いし、体も楽な気がするのよ。
でもそれって・・・年ってことかな?


>えりさん。
穴子ってめったに買わないのですが
時にはいいかも、って買ってみました^^
うなぎよりあっさりしてて良かった!また買おう!


>がーこさん。
「家日和」タイトルもいいよね~
わたしはもっぱら文庫を買ってるんです、あとは古いものを読み返したり。
常に何かしら読んでいますが、わたしもむらがありますよ~
最近は料理本とか料理エッセイなんかが多いしね。


>むさしさん。
長いもの好き!?
うなぎとか・・・?あと、なんだろ~??
穴子、あっさりして良かったよ^^


>misuzuさん。
胃の調子が悪いの?
大丈夫かしら・・・?
穴子はあっさりしているのでうなぎよりは負担が軽いと思います~
お大事にね!


>pipoさん。
伊勢丹、早速行っちゃった~
お洋服は見られなかったけれど
京都展は楽しんだよ!休みの日でも開店すぐに行くと
人も少なくてよかったです。


>ぽちさん。
図書館、大賛成です^^
すぐには読めなくても無料ですもんね!
とっても読みやすいのでおすすめです~


>水無月さん。
スーパーで買った穴子でしたが
ふわふわで美味しかった~
いつもうなぎばかりに目が行ってましたが
これからは穴子もチョイスしなくちゃ!


>ともやんさん。
そうそう、気になる言葉ってつい目に入りますよね~
わたしも「家」とか「料理」とか「お菓子」にばかり・・・^^
お引越しを検討中なのね。忙しいけれどお引越しって楽しみでも
ありますよね^^
by りかぴ (2007-04-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスコの赤バッグコロッケ海苔弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。