SSブログ

ジャム&スコーン [おやつ]

3月 24日(土) 晴れのち曇り  

午後から天気が崩れるという予報だったので今日は早めに行動。
用事を午前中に済ませてあとはのんびり家で過ごしました。
お気に入りの「かもめ食堂」のDVDを見たり、朝食用にパンを焼いたり・・・。
最近おうち時間がますます好きになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜焼いておいたスコーンを今日のランチ兼おやつに。

  
ジャムをつけて頂くのでシンプルなプレーンスコーンです。

     

オーブンで温めてジャムとホイップクリームをはさんで。
サックサクの軽いスコーンとよくあいました。
焼いた分はあっという間に完食! また焼こ~っと♪

わたしのスコーンレシピは

フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ

フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ

  • 作者: 加藤 千恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本、だいぶ前にクオカのポイントで買ったのですが結構活用しています。
簡単だし失敗も少ない(気がする)。
買ってしばらくほこりかぶってたクイジナートをばんばん使えるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯   
  • 焼き餃子  
  • スモークサーモンのマリネサラダ
  • 切り干し大根の含め煮 
  • 肉じゃが(昨日の残り) 
  • ご飯 + くぎ煮

  
餃子は焼くだけのもの、楽しちゃった。
マリネは、水無月さんがとっても美味しそうに作っていたので、
早速真似してみました~♪
大阪の叔母から春の風物詩「いかなごのくぎ煮」が届きました。
あ~今日もご飯がすすむわ~ 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

snow

素敵なtea time☆ですね
お店みたーい!スコーン3個盛りっていうのが
りかぴ邸っぽくっていいよ~!!おいしそうっ
『いかなごのくぎ煮』の季節なんですね~
去年も美味しそうだなぁって思った覚えが!(笑)
by snow (2007-03-24 22:54) 

lead_an_easy_life

手作りすコーン美味しそうですね~
作った事無いです~!
by lead_an_easy_life (2007-03-25 00:14) 

dorakusai

こんばんは~!
わわわわ。ヤバイ、この時間にくるんじゃなかった・・・
お腹すいて死にそうだわ!
スコーンすっごい美味しそう☆
生クリーム好きとしちゃ
このポッテリ感がたまらんです・・・。
by dorakusai (2007-03-25 00:51) 

pomme

きれいなスコーンですね~~~。
高級ホテルの朝御飯みたいですね。
この本は私ももってます。フードプロセッサーで
楽になった作業が沢山あります。
by pomme (2007-03-25 07:57) 

パンやスコーンを焼いたり、ジャムを作ったりと
ゆっくりした時間の流れを楽しんでいらっしゃいますね^^
美味しそうなスコーンです!
ところで、クイジナートはどのタイプをお使いですか?
買おうか迷っているのです…^^;
by (2007-03-25 11:50) 

水無月

スコーン、美味しそう。
ここはイギリス?
とても優雅なティータイムだね。
この本、いいね~
私もクイジナート、もっと活用しないと勿体無いわ。
マリネ、とても美味しそうです。
私もまた作ろうっと。
リンク、どうもありがとうございました。
by 水無月 (2007-03-25 13:17) 

のりりん

手作りスコーン、すごく美味しそうです!
とっても綺麗な形ですね〜
晩ご飯も、お野菜たっぷりで身体によさそう!おお、いかなごのくぎ煮がここにも!食べたい〜
by のりりん (2007-03-25 13:48) 

misuzu

りかぴさん 最近(いつもだけど)凄いね!!パンやスコーン・・・触発されちゃうよ!!
by misuzu (2007-03-25 15:10) 

nikki0101

スコーンきれいですね、焼き色が丁度いいくらいで!
私が作るといつも異常なまでに変形してしまいます・・・orz
ジャムとクリームは王道ですが味はピカイチだと思います^^
by nikki0101 (2007-03-25 18:56) 

yume_yume

手作りスコーンに苺ジャム、最高に美味しそう♪
香港のカフェみたい!!
私も、加藤千恵さんのフープロの本、
違う種類だけど、活躍してま~す(^^)
by yume_yume (2007-03-25 19:48) 

チカカ

マリメッコ(ですよね?)にスコーンが映えていますね~。
ますます食欲をそそります!
スコーンって発酵がないから、お手軽そうですね。
今度作ってみたいです。
by チカカ (2007-03-25 21:07) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりに雨が降りましたね。
乾燥続きだったので少しほっとしました。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>snowさん。
えっ?3個じゃ少なかったかしら~
スコーンには紅茶って決めてる、っていうか固定観念がありましたが
次はコーヒーでもいいかな~


>yukikoさん。
スコーンはお菓子の中でも材料も手順も少ないので
比較的作りやすいですよ~
手作りはいかが?


>二色パンさん。
真夜中に生クリームはまずい・・・よね?
でも夜中ってすごく甘いもの食べたくなるし、お腹もすく。
なんでだろ~


>pommeさん。
同じ本を持ってらっしゃるのね~
わたしはお菓子作りとか得意じゃないので
この本はとっても役立ちました。
pommeさんみたくきれいなお菓子はなかなか無理でも
もっと気軽にばんばん作りたいな~


>むさしさん。
こう作ってばかりいるところをみると。
もしやわたしストレスたまってるのか?
って思っちゃう。。。
クイジナートはミニタイプ、だけどパンこねも出来る優れもの。
結婚するときクオカで買いました。
パワーもあるのでいいですよ~


>水無月さん。
こちらこそありがとうございました。
次はタコと帆立のマリネを作りたい~
イギリス?
ウフフ、ほんとイングリッシュティーパーティーでした^^


>のりりんさん。
スコーンは簡単なのでよく作りますが
バターの量とか考えると気軽には食べれない・・・。
とか言いながら生クリームとか添えてたら意味ないか。
くぎ煮、今年は不漁だったようなのですがたくさん頂きました。
大事に食べなきゃ!


>misuzuさん。
春は何かを生み出す季節なんでしょうか?
台所に立つのが苦にならない季節なのですよ~
ま、そのうち飽きます・・・


>ゆきなりさん。
スコーンは食べるときに温めなおすので
最初はやや薄いくらいの焼き色なんです。
温めるとちょうどいいでしょ~う^^
生クリームにジャム、確かに王道でしたね。


>ゆめさん。
ゆめさんはどのタイプの本を使ってらっしゃるのかしら。
パンこねもフープロなんですね!
わたしもやってみよう~っと。


>チカカさん。
おぉ~
よくぞ気づいてくれました!マリメッコです^^
いい色でしょ お気に入りです。
スコーンはパンに比べたら時間もかからず簡単ですよ!
by りかぴ (2007-03-25 22:04) 

にょろ

ジャムとホイップクリームをはさんで、、、。
おいしそーう!!
本日は手作り餃子を作りましたよ。
りかぴさんとこのメニューをおっかけてるみたい(笑)。
by にょろ (2007-03-25 23:33) 

ほんとだ、たっぷりの生クリーム・・・美味しそうすぎます~><
うちのPC、どうして画面の向こうに手を伸ばせないのかしら(笑)
お夕飯の切り干し大根の含め煮 がとっても気になります。
こういうお食事、本当に好きです^^
by (2007-03-26 12:47) 

りかぴ

>にょろさん。
にょろさんは手作り餃子なのね~
わたしは焼くだけの買っちゃった・・・
ちゃんと作ってあげなくちゃ~


>ももんずさん。
含め煮、いつもより甘みを強くしたら
すごく美味しくできました。
時には大胆に甘さを出すのも大切ですね。
by りかぴ (2007-03-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちごジャムテーブルロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。