SSブログ

いちごジャム [食べ物いろいろ]

3月 23日(金) 晴れ 

いい天気の金曜日。

  
おとといはつぼみだった桜がほころびました。
「おはよ~う」って言ってるみたい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いちごが店頭にたくさん並ぶようになりました。
ということは今年もこの季節~♪

     
昨日値段が安くて美味しそうないちごを見つけたので
朝に仕込んでおいて、夜コトコト煮込みました。
とちおとめ2パック、600グラム。砂糖はやや控えめです。
今年はちゃんと形を残したかった(毎年潰れちゃう)ので鍋とにらめっこ。
火傷しながらも渾身のジャムが出来ました!
甘酸っぱいジャムに仕上がって夫にも好評。
もうちょっと形を残しても良かったかな。次の課題です。

   今朝早速ヨーグルトにかけて頂きました♪

さて、今年はあと何回作れるかな~
今からスコーンを焼こ~っと^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  

焼き鮭をほぐしてご飯にまぜるだけで花びら散らしたような春色弁当。
・・・・って気がしませんか?
             
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 肉じゃが
  • あさり汁
  • ポーチドエッグのサラダ
  • めかぶ
  • ご飯 

  
あさりを塩水につけて砂抜きをしていたらすごい勢いで潮を吹く!
びっくりした~
肉じゃがは玉ねぎをきらしていたのでねぎで代用。普通に美味しいです。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

lead_an_easy_life

ジャム美味しそうですね~^^。
春らしいなぁ~。
晩御飯もバランスいいですね、さすがです!
by lead_an_easy_life (2007-03-23 23:49) 

yume_yume

わぉ!!
春満開ですね~~~
桜もだし、苺ジャムも、
鮭の花びら弁当も、可愛い♪
肉じゃがって、そっか、葱で代用~
なぁるほど!!おいしそう(^^)
by yume_yume (2007-03-24 00:28) 

にょろ

粒が残ってるイチゴジャム!理想的♪
にょろも昨日、イチゴジャムを作りましたよぉ~。
そして、前記事のトリの唐揚げも作っちゃいました!
by にょろ (2007-03-24 01:00) 

のあ

桜が咲いてきましたね。何だかワクワクして木ばかり見上げています。
ジャムおいしそうですね。食パンが大量にあるのでりかぴさん特製ジャムでたくさん食べたいです・・・。
by のあ (2007-03-24 01:10) 

春ですね!
うちのカフェでも来週から自家製コンフィを販売します。
りかぴさんの食べてみたいな(お取り寄せおねがいします!)
by (2007-03-24 08:20) 

misuzu

テレビでは連日開花情報ですね~^^ イチゴジャムいいね! ポーチドエッグはどうやってます? イマイチ下手なの(><) ポーチドエッグを習得したら超~連泊のお客様の卵レパートリーが増えるので是非極意を教えて欲しい!!
by misuzu (2007-03-24 10:40) 

わ!^^
りかぴさんのイチゴジャムだ~。
春ですね~。
スコーンも焼いてしまうなんて、桜の息吹とともに勢いを感じます!
食べたいな^^
by (2007-03-24 11:12) 

あのつぼみですね!キレイに咲きましたね^^なんだか嬉しくなります。
いちごジャム、製作過程の連続写真もカフェ本みたいです~。オシャレ!!
スコーンに苺ジャム・・・生クリームもお願いしま~す(^0^)☆
ポーチドエッグ、いつもヘナヘナに卵白が浮遊します・・・くぅ(T T)
by (2007-03-24 11:29) 

chikuwabu-n

私はかき回しすぎて粒々が全滅....。
難しいですねー。
こちらの桜はどこかで咲いているんだろうけど
あんまり桜で盛り上がらない土地のようで
あんまり盛り上がっていません。
お花見大好きなんだけどな。
ポーチドエッグのサラダとっても美味しそうです。
しっかりした夕ご飯、私も頂きたい!
by chikuwabu-n (2007-03-24 15:50) 

nikki0101

ジャムはいちごとりんご以外はあまり好きではない私です(笑
きれいな色のジャムですね~ヨーグルトの白に映えて、一層おいしそう!
鮭がまざるだけで華やかになりますよね、わかります!春色!
by nikki0101 (2007-03-24 16:27) 

水無月

私は、ちょっと前にイチゴソースを作りましたよ。
ソースと言ってもジャムに近いものですが、甘さ控えめであっという間に食べちゃった。
火傷、大丈夫?
ジャム作りって熱いよね。
潮吹きのアサリ、新鮮なんだね!
美味しそう。
by 水無月 (2007-03-24 21:14) 

りかぴ

☆皆様。
先週からいろいろ作りまくっているわたし。
今日もクオカでぽちっと買い物しちゃった~
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>yukikoさん。
秋のりんごに春のいちご。
年に2回のジャムまつりです!
今年はまだまだ作ります~^^


>ゆめさん。
鮭のご飯はほのかなピンク色でかわいいですよね~
行楽弁当にも使えそう!
食べ物でまだまだ春を楽しみます~
花より団子!


>にょろさん。
にょろさんも作ったのね!
やっぱり春はいちごジャム!!
にょろさんのから揚げも見てみたいわ~
にょろさんちの夕飯好きなのよ~~


>のあさん。
今日は夜、パンを焼きました~
ジャムを煮たらやっぱりパンも焼きたくなったのです。
でもしょせん素人パンなんですけどね。。。


>カフェオランジュさん。
わたしは今のところいちごならいちごだけの
単品ジャムなんですが今年はいろんなフルーツをミックスした
ジャムにも挑戦したいです。
オランジュさんのジャムこそ頂きたいわ~


>misuzuさん。
ポーチドエッグ、難しいです!
たっぷりのお湯にお酢と塩を入れて、一回容器に割りいれた卵を
そーっと入れてスプーンを2本使って白身を包んで・・・。
それでも失敗しますよ~
要は美味しければいいかと。 う~ん難しいですね~


>むさしさん。
勢い・・・あるかも。
作りたいときってずーーっと台所に立ってます。
今日も苺を買おうか迷ったけれどやめときました。
でもね、クオカでお買い物もしちゃったわ~ アハ^^


>ももんずさん。
あのつぼみ、ですよ~
今日はもっと開いてました!
スコーン、もっち、生クリームつけましたよ~


>chikuwabu-nさん。
ジャムはいつも仕上がりが違います。
砂糖との相性や水分の出具合など微妙に違ってくるのでしょうね・・・
肉じゃが、あまりのボリュームにご飯を半分夫に食べてもらちゃった!


>ゆきなりさん。
いちごジャム、りんごジャム、どっちも好きです~
わたしもこの2種類がすごく好き!
春色弁当、身近なもので満喫しました^^


>水無月さん。
うちもジャムというよりはソースっぽい仕上がりでした。
それだけに早い早い!
また煮なくちゃ~
火傷、油断してたらすぐはねちゃうんですよね~
ゴム手袋、してたんだけどね・・・
今日ね、マリネ真似させてもらいました~ リンク貼らせて頂きました。
by りかぴ (2007-03-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大仏様ジャム&スコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。