SSブログ

和ごころ [おやつ]

3月 8日(木) 晴れ時々曇り 

今日はオフ。3ヶ月ぶりに美容院へ。
すっかりワンクールに一回になった美容院・・・。
春なのでパーマをかけて少し軽くしてもらいました。すっきり~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春は和菓子の季節!
何故か「和」のものに惹かれる季節です。
今日は表参道の桃林堂できれいな和菓子を買って帰りました。

  

日本には四季があってよかったな~って思います。
春のお菓子3種。
美味しいお茶と一緒に頂きました。
美味しいものを頂いてますます和ごころ、刺激されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 帆立とチンゲン菜のオイマヨ炒め 
  • 根菜の味噌汁 
  • ひじき煮 
  • ご飯
  • 桜餅 ← デザート

    
オイマヨとはオイスターソースとマヨネーズのことね。
桜餅は桃林堂のもの、花男は類派でも桜餅は断然道明寺派です。

先日放送があった辰巳芳子先生の番組を少しずつゆっくり見ています。
我が家の食卓もそうありたい・・・わかっちゃいるけどなかなかね。
永久保存版決定!


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

オイマヨ炒め、おいしそう!
ランチメニューにいただこうかなぁ・・
by (2007-03-09 07:57) 

dorakusai

おはようございます♪
私も最近アンコ大好き。春だからなのか~、そうかも~♪
和菓子って綺麗なお菓子が沢山あるから楽しいー。
花男、類派なの?私は道明寺派ですぅ。
って何?この素敵なやり取り。笑
今晩も釘付けだー。
by dorakusai (2007-03-09 08:28) 

ああ、バタバタしていてなんと今年に入ってから美容院に行ってません!
かといって、知らないところで行くのも勇気がいるし。。。
ひどい頭な私(T T)仙台に戻ったら、早々に行きたいです~。

和菓子まつりだ♪カロリーも控えめだし、心強いスイーツですよね(^ ^)
桜餅は、やっぱり道明寺です!
by (2007-03-09 08:58) 

ぽち

なんてきれいな、おいしそうな和菓子なんでしょー!
お味は?いったいどんな段々になってたんですか?
気になります!
by ぽち (2007-03-09 08:58) 

PICNIC

こんにちは☆
和菓子きれいですね^^
オイマヨも最高です!
さくらもちのデザートまでついちゃうなんて
季節感たっぷりでいいですね♪
by PICNIC (2007-03-09 09:29) 

yume_yume

和菓子美味しそう~
写真の撮り方のもniceです☆
私も、花男は類派ですよ~~~(笑)
私も、今晩、楽しみ(^^)

あっ、私も昨日、美容院に行って、
パーマあててきました~
春は軽やかに!!って感じで(^^)
by yume_yume (2007-03-09 11:52) 

のりりん

帆立とチンゲン菜のオイマヨ炒め、美味しそう!
春はやっぱり和菓子の季節だよね。見てるだけでうきうき♪
私は最近髪が伸びるのが早くて、1ヶ月半毎に美容院に行く様になりました。不経済だ〜
by のりりん (2007-03-09 12:38) 

Samansa

私も花男は類派でも
桜もちは道明寺派です!!
和菓子って大人になって
どんどん好きになっていきますよね。
by Samansa (2007-03-09 14:45) 

lead_an_easy_life

和菓子いいですね~
最近食べた無いな。
美容院、私は結構頻繁に行くタイプです~。
by lead_an_easy_life (2007-03-09 14:56) 

chikuwabu-n

桜餅の季節ですね。美味しい和菓子も食べたい!
ゆっくり美味しいお茶とお菓子の時間を過ごして
みたい、と思っています。
お皿も素敵!
by chikuwabu-n (2007-03-09 15:23) 

水無月

私も美容室はワンクールに1回よ。
今度は来月かな~
和菓子、春らしくていいですね。
ゆっくり美味しいお茶を楽しみたいな。
私も桜餅は道明寺派!
北海道は道明寺粉を使ったものが主流なのかな。
by 水無月 (2007-03-09 20:00) 

snow

私も 道明寺の桜餅が好き!
和菓子 どれもキレイだなぁ
桃林堂さんだから 味の方も良いのだろうねっ
by snow (2007-03-10 12:03) 

私はどちらの桜餅も好きです。
でも、やっぱり薄皮派かな^^
和菓子は、四季折々の顔が好きです。
そして、オイマヨもメモしました!^^
by (2007-03-10 13:04) 

りかぴ

☆皆様。
映画観たりちょこちょこ買い物したり本を読んだり
穏やかな週末です。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪

>カフェオランジュさん。
オイマヨ炒めは牡蠣でよく作っていましたが
帆立の美味しそうなのがあったので今回は帆立でした。
ちょっと豆板醤を入れるとぴりっとしまって美味しいですよ~


>二色パンさん。
類派よ、類派!
うふ、今週も釘付けでしたわ~
京都は美味しくてきれいな和菓子がたくさんあって
うらやましいな~


>ももんずさん。
わたしも前回はクリスマス前ですから!
もうのびてのびて・・・
でも美容院っていいリフレッシュになるので大好きなの~
確かに知らないところは勇気いるなぁ。。。


>ぽちさん。
一番手前は菜の花っていう名前でした。
こし餡がほんのりな甘さで美味しいの~
食べるのがもったいない美しさよね^^


>PICNICさん。
春は季節感をだすとぐっと華やかになりますよね~
季節の変わり目は季節感を演出して
見た目もお腹も来る季節を楽しみます!


>ゆめさん。
ゆめさんも類派なのね~
よかった!仲間^^
春はパーマとか掛けたくなりますよね~
わたしも久しぶりに掛けてもらって軽くなりました^^


>のりりんさん。
わたしもっ!すごーく早いのよ~伸びるのが。
なので、今回はパーマかけて、伸びても見苦しくならないように
して頂きました。
でもほんとは月一とかで行きたいな~


>Samansaちゃんの日々さん。
ここにも類派が!
うれしいわ~
桜餅、同郷人としてはやっぱり道明寺よね!
ってか、結婚するまで道明寺の桜餅しか知らなかったかも?


>yukikoさん。
yukikoさんは、ネイルやエステやファッションのこと
いつもしっかりきちんとしてらっしゃいますよね~
見習わないと!
髪を整えたら次は春の洋服が欲しくなりました。


>chikuwabu-nさん。
お皿はいつもおかず乗っけてるお皿だったりするのですよ・・・
きれいな和食器とか欲しいな~
ゆっくりお茶時間って実は贅沢な時間なんですよね。
バタバタしたりそぞろな心で頂いたのではもったいないですね。


>水無月さん。
私の出身地の香川も桜餅は道明寺が主流でした。
地域によって違うのかしら?
美容院ってもっと頻繁に行きたいのになかなか行けませんよね~


>snowさん。
お味は申し分ないですよ!
他にもいろいろ頂いてみたい和菓子やお菓子がありましたが
それは次回。。。ってことで我慢しました^^;


>むさしさん。
やっぱり関東出身の方って薄皮派なのかしら?
和菓子は季節感も一緒に楽しめる贅沢なお菓子ですよね。
オイマヨ、簡単なので是非!
by りかぴ (2007-03-10 21:53) 

和菓子!!
最近いちばん気になる食べ物です。
ケーキよりも食べたくなります。
・・・・今日、買いにいこ♪
by (2007-03-11 08:13) 

にょろ

りかぴさんの美容院に行った記事を見るたび、
行かなきゃと思いながら、また、行かず(苦笑)。

辰巳芳子先生のお料理本、持ってますが、
いつも、見てるだけ~~になってしまいます。
丁寧にお料理すればいいんですが、やっぱり、できません、、、。
by にょろ (2007-03-11 12:59) 

りかぴ

>NAOHさん。
和菓子、もう買いましたか?
春は特にきれいな和菓子が多くて
選ぶのが楽しいですね~


>にょろさん。
美容院ってちゃんと行かなきゃ、って思うのに
なかなか行けませんよね~
辰巳先生の番組、とっても良かったです。
by りかぴ (2007-03-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。