SSブログ

おやつ癖 [おやつ]

1月 26日(金) 曇りのち晴れ 

  
晴れるのかな?曇るのかな?
迷っているような朝の空。日中はまずまずのお天気でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近すぐ甘いものを食べる。いつも食べているがいつにも増してよく食べる。
気づくとチョコとか手に取って口に入れている。
いや~甘いものって癖になりますよね。
具体的に言いますと。
夕方ボリュームたっぷりの菓子パンをこっそり食べるようになりました。
スーパーへ買い物に行ったら、どれにしよ~なんて選ぶのが楽しくなるほど。
こっそり食べていたのに先日夫に菓子パンの空袋を発見されてしまった!
がーん。
今日は仕事中、家に帰って絶対おやつ食べないぞ!と誓い、
空想上でおやつを食べることにした。
好きなだけ甘いものを食べていることを空想した。
ま、言いかえればエアーおやつ?
仕事中にこんなばかげたことを考える自分が情けなかった。
そしてエアーおやつなんて全く意味がなく。いや、どちらかというと逆効果。
午前中に無意識(!)に買っていた菓子パンを帰るやいなや食べました。

  
ヤマザキの新商品のしっとりよもぎ蒸しパンとたっぷり紅茶♪  
って写真撮ってる場合じゃない! あ、でもこれ美味しかった。

夕飯を作る前にボリューム満点のおやつを食べて、
夫を待たずに普通にしれっと夕飯も食べる。この癖、やめなくちゃ。
と、ここで宣言し自分に言い聞かせています。
「 りかぴ、明日から節制しま~す ^ ^ 」  ←今からしろよっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯

  • おでん 
  • ごぼうとブロッコリーの芯のきんぴら 
  • ブロッコリーとめかぶのしらす和え
  • 茶飯

            
午前中にことことおでんを煮た。たくさん作ったので週末は楽しよう!
おでんの時は茶飯がよくあいます。
ほうじ茶で炊く風味豊かなご飯。大好きです。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

chikuwabu-n

おやつ止められない....。
で、思いっきり太ってしまいました。
私も具体的に言うと鏡開きで作った大量のおしるこで。
ホントにどうしよう?スクワットしてもどうにも
ならない脂肪がー。
エアーおやつ、出来ればいいんだけどね。
by chikuwabu-n (2007-01-27 06:15) 

misuzu

そーなのよ^^; 夕方はなぜか、チョイト食べたくなるのよ^^ そしてチョコレートは冬の必需品ざます。家に買い置きがないと不安。夕飯はヘルシーだからりかぴちゃん!大丈夫よ^^v わたしも昨日からチョットだけ節制です。でもお客さまいらっしゃるとダメ! アルコールを控えます。
by misuzu (2007-01-27 07:59) 

はっち

あ~ん^^;おんなじ悩みですぅ。 
わたしも食後に菓子パンを食べる癖がついてしまい、ウエスト辺りに
今までなかったものが、出現しつつあります^^;
我慢しても1日しかもたず、次の日には2個食べてしまったり・・・。
だって、最近の菓子パンったら、次々新作が出るもんでどうしても
試食してみたくなるもんね。 せめて、夕飯だけでもりかぴ家のように
ヘルシーにしなくちゃね!
by はっち (2007-01-27 14:19) 

こはくの天使

りかぴさんっ!!
だからチョコはダメですって!!
ポッキーじゃなく、プリッツにしなさいっ!!プリッツにっ!!

勝手にチョコを『ポッキー』にしてるし。
『プリッツ』でも変わンねーし。
笑。
by こはくの天使 (2007-01-27 17:24) 

あ~、分かります。
おやつって癖になりますよね。
「早く食べなきゃ傷むわ…」なんて思ちゃって、毎日食べています。
だんだん顔が丸くなってきました^^;
ま、ささやかな贅沢ということで…ダメだこりゃ!?
by (2007-01-27 18:07) 

lead_an_easy_life

おでん、美味しそ~^^。
おやつって習慣になると、止められないですよね?
最近チョコばかり食べてしまいます。
by lead_an_easy_life (2007-01-27 20:05) 

にょろ

あぁ~。ここに同士がいたわ!
りかぴさんもおやつの証拠隠滅に失敗してますね(^^;)
おやつを食べるのって習慣になりますよね。
でも、夕飯が遅いとおなかが減っちゃうし、、、。
世の中に、おいしい食べ物がありすぎるのがいけないんだぁ~!!!
と、わけのわからないことを言ってみたり(笑)、、、。
by にょろ (2007-01-27 23:34) 

のりりん

きゃはは!エアーおやつ!(爆)
口をもぐもぐと動かして、食べたつもりになることですな。
考えて見たら、子供の頃、よく弟としていたような…(涙)
おでんに茶飯の組み合わせ、最高に美味しそうですね!
by のりりん (2007-01-28 00:02) 

エアーおやつは、おもしろいですね(^0^*オッホホ
逆効果ってことですか?私もそのような気がします。
私も食べるものを想像したら食べたくなっちゃった!
ヨモギ蒸パン・・・私・・・蒸パンが結構、好きだったりするのです。
明日・・・晴れていたらちょっと散歩でパン屋に・・・(^0^*オッホホ
by (2007-01-28 00:46) 

pipo

エアーおやつ!!笑った!そして、使おう今度。必ずや夫に。と決意するのでありました。
でも、そうかー、逆効果でしたか。
なんでしょうね、食べる習慣がつくとついつい食べちゃいますよね。そしてついつい「明日から」と思ってしまったりして。。。一緒に頑張りましょう!明日から。
by pipo (2007-01-28 15:01) 

菓子パン、確かに誘惑のカタマリです~(> <)
「いっこだけ」と手を出すと・・・無限のループに落ちていきそう(笑)
でも、こんなにヘルシーなお食事なら大丈夫では??
ブロッコリーをめかぶで和えて、和食として使われるなんて新鮮です。
おでんに茶飯も、試してみたいな。
by (2007-01-28 21:23) 

スカビオサ

甘い物、大好きでーす♪
私も毎日食べるよ!甘い物!食べない日はないと思う。
ダイエット頑張っていた時も必ず食べてたよ。
私の場合はとにかくチョコレートが多い!
大好きなミルクチョコレートとブラックコーヒーを食べている時は
本当に至福の時であります。
by スカビオサ (2007-01-29 17:20) 

Samansa

甘いもの大スキーーー
私も毎日のようにチョコとか
お菓子とか食べています。。。
止めようと思っていても
お茶のお供が欲しくてつい・・・
ばれてもばれなくても
食べたい時はたべちゃいましょ♪
茶飯って美味しいんですね。
どんな風に作るんだろ~。
by Samansa (2007-01-29 18:01) 

水無月

徒歩で職場から帰宅するでしょ。
そうするとね、ゴハンの支度の前に「おやつ」が食べたくなっちゃうのよね~。
やめられませんわ。
でも、これからは、ほどほどにします。
おでん、温まるね~♪
by 水無月 (2007-01-29 21:13) 

りかぴ

☆皆様。
すっかりお返事おそくなりました・・・
皆様のあたたかいお励ましを頂き、りかぴ、節制やめました~
甘いもの、本能と食欲のおもむくままに食べてま~す^^
・・・ってこらっ!
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪

>chikuwabu-nさん。
おしるこか~
なんか食べたくなってきちゃった^^
ほんと、わたしもスクワットをしたくらいじゃ追いつかない食欲なの。。。
冬だから??

>misuzuさん。
misuzuさんのお仕事は接客だし、朝も早いので
甘いもの食べなきゃだめ!
わたしはほとんど動かない仕事なのでほんとよくないわ~
でも体の疲れと脳の疲れって一緒なのかな?そう願いたい・・・

>はっちさん。
我が家の夕飯、ヘルシーですか?
うひゃ^^うれしいです。
でもたま~に夫は物足りないらしく食後に甘いもの食べてます・・・
ったく夫婦して。。。

>kohakuさん。
アハ~
そうなの、こないだのポッキーね、夫にすごく怒られました。
「僕も楽しみにしていたのに」だって!
まったく子どもみたいな夫婦っす。

>むさしさん。
癖になりますよね~
季節がもう少し暖かくなるとおさまるのかしら?
無理か・・・
いずれにせよ、この癖はたちが悪いです。

>yukikoさん。
わたしはチョコを見ると我慢できなくなって
しかもやめられなくなっちゃうの~
これって依存症?

>にょろさん。
そうなのよ~
見つかっちゃった。ゴミ箱に小さくして捨てたのに
中で袋が広がってたし・・・。
そう!美味しいものが多すぎる~

>のりりんさん。
エアーおやつはかえって食欲を刺激するので危険です。
ってか、しないよね大人は・・・。
茶飯、おでんとの相性抜群ですよ~

>ats-youさん。
よもぎ蒸しパン、美味しかったよ~
今時期って新商品が出る時期なのかしら?
さくら蒸しパンってのもあって、今度買うつもりなの~ っておいっ!

>pipoさん。
そうそう、「明日から」。
もうね、あんまり我慢するのってよくないって
思いはじめました。これって脳内物質が甘いもの食べなさいモードに
なってるっていうか・・・。
というわけで。まだ節制はしてません。。。ていうかできないかも?

>ももんずさん。
無限のループ、確かに。
これ一個、って思ってもついつい次も次もって・・・。
だったらすぐ夕飯にしちゃえばいいんだけど、また別なんですよね~
ブロッコリーは夫が苦手なのであんまり買わないんですが
安かったので・・・。今の時期は美味しいね!

>スカビオサさん。
わたしもコーヒー大好きだけど
やっぱり飲むときは甘いものと飲みたくなるんです。
一緒一緒!
チョコレートは体にもいいし♪ あ、でも食べすぎはダメだよね。

> Samansaちゃんの日々さん。
茶飯はね、ご飯を炊くときお水のかわりに
ほうじ茶(常温)と、お酒少々、塩ひとつまみを入れて
普通に炊くだけ。風味がいいご飯ですよ~
味は淡白なのでおでんの味を邪魔しないからおすすめ!

>水無月さん。
寒い時は甘いもので体温上げなくちゃ!
歩いて帰るの、寒いし疲れるでしょ・・・
甘いもの食べて栄養補給して美味しいご飯を作るのは賛成^^
by りかぴ (2007-01-30 17:15) 

snow

エアーお菓子、、、、爆笑!!
私もエアーお菓子で満足できればいいんだけど
無理 無理 無理~♪
食べれば食べるほど お腹が空く私って。。。。怖い
菓子パンのオヤツ だいすきです☆
by snow (2007-02-01 20:39) 

りかぴ

>snowさん。
お返事遅くなりました。
エアーおやつ、食欲倍増間違いなし!
ちょこっと食べるつもりが、それが
きっかけでいっぱい食べちゃうことありますよね~
by りかぴ (2007-02-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の読書からふるさとレモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。