SSブログ

最近笑った? [日記・散文]

12月 7日(木) 曇り  

朝からどんより冷たい曇り空。
今日は「大雪」だとか・・・。本格的に寒くなりますね。

   
朝6時30分。ピンク色の空は天気が悪くなる前兆らしい。
   
先日から歯医者さんに通っています。
半年に一度のクリーニング。
虫歯もなくきれいに磨けて、歯茎も健康なピンク色って褒めてくれたはずなのに、
美人先生が「今回は歯茎もきれいにしましょう~^^」だって。
2回で終わるところが、あと2週間は掛かりそう。歯茎って痛そうだし・・・あ~憂鬱。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人ってね、笑ってると幸せが集まるんだって。」
最近読んだ本の中でこんな文章に出会いました。
よく言われる言葉だけれどふと思った。最近笑ったかなぁ~?
もちろん愛想笑いやほくそ笑みじゃなくお腹抱えて笑ったことね。

掃除機のフィルターを抜いていることを知らずに
           夫が得意気に掃除機かけていたとき。

いかん・・・これしか浮かばない。
でも、このくらいでも笑ったんだから良しとするか。
逆にすごーく怒ったことも思い浮かばないので幸せなんだよね。
それにしても笑うって行為はひとりじゃ難しいことなんですね。
相手がいるからこそ、大笑いもできるんだ。そして怒ることも泣くことも。
いつもニコニコはしていられないし、一人で笑ってるのもちょっと怖いけれど、
笑顔があると不思議と心に余裕もできるし前向きになれる気がする。
今年も残りわずかだけれど、慌ただしい時期だからこそ笑って笑って過ごしたいな。
笑う門には福来る!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おまけ。

  
今日はうなぎ丼弁当にしてみた。
夕飯よりお弁当のほうがお金かかってるってどうよ・・・
ま、たまにはいっか。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • ミートソーススパゲティ 
  • 生ハムのサラダ 
  • ほうれん草と牡蠣のグラタン(昨日の残り) 
  • バケット(昨日の残り)

  

   
これは昨日の夕飯です。
             
昨日に続いて洋食メニュー。
グラタン、美味しい季節になってきました~
ちなみにミートソースは缶詰です。
手抜きにあらず、パントリー(そんなものはないけど)の在庫処理。
しかし2日で洋食はもういいや、な気分。若くない・・・
 


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

笑っていると幸せが集まるって、本当にそうかもしれませんね★
笑顔が素敵な人は魅力的だし、自然に話しかけたくなるし。
私も何かで読んだのですが、逆に泣くこともいいらしいですよ!
ストレスやイライラがたまったら、もう涙にして流してしまうのがいい方法だとか。
by (2006-12-07 22:47) 

歯医者さんって、一度行くと抜けられないですよね。
なんだかんだと理由をつけられて(?)予約取らされませんか…(> <)?
最終手段で、私、帰宅後すぐ予約キャンセル電話して縁を切ったことが(汗)

うちは夫がうなぎ苦手なので、食べたくてもなかなか難しいのです。
うなぎ丼弁当…あああ、魅惑的すぎます~(T0T)
by (2006-12-07 22:57) 

lead_an_easy_life

笑った事・・・めちゃくちゃくだらない事で
日々笑いまくってます、私。
幸せが集まっているかどうかは・・・微妙ですけど^^*
晩御飯今日も美味しそうですね~。
by lead_an_easy_life (2006-12-08 09:15) 

豪華なお弁当!食べたい~。
朝焼け、いつもきれいに撮影してますね~
by (2006-12-08 09:17) 

「笑っているところしか見たこと無い^^」と、よく言われる私です。
(わりと、怒ることも多いんですが^^;)
笑える事って幸せですよね。
りかぴさんが仰るように、笑うって相手がいてこそ。
あぁ、そうなんだな~、ってまたまたニッコリした朝でした^^
by (2006-12-08 09:22) 

ぽち

こんにちは!
歯医者さんの定期チェック、かかせませんよね!
ただ引張るんですよね…
でも縁を切ってしまって虫歯が出来たときのことを考えると
やっぱり通い続けてしまいます。

笑う門には福来る!ほんとうですよね。
いろいろあるけど笑い飛ばしてしまおう!

うな丼弁当贅沢ですねーいいなあ!
by ぽち (2006-12-08 09:44) 

misuzu

なんか毎日朝のワンショットが楽しみになってきましたよ~^^ 半年に一度は歯科チェックはわかっているけど、、、^^; 全然行かない^^;りかぴさん偉い!歯医者さんに定期的に通われる方ってわたしは全てにおいてゆとりがある方だと思いますよ。一番後回しにしてしまいそうなところです。 お弁当も豪勢だし、晩ご飯も二重丸^^v 充実してますね^^
>「人ってね、笑ってると幸せが集まるんだって。」 わたしもよく耳にします。でも日々の生活で忘れがち・・・心がけねば! でね、自分事で悪いのですが、我が家も今度キャッチフレーズができ「頬笑みのやど・・・』になったの^^; お友達にPRしてね^^ なんちゃって^^;
by misuzu (2006-12-08 09:52) 

のりりん

わはは!だんなさま、かわいいかも!
いけない、よそのお宅のだんな様で笑ってしまいました。
スタミナたっぷりの鰻弁当、いいな!!
がつんとしたものを食べて、寒い冬も乗り切りましょう!
by のりりん (2006-12-08 11:36) 

スカビオサ

ううっ!私も歯の定期健診へいかねば・・・
葉書が大分前に届いているのに予約してない~~~!
>「人ってね、笑ってると幸せが集まるんだって。」
これはその通りだと思います。私はかれこれ20年くらい前に知人に言われて
なるべく笑うようにしています。が・・実行出来ているかな~?(笑)
by スカビオサ (2006-12-08 12:10) 

にょろ

できるだけ、穏やかに笑って過ごしたい物デスよね。
最近、笑ったかな?
うーん、ハズに毎日のように笑われてますけど。にょろ自身は笑ったかな~?
毎日、チュー♪すると「長生き出来る!」という統計があるんですよ。
えっ?もちろん、実践チューです。

たろうさんのところで鰻の記事を読んで、
次にりかぴさんのブログにも鰻!明日のお昼は鰻丼に決定だわ!
by にょろ (2006-12-08 14:17) 

Samansa

豪華なお弁当ですねー
そういえば最近うなぎたべていないなー
私は自分のバカ話を主人にしているときに
爆笑しているかも。
昨日は携帯忘れたり、
自転車の鍵かけたけど、そのまま自転車につけてしまっていたり・・・
色々笑いのネタを自分で発信しています!!
by Samansa (2006-12-08 17:57) 

chikuwabu-n

うなぎ弁当!豪快ですねー。
私も最近うなぎ食べてなかったな。
夕ご飯のグラタンもミートソースも美味しそうですが
2日続けての洋食メニュー、確かに私も辛くなってきました。
年を取るって怖い←りかぴさんのコスメバトン読んでから
色々考えるように....。もうすぐ1つ年取るし、もちょっと
きちんとしなければって反省中です。
所で私は怒ってばかりなのでこれも反省。
娘が悪さばっかりするのでプンプン、夫にも八つ当たり。
by chikuwabu-n (2006-12-09 06:38) 

水無月

今朝、大笑いしましたが、それはりかぴさんと同じく夫のことで。
些細なことなのですが、いっぱい笑った後ってスッキリしますよね。
大事だなぁ。
お弁当、たまに豪華版にするとやる気が出ますね。
参考にするわ。
by 水無月 (2006-12-09 19:37) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます。
今日はちょっと無理なので明日ゆっくりお返事しますね、ごめんなさーい^^;
by りかぴ (2006-12-10 21:14) 

りかぴ

>ともやんさん。
笑うことも泣くことも、そして怒ることも我慢せずに
生きていけたらストレスもたまらないですよね^^
なかなかそれも難しいんだけどね~

>ももんずさん。
歯医者さんって一回行くともう言いなり。
でもま、キレイにしてくれるならいいか・・・痛いのは嫌だけど。。。
ご主人、うなぎがお嫌いなのね~じゃ、穴子も無理?
ひとりでこっそりいかが?

>yukikoさん。
わたしはどちらかというと笑われているほうが多いかも?
でも、笑いが絶えないなんて幸せな証拠よ~♪

>カフェオランジュさん。
起きる時間がいつも夜明けの時間なので
天気の具合によっては素晴らしい朝焼けや夜明けの風景を
見られます(ベランダからですけど・・・)。
でも、この時期だけ、なんですよね~

>むさしさん。
いつも笑顔でいられるなんて素敵ね!
きっと素敵な人たちに囲まれている証拠ですよ~
これからもお互いにっこりしていましょう^^

>ぽちさん。
半年に一度は必ず行ってる歯医者さんなんですが
大嫌いです・・・。
でも虫歯治療はもっと嫌いなので、仕方なく・・・
歯が丈夫な人がうらやましいよ~

>misuzuさん。
「頬笑みの宿」・・・素敵ですね~
歯医者さん、ほんとは大嫌いです。でも半年に一回は・・・
歯が丈夫なほうじゃないので人一倍気を遣っています^^

>のりりんさん。
もうね、大笑いだったのよ・・・
「りかぴ~なんかこの掃除機、音が変~」なんて言っちゃってね~
ばーかーもーのーでした^^

>スカビオサさん。
なかなか笑って過ごすって難しいんですよね。
無意味にニコニコしていても、愛想笑いしてる人になっちゃうし。
でも、挨拶するときやありがとうって言うときはちゃんと笑顔で
言いたいですね。

>にょろさん。
チューですって!?
実践中ですって!? 素晴らしいわね!
ちなみにわたしもいつも笑われています。これってどうなの?

>Samansaちゃんの日々さん。
わたしもいつも笑われています。
なんか笑って欲しくないところでも爆笑されたり・・・。
それっていかがなものなのかとちょっと心配~

>chikuwabu-nさん。
子どもさんがいると笑ってばかりもいられないよね。。。
でも笑うことも多いのでは?
うなぎ、お弁当に入れてみましたが、夫の感想は
極めて普通でした・・・。

>水無月さん。
丼もののお弁当は作るのも楽ですよね。
開けたときのインパクトもあるし。
たまにはこんなお弁当もいいかなと。。。
by りかぴ (2006-12-11 08:45) 

笑うことは、本当にストレス解消にもなるし、周囲も自分も晴れ晴れしますよね。憂鬱な顔をしているよりは、絶対に笑顔がいいですよね。
私は、旦那さんと付き合っているころ、色々と結婚についても複雑なことがありすぎて笑顔でいることがなかなかできなくて・・・その結果、やっぱりストレスから体の調子もおかしくて病気になることもありました。
結婚が決まってからは、私ははつらつとしていたと思います。
旦那さんとの生活も大変だと思いながらも、やはりつらい時期のころに比べれば、小さなことでも幸せに感じますし、自然と笑いが多くなりました。
旦那さんも涙を流して笑うこともあります。そういうのって本当に些細なことですが、なかなか続く生活でもないということがわかりました。
笑うかどには福来る・・・昔の人は、うまいこといったものです。
by (2006-12-11 12:02) 

りかぴ

>ats-youさん。
ほんと、そうですね^^
自分が笑顔はもちろんなんだけど、一緒にいる人が笑っていると
自分も幸せですよね!
これから家族も増えていっぱいいっぱい笑いがあふれるといいね!
by りかぴ (2006-12-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イルミのお土産ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。