SSブログ

香川・丸亀市「永楽亭」 [外出・旅行・故郷]

12月 1日(金)   晴れ  

ちょっとぉ!ちょっと ちょっとぉ~!! どうする?今日から12月よ。
坊主も走る慌ただしい年の瀬に突入~!
なんとなく気ぜわしくなりますが、いつもどおり穏やかに過ごそう(過ごしたい)。
少しずつ掃除や片付けもしないとね。

   
12月は晴天のスタート。
今日は夫の通勤用コートと冬の室内履きを出しました。
自転車乗るときはそろそろマフラーに手袋も必要かな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご馳走づくしでいったい何しに帰ったのかと、夫に怪しまれているりかぴ。
いやいや、ちゃんと働いてもいたんだよ、昼間はね・・・。

ということで帰省したある日の夜。
お友達に素敵なお料理屋さんに連れて行ってもらいました。
「無量庵 永楽亭」です。

  
季節の素材をシンプルかつ、最大限に生かしたお料理で評判のお店です。
通されたのは八畳の堀炬燵のお部屋。
坪庭をはさんでお茶室と待ち合いが見えました。
雨が降っていたのですが、雨が落ちる音もご馳走になるような空間でした。

    
お茶花を育てているお庭があるそうです。山茶花と錦木(にしきぎ)というお花。

      

      
季節のお魚を中心にとっても上品な懐石料理でした。
最後はかまど炊きのむかごご飯。ほっくりした長芋のような、里芋のような・・・。

いつも素敵なお店を予約してくれるのはわたしの親友とそのお姉ちゃん。
イタリアンのコースだったり、夏には鱧 を頂いたり・・・。
ゆっくりと美味しいものを頂いて、のんびりおしゃべり。贅沢な一夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おまけ。

   
羽田空港のクリスマスツリー。
ブルーでシックな大人っぽいツリーでした。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • 麻婆豆腐 
  • じゃが芋のお焼き 
  • 生ハムとチーズのサラダ

             
なんと今日はボーナスデー!
とはいえ、いつもの夕飯だけど・・・。
9時までは待ったけれど結局今夜もひとりご飯、残念!
北海道出身の会社の方にじゃが芋をたくさん頂きました。
早速蒸してお焼きを作りました。ほくほくして立派なじゃが芋でした^^


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

坊主も走る…
そう聞くと、焦り感増しますね^^;
掃除しなきゃ~。
それにしても、素敵なご飯屋さんに行かれましたね^^
かまど炊きのご飯は、絶対に◎!
うらやまし~。
by (2006-12-02 10:47) 

のりりん

ほんと、もう師走に入っちゃいましたね〜
今年もあっという間の一年だった…(まだ早い)
残り一ヶ月、悔いのないように過ごしたいものです。
懐石料理のコース、本当に美味しそう!!いい息抜きになりましたね!
by のりりん (2006-12-02 11:00) 

水無月

年賀状に、掃除に…と気ばかり焦る月に突入ですね。
毎日を大切に過ごしたいね~。
ステキなお店ですね。
お料理もおいしそうだし、器も盛りつけも素敵。
私のランキングのじゃがいものお焼きだ~(笑)
美味しそう!
by 水無月 (2006-12-02 19:22) 

misuzu

かまどが凄い!懐石って物足りないかな? なんて思っても、十分満足するよね^^ おっ!お焼きだね!夫思いのりかぴちゃん!!
by misuzu (2006-12-02 20:45) 

Takabee

にしきぎ、うちのそばに生えてます。枝が茎ワカメっぽい木ですよね。
真っ赤な葉っぱキレイでしたが、そろそろ落ち始めてます。

もうボーナス出たんですか。私は来週(のはず)、待ち遠しいわぁ。
by Takabee (2006-12-03 02:05) 

チカカ

遅くなりましたが、おかえりなさい~!
充実した帰郷だったんですね!
さてさて・・・りかぴさんにマーボー豆腐レシピを教わりたいです。
この間作ったら・・・辛くて辛くて!(味噌辛い??)
by チカカ (2006-12-03 13:25) 

Samansa

素敵なお店ですね~
雰囲気も最高。
地元に帰って友達とゆっくりお食事するには最高のお店ですね~
あ~こんなお店に行ってみたい~
ボーナスうちはまだ・・・
今週末がたのしみです!
by Samansa (2006-12-03 14:02) 

lead_an_easy_life

今晩は~。
12月に突入しましたね。
会席料理も晩御飯もどちらも美味しそうです★
羽田のクリスマスツリーはブルーなんですね!
クリスマス楽しみだな。
by lead_an_easy_life (2006-12-03 16:41) 

りかぴ

☆皆様。
穏やかな休日を過ごしています。
急に寒くなってきました・・・風邪、引きませんように。。。
たくさんnice!コメントありがとうございます♪

>むさしさん。
そうなんです、素敵なお店でした♪
かまど炊きご飯、ほんとに美味しかった!

>のりりんさん。
いつもこんないい機会を作ってくれる友達に感謝感謝です。
非日常な時間って大切ですよね^^

>水無月さん。
外で頂く食事は勉強にもなります、大事大事!
お焼きはうちの夫の「ランキング」でもあります~♪

>misuzuさん。
少しずついろんなものを頂けてしかもお腹いっぱいに!
懐石料理って贅沢ですよね~

>Takabeeさん。
12月1日のボーナスって早いのかな?
年に2回のお楽しみデーです^^

>チカカさん。
ただいま~♪
我が家の麻婆は、ごく普通のレシピです。
簡単ですが・・・レシピです。
生姜、にんにくと豆板醤(ほんの少し)を炒めて、ひき肉入れて炒めて
合わせ調味料(酒・醤油・味噌・砂糖・鶏がらスープ)でお豆腐を煮込み
最後にねぎを加えます。
辛いの苦手なので豆板醤は少し。味噌は家庭用の普通の味噌と
中華の味噌をブレンドしてます。
お豆腐は一回茹でておくとしっかり水もきれていいですよ~

>Samansaちゃんの日々さん。
Samansaさんちは来週末なのね~
待ち遠しいね!
永楽亭、帰省したときにいかがですか?

>yukikoさん。
羽田のツリーは第2ターミナルのツリー。
ANAだからブルーだったのかな。
迫力あってきれいでした☆
by りかぴ (2006-12-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香川の食卓☆コスメバトン☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。