SSブログ

香川の食卓 [外出・旅行・故郷]

11月29日(水)   晴れのち曇り  

朝からいい天気で暖かい。
でも暖かいのは今日までですって。油断してたら風邪引くね・・・
今日会社に実家のみかんを持って行きました。
とっても喜んで頂けてうれしかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つかの間の帰省でしたがいろいろと美味しいものも頂いてきました。
家族全員で中華料理のレストランへ行ったり・・・

    北京ダック!

わたり蟹の差し入れを頂いたり・・・

    瀬戸内の地物!

実家は祖父母、両親、弟夫婦とその子ども達、総勢8人家族。
年末にはひとり増えて9人(!)家族になる大所帯です。
そこへ、わたしと大阪の叔母、いとこが加わって11人の食卓は
ちょっとした宴会風情です。

     
もうテーブルいっぱい! 
ちなみにこの日の夕飯は、蒸しわたり蟹・寄せ鍋・紅白なます、デザートに柿でした。
こんなご馳走ばっかり食べていて、いったい何しに帰ったんだ!?
実はこれだけじゃなく。
それはまた後日・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おまけ。

  
昨日、久しぶりにお弁当を作ったらお箸を入れるのをすっかり忘れていた!
今日はちゃーんと入れましたよ。
最近ワンパターンに拍車が掛かっています。
この辺でがつんと変り種のお弁当を作りたいな~ がんばろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • ねぎま鍋
  • いかの塩辛 
  • レタスサラダ

           
テレビで見てとっても美味しそうだったねぎま鍋を作ってみました。
しっかりきっちり出汁をとって、ねぎは焼き色をつけて・・・
シンプルな具材ですが、少し手を掛けるだけでこんなに美味しいのか!
たっぷりの野菜をお出汁と一緒に頂きました。
焼いたお餅を入れてもいいなぁ・・・。この後夫に作るときは入れてあげよう♪


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

水無月

お正月のような食卓ですね。
蒸しわたり蟹って、とても美味しそう。
北海道は、わたり蟹にお目にかかる機会が少ないので、すごく気になります。
ねぎま鍋、お出汁が澄んでいてお上品!
丁寧に作られているなぁって思いました。
by 水無月 (2006-11-29 21:43) 

のりりん

おおお、ワタリガニに、寄せ鍋に、紅白なます〜
なんと豪華な晩餐なのでしょう!!
それに、大勢で囲む食卓は、なにものにも代えられない喜びですよね。
北京ダックなんて…ここ何年も食べてない…(涙)
by のりりん (2006-11-29 21:49) 

yana_015

わ〜ぉ、11人ですか〜楽しそう。
卓上コンロがふたつも!!初めて見ました。
労働の後にわいわいがやがや、いいもんですね。お酒も進みそう。
by yana_015 (2006-11-29 22:54) 

にょろ

わいわいと楽しそうです。
11人!?ちょっとした団体様ですね。食も進むハズです!
北京ダックだなんて、うらやましいわ~。
by にょろ (2006-11-29 23:41) 

Takabee

11人ってすご~い。
ふと、思い返してみると、うちも両親のところに兄弟一家がみんな集まると
10人になることに気付きました。あと一人じゃん。
さらに、奥様の実家に行くと、奥様の父上が5人兄弟で、母上が4人姉妹、
全員はムリでも14~15人くらいが集まることはしばしばでした。
越えてるじゃん。

「夫に作るときは入れてあげよう♪」
やさしい一面が垣間見えるコメントに、
なぜかほんわかした気分を味わいましてございます。
by Takabee (2006-11-30 01:01) 

misuzu

一大イベントだね^^ 楽しそう! 美味しそう! こんな時「突撃!隣の晩ご飯」くればいいのにね^^; ねぎま鍋は「はなまる」? わたし、よく見てなかった(><) あとでH.P見てみよう^^ りかぴさん夫思いだあ~! nice!
by misuzu (2006-11-30 06:50) 

スカビオサ

遅くなりましたが、りかぴさんお帰りなさい~~♪
大勢で食べる食事っていいですよね。
うちはいっつも2人で食べているから余計にそう思います~~。
いやいや・・夜なんて1人で食べる事の方が多いぞ!!
お弁当はマンネリでも家で作るお弁当が一番のご馳走ですよん♪
私だってワンパターンだもん!(笑)
by スカビオサ (2006-11-30 08:50) 

chikuwabu-n

おはようございます!
大家族って大変そうだけどわいわいご飯食べるのって
楽しいですよね。だけどお正月みたい。毎日お正月?
ねぎま鍋やったことありませんが美味しそうですね。
by chikuwabu-n (2006-11-30 09:42) 

大家族!
ワイワイガヤガヤって良いですよね。
実家もかつては祖父母もいて賑やかでした^^
喧嘩もありますが、やっぱり楽しい!
学ぶ事も多い気がしますし(私はさて置き…^^;)
ねぎま鍋、シンプルで美味しそうです。
渡り蟹も~~~!!
by (2006-11-30 09:59) 

Samansa

ペ・ペ・ペ・ヨンジュン。
じゃなくって、ペキンダック。
いいなぁー食べた事ない。
それにしても美味しそうな食卓。
このカニ私もよく食べていました。
美味しいですよね~~~
by Samansa (2006-11-30 15:58) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
北京ダック大好きです☆美味しそうだなぁ~^^。
ワイワイ言いながら食べると美味しいお料理も
更に美味しくなりますね☆
ねぎま鍋もいいなぁ~一度私も作ってみたいです!
by lead_an_easy_life (2006-11-30 16:04) 

キィコ

遅ればせながら、みかんの収穫お疲れ様でした!
頑張ったあとに、皆でご馳走食べたら疲れも吹っ飛んじゃいますね♪
北京ダックに渡り蟹…うっ羨ましい~~
ル・クルでお鍋。とても美味しそう!
拝見しているだけで温まります☆
by キィコ (2006-11-30 18:04) 

りかぴ

☆皆様。
いつもたくさんnice!コメントありがとうございます♪
今、「三丁目の夕日」を見ています。いい映画だねぇ~

>水無月さん。
わたり蟹、美味しいですよ~
わたしは蟹の中で一番好きです。
東京でも売っているんだけどやっぱり瀬戸内産は段違いでした!

>のりりんさん。
ほんと、お盆か正月の食卓ですね。
家族が多いって楽しいし幸せなことだな、って思いました。
いつもふたりだから余計にそう思います。

>えぐさん。
コンロはふたつ。土鍋は特大です!
ちなみにお正月は3つになります~
大家族ですがお正月は15人家族です・・・
準備も食べるのも片付けも戦争ですよ!

>にょろさん。
北京ダック、久しぶりでした。
我が弟は皮をとったあとの肉に食らいついてました・・・
アレ、食べられないよね・・・^^;

>Takabeeさん。
夫への愛情・・・なんて褒めていただきましたが
この日は夫の帰りが日付けが変わってから・・・
当然、わたしもやる気が失せており、サラダははっしょったし
お餅なんて忘れていました~!

>misuzuさん。
いえいえ、決して夫思いではありません。
何故なら、お餅入れなかったから。
ねぎま鍋は、「はなまる」じゃなく・・・
なんだっけか・・・NHKの情報番組みたいなのでした。

>スカビオサさん。
ただいま~♪
わたしも普段はふたりなので(ひとりのほうが多いか)、
大勢の夕飯はすごく楽しく感じました。
お弁当、マンネリでもやっぱり手作りがいちばん!ですよね!

> chikuwabu-n さん。
ほんと、ほんと。毎日お正月状態。
でも本番のお正月はもう合宿所状態。
朝ごはんなんて全員で食べられませんから!
でもすごく楽しいんですよね!
あ~大家族っていいな^^

>むさしさん。
家族が多いって学ぶこと、多いです確かに。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしてると
自然と人に優しくなれる気がします。
いつまでも長生きしてほしいな・・・。

>Samansaちゃんの日々さん。
ぺ、ぺ、北京ダックざます~
でもやっぱりわたり蟹にはかなわんでしょう!
美味しかった~ 地物ならではの贅沢な味でした^^

>yukikoさん。
ねぎま鍋、簡単ですよ~
お出汁をしっかりとるのがポイントかも。
お魚はまぐろでもいいし、わたしはかじきで作ってみました。
これからは鍋よね~

>キィコさん。
ありがとうございます☆
ル・クルでお鍋、便利です。
ひとりで食べることが多いので小出しにできるし。
でもお鍋は大勢でワイワイが一番ですよね☆
by りかぴ (2006-12-01 23:39) 

こんばんはー。
豪勢な食卓にゴックン!う、うらやましい~。
大勢の家族で囲む食卓、いいなぁ、ワイワイ楽しそうな
様子が伝わります^^
by (2006-12-02 18:29) 

りかぴ

>びぃびぃさん。
大勢の食事は何者にも変えがたいご馳走です。
いつか大家族の生活したいなって思います^^
by りかぴ (2006-12-03 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。