SSブログ

京都⑤ 最後はやっぱり・・・ [外出・旅行・故郷]

9月18日(月)   曇りのち雨のち曇り  

三連休の最終日。
結局このお休みはどこへも出掛けずのーんびり過ごしました。
台風の影響か蒸し暑くて、日中はエアコン入れてました。

   
夕方の空。部屋の中がピンク色になるほどの夕焼けでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都で一食は贅沢なお食事を楽しもうと決めていました。
実はこの京都旅行には結婚5周年記念という隠れテーマがあったの~♪
記念日はまだ先なんですが、どうせなら思い出の京都でお祝いしようと企んでおりました。

平澤まりこさんの「京都おでかけ手帖」を読んで、
絶対行こうと決めていたレストラン「プチレストラン ないとう」。
予約して京都風洋食フルコースを堪能してきました。
ゆっくり食事を楽しみたかったので写真には撮っていませんが、すばらしいお料理の数々でした。
古い町屋を改装した店内は明るくて落ち着いた創り。大きな一枚板のカウンターがどっしり
迎えてくれます。なんだかすっかり大人になった気分だよ~ (ってもう大人だけどね・・・)
カウンターのどのお席でも・・・と言われ、迷わずシェフのお仕事が間近に見える席に。
一杯ずつお酒を頼んでカンパ~イ。贅沢なお食事の始まりです。
この日のコースは

 ・京野菜を使った前菜2皿
 ・お魚のオードブル(鱧と鯛でした^^)とパン
 ・松茸(!)のポタージュ
 ・魚料理・秋刀魚のさっとグリル
 ・メイン・豚ヒレカツ(りかぴ)、はも松フライの汁物仕立て(夫) ←鱧と松茸のフライのこと
 ・ご飯と一口カレー
 ・デザート 卵プリンとコーヒー

メイン料理はたくさんの種類の中から選べます。シェフは豚カツ屋さんで修行していた方なので
一品は豚カツをチョイス。夫は家では絶対食べられないものを選びました。
鱧と松茸のフライだからね。家じゃありえない組み合わせでしょ。
メインは一品ずつ出てくるのでふたりでシェア。お酒を飲んでいなかったので
ご飯も一緒に出してくれました。白いご飯の後にはカレーも!お腹いっぱいになるよー。
途中までシェフを独り占め(ふたり占め)のお食事。一皿一皿、渾身の力作で贅沢でした~
おかげ様でとってもいい5周年になりましたよ。
ちなみに一番印象に残っているお料理は、はも松フライ(りかぴ)、松茸のポタージュ(夫)でした。
松茸ってやっぱり美味しいものなのね・・・

ランチにはイノダコーヒーの本店に行ってみたりしました。

  スパゲティーは懐かしの喫茶店の味。
 
 ケーキもしっかり頂きました♪


今回の京都旅行はJRのチケットと宿泊セットのプランで行きました。
これはかなり格安だと思います。朝食付きなので楽だし。
ホテルは蹴上にある某老舗ホテルを選びました。
フィットネスがあったのでプールで泳いだりジャグジーに入ったり、マッサージをしてもらったり、
ウェルカムドリンクのサービスがあったりとホテルライフも充実してました。
部屋もデラックスタイプだったので広くて快適~♪やっぱり泊まるところって大切ね。

帰ってきたばかりだけれど、あ~また行きたいなって思う不思議さよ!が、しばらくは我慢です。
我が家の年に一度の大イベント夏旅行はこれにておしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • 餃子 ←買ったもの 
  • ほうれん草とじゃこのおひたし
  • 明太ポテト
  • 油揚げの味噌汁  
  • ご飯

   
夕方やっと買い物に行きました。今日もやや手抜き感漂う夕飯ですね・・・
スーパーでりんごが出ていてちょっと高かったけれど買ってみる。
そろそろ朝食にりんごを出す季節がやってきました。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

snow

ほほぉ~ 5周年記念の京都旅行だったのですね~
おめでとうございます☆彡
記念日に美味しいお食事 いいですね!!
マツタケのポタージュ 飲んでみたい!!
by snow (2006-09-18 21:11) 

記念旅行だったのですね^^
お夕飯の餃子、美味しそうです。丸くなってますね^^
私が作ったのとは大きな違いが・・・!!(そのうち記事にします)
by (2006-09-18 21:49) 

misuzu

画像ないぶん、頭の中でいっぱい想像しちゃった^^; 結婚5周年おめでとう♪ 充実した結婚生活が目に浮かびますよ^^v あ~りかぴさんの夏イベント楽しませていただきましたっ!!
by misuzu (2006-09-19 14:44) 

Samansa

結婚5周年記念旅行だったのですね。
最初から最後まで素敵なたびになってよかったですね。
私もそうやって記念旅行とかできるといいなぁ・・・時期的に無理か。
ディナーはどれも興味をそそられる品々。
鱧も松茸も。。。。。。
お腹が・・・
by Samansa (2006-09-19 15:57) 

がーこ

すてきな結婚記念旅行でしたね。うちも来月記念日なんですけど、平日なのですが、オットにお休みとってもらって、ねずみーしーにでも行ってこようかなと計画中。まだ行ったことがないので。

それにしても、イノダコーヒーって噂にしか聞いたことがないのですが、このスパゲチーやケーキのレトロな味わいのビジュアルに、もうノックアウトっす!ぜひ行ってみたい。
by がーこ (2006-09-19 18:53) 

水無月

5周年のご旅行でしたか。
思い出に残る旅になってよかったですね。
平澤まりこさんの「京都おでかけ手帖」は、私も持っています。
その中から選んだレストラン、お写真はなくてもほっぺたが落っこちそうです。
by 水無月 (2006-09-19 19:54) 

結婚記念旅行ですか〜、いいですねえ♪
メニューを見ただけで、あ、涎が(笑)
鱧と松茸のフライ!すごすぎて想像もできません…。
by (2006-09-19 20:09) 

はっち

もうもう、スパゲティーにくぎ付けよん。
なんといっても あのケッチャプだらけのくた~とした
ナポリタンが一番すきなの。 うちでもよく作ります。
それにしても結婚記念日に 旅行だなんていいなあ~^^
「京都のおでかけ手帖」ですね。メモメモ・・・・。
京都は何度か行ってますが、知らない情報がいっぱいです。
まだ5周年だったのね。 ラブラブでいいな~~@^^@
by はっち (2006-09-19 23:29) 

こはくの天使

フェーン現象だったみたいですね。

ってか、『松茸』って、そんなに美味しいンですか?
僕は生まれてから、“松茸”を食べた事がありません。
(もちろん、料理に“ちこっと乗ってる”なんてのはありますが、、、。)
今度、奮発して買ってみようかな?
by こはくの天使 (2006-09-20 17:06) 

りかぴ

☆皆様。
記念日旅行にお祝いコメントありがとうございます♪
10月が記念日なんですが早めにお祝いしちゃった~
もしかして本番の記念日も贅沢しちゃったりして!

>snowさん。
松茸って普段は口にすることがないし、今までもあんまり頂いたことが
なかったので、あまりの美味しさにびっくりでした。
ポタージュ、家でも作ってみたいなぁ・・・無理か・・・。

>むさしさん。
いやいや、この日の餃子は買ったものですからね。。。
わたしも最初は焦がしたりフライパンにくっつけたりして
四苦八苦でした。今もあんまり得意じゃないな~
でも、自分で作った餃子のほうが絶対美味しいよね!

>misuzuさん。
ありがとうございます♪
このところイベント続きでしたね。
記念日のお祝いもしちゃったし、しばらくは地味ぃな生活です。

> Samansaちゃんの日々さん。
松茸に鱧って京都の秋と夏の味覚をそのまま頂き!って感じですよね。
本当に美味しかった~
このレストランはおすすめですよ!

>がーこさん。
シー、いいです!大人っぽくて。大好きですよ~
イノダでは迷わずスパゲッティーをチョイス。
やっぱりこのてかてかケチャップいいよねぇ。ケーキももちろんコーヒーも
美味しかったよ♪

>水無月さん。
「京都おでかけ手帖」で紹介されている場所、もの、お店などは
はずれなし!って感じでした。
レストランもすごく良かった~ 思い切って行って良かったです^^

>ナナヲさん。
いつもはあんまりお祝いとかしないのですが今年は5周年だしってことで
奮発しちゃいました~
楽しかったから毎年しちゃおうかな~ な~んて無理か・・・

>はっちさん。
そうなのです~まだ5周年。でも結婚してからあっという間だったなぁ。
ナポリタン、いいでしょう!
口の周りをケチャップ色にしながら食べました^^

>kohakuさん。
いやいや、わたしも松茸を「美味しい」と思うほど口にしたことがなかった
ので・・・。衝撃でした。
香り松茸ですからポタージュの香りも松茸~ 
これがとてもお上品で美味しかった!
家では舞茸とマッシュルームでやってみようかな?
by りかぴ (2006-09-20 19:53) 

5周年でしたか・・・そりゃあ、色々と思い出の場所へも行きたいだろうし、二人の5周年のお祝いですから、贅沢に盛大にしたいですよね。
いい旅行になってよかったですね。
うちも、ようやく、10月で入籍して1年になります。結婚式をしたのは、12月ですが・・・どちらかというと、旦那さんは、入籍して私の姓が変わった日が一番思い出になっているようですね。
今年は、日曜日ですので、何か美味しいものでも食べにいけたらいいなぁって思ってます。
そして、5年後、私たちも仲良く記念旅行に出かけられたらいいなぁって思います。
by (2006-09-21 07:10) 

りかぴ

>ats-youさん。
そっかー。ats-youさんは一周年なんだね!
まだまだラブラブだよね~(お互いに・・・だけど)
わたしたちも例年はあんまりなにもしないんです。
外食するくらい。でも節目の年って大切にしていきたいな、って思っています。
by りかぴ (2006-09-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。