SSブログ

いいふうふ [インテリア・雑貨]

6月28日(水) 晴れ時々曇り

いい天気♪
羽毛布団をしまって、夏用の肌掛け布団を出しました、やっと・・・。
東京は今年初めて30度を越えたとか。
どうりで会社のおつかいで外に出たとき、めまいがしそうになったわけだよ。

マンションの植え込みに一輪だけネジバナが咲いているのを去年見つけました。
今年も咲くかな~って楽しみにしていたら、今日同じ場所に見つけました!
ネジバナってかわいいから大好き。田舎のあぜ道なんかでよく見かけた花です。

  
  きっと何かの植物に種がくっついてきたんだね。もっと増えないかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏になると活躍するアイテム、うちわ。

我が家にはとても大切にしているうちわがあります。
香川県丸亀(まるがめ)市のうちわ職人、長戸幸夫さんが作られている「風布(ふうふ)」です。
丸亀市は日本でも有数のうちわどころ。
香川で仕事をしていたとき、長戸さんとお話しする機会があり、
「記念にお好きな柄で作ってあげますよ」と、うれしいプレゼントをしてくださったのです。
その場で出来上がったものを頂いたのではなく、好きな絵柄や模様から選んで
作ってくださるという贅沢なプレゼント。
恐縮しながらも、ちゃっかり絵柄帳から好きな柄を選んで作って頂きました。
待つこと数日、立派な化粧箱に入った「風布」が届きました。

  

選んだのは緑色の辻が花模様。黒地の絞りのゆかたにあわそうと選んでみました。
振袖が深緑色に辻が花だったので、それ以来辻が花模様が大好きなの♪

このうちわは「風布」とういだけあって、うす~い布を貼り付けているのです。
薄い布に柄や模様を染めてうちわに仕上げているそうです。
もちろん骨は竹。
持ったときとても自然で、送られる風も心なしかやわらかい優しい風のような気がします。

    


もうひとつ「風布」という名前には秘密が・・・
このうちわ、長戸さんご夫妻の手仕事で仕上げられている夫婦合作の品!
いつまでもいい夫婦で・・・という願いも込められてのネーミングだったそうです。
いいな~こんなご夫婦。って当時しみじみ思ったものです。

もったいなくて香川では使っていませんでしたが
結婚したとき一緒に東京に連れてきて、それ以来大切に大切に使っています。
長戸さんご夫婦、お元気かな、りかぴはいい夫婦になれていますか?
また、香川に帰りたくなっちゃいました^^

  風布についてはこちらからもどううぞ!
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ごはん

  • ドライカレー、目玉焼きのっけ 
  • じゃが芋の北欧風おやき 
  • たたききゅうりのサラダ

  

    
  

我が家のドライカレーはケチャップも入ったやや甘めの味。
目玉焼きは必須です^^
おやきは我が師とあおぐ高山なおみさんのレシピ。
クリームチーズとフレッシュディルをた~っぷり入れました。おいしっ!


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 22

ハジメマシテ!
うちわのお話、とってもいいですね!
読んでいたらちょっと感動してしまいました・・・!
ドライカレーも美味しそう。
こんな暑い日にはカレーでまた汗をかくのもいいですよね。
それにしても、写真がとってもキレイ(*^_^*)
by (2006-06-28 21:49) 

チカカ

この色、素敵です~。
りかぴさんの浴衣姿と共に、このうちわの再登場を願います♪
手仕事っていいですよね。
夫婦共に手仕事・・・いい光景でしょうね。
by チカカ (2006-06-28 22:28) 

美瑚雪

とても素敵なうちわですね。
いつも景品でもらったうちわばかり使っていたのでりかぴさんのうちわを見て
ひとついいものが欲しくなりました。
by 美瑚雪 (2006-06-29 02:33) 

のりりん

本当に素敵な柄!
木の土台もしっかりしているし、特注のうちわ、いいですね〜♪
こういう伝統工芸は、私達もずっと大事にしていきたいですよね。
じゃが芋の北欧風おやき がすごく気になりました。美味しそう!!
by のりりん (2006-06-29 09:26) 

こんにちはー。
なんて素敵なうちわ♪あおぐのが楽しくなりそうです。
涼しげで華やかなデザイン、夏のインテリアにもなりますねー。
ネーミングもいいなぁ。このうちわがあれば、ステキなフウフで
いられそうですね♡
by (2006-06-29 10:52) 

いいふうふ…11月22日の事かと思ってしまいました^^; すみません。
とっても素敵なうちわです。
見るからに、高級品という風格! 
色も良いし、辻が花模様も。
りかぴさんらしいな^^ と、思っています^^
故郷を思い出す大切な品ですね。
by (2006-06-29 11:25) 

ゆみのん

風布でふうふなんて素敵~。
作っていただいたなんてうらやましい!
本当に浴衣によく似合いそう。(^-^)
やっぱり目で見ても涼しげなものっていいですよね。
あおいで楽しみ、見て楽しむ。
日本人って風流~^^
by ゆみのん (2006-06-29 11:30) 

Samansa

いいですねーオーダーメイド。
風布っていうのが「いい夫婦」ってかけているのが
またいい感じ!
やっぱり団扇は竹ですよねー
プラスチィックのとは風が違いますよね。
by Samansa (2006-06-29 17:16) 

pipo

素敵ー。「ふうふ」っていう名前も。やわらかな涼風を思わせる響きです。
外国のものにも素敵なものはいっぱいあるし、それも好きだけど、こんな日本のいいものも大切にしていかなくては。。。と思いますね。
りかぴさんのおかげで、香川のことをいろいろ知ることができるのがうれしいです。
いいもののある土地ですね。生協のカタログでも香川のお菓子なんかでてると、興味をひかれますよ。
by pipo (2006-06-29 19:02) 

上等な、”うちわ”があるもんですね。
こだわりのうちわ、私も一度手にとってみたくなりました。
しかし、ドライカレーもいいですが
おやきが一番気になりまする・・・(ジュル)
by (2006-06-29 19:57) 

にょろ

うちわですか。それも、なんとも涼しげですね~。
今年はゆかたにうちわで、花火大会に連れて行ってもらいましょう!

じゃが芋の北欧風おやき、おいしそう!
by にょろ (2006-06-29 20:34) 

りかぴ

☆皆様。
今日も暑かった!夕方シャワー浴びたけれど、寝る前にもう一回シャワー
せねば。。。
いつもコメント、nice!ありがとうございます♪
みなさんのコメントを読むのが毎日の楽しみ&幸せです^^

>ともやんさん。
写真はともやんさんもすごくお上手じゃないですか~~~
わたしは目下、研究中ってことで・・・^^;
うちわのエピソード、夏になるといつも思い出す
りかぴのとっておきのエピソードなんです。共感していただいてうれしいです。
また遊びに来てくださいね☆

>チカカさん。
緑色、大好きなんです。
緑にもいろいろありますが、この優しい風合いと微妙な色加減が
とても気に入ってます^^
浴衣と一緒か~ 浴衣は東京には持ってきてないんですよ。
一枚くらいは持ってきててもいいですね。
今年はお盆の週に帰省しようと思っていますので浴衣、着たいなって思います。写真、撮ろうかな。。。

>美瑚雪ママ。
いい品はずっと持っていると愛着もわくし、味も出てきますよ~
でもわたしも景品とかお祭りのうちわでパタパタやっちゃってますけどね^^
す~~~ぐ買いに行ける距離じゃないですか~~~!
今年は一本いかがですか?

>のりりんさん。
「伝統工芸」・・・そう、いつのまにかうちわは伝統工芸になってしまったのですね。
うちわ職人も後継者が少なくて苦労されているようでした。
おやき・・・いいでしょう^^
簡単だし美味しいので夫にも好評の一品なのです。

>びぃびぃさん。
風布であおぐときはなぜか、ゆ~~っくり風を送っているわたし。
自然とそういう気持ちにさせてくれるのかもしれませんね。。。
いい夫婦になれるといいなぁ。。。
道はまだ始まったばかりです^^

>むさしさん。
わたしはどんなものでも、ひとつのものを長く大切に使っていきたいって思っています。
まさにこの風布は高級品だけど長く大切に使っていきたいな。
どんな「もの」にもそれにまつわるストーリーと一緒に楽しんでいきたいです。
辻が花模様、わたしらしいですか!?
すごくうれしい~~~~!ありがとう♪

>ゆみのんさん。
風布はおっしゃるとおり見ても楽しめるのです!
インテリアに購入される方も多いとか。。。
浴衣・・・今年は着たいなぁ。着物、大好きなんですよ。
久しく袖を通していません。よしっ!絶対着ようっ♪

>Samansaちゃんの日々さん。
そうそう、やっぱり竹じゃないとね~
あのしなやかさは竹ならでは・・・だと思っています^^
長戸さんご夫妻、本当に素敵だったんですよ。
わたしもあやかりたいな~って思います。

>pipoさん。
すっかり香川の観光大使みたいになっちゃってますね。
でも!本当にいいところなんです。
美味しいものもきれいな場所もたくさんです。
きっとこれからも香川ネタ、出てくると思います~^^
夏には帰省できそうなので、またいいもの見つけてきます!

>カフェオランジュさん。
こだわりのうちわだと、風を送る手も優雅になりますよ^^
おやき・・・ふふっ!
美味しそうでしょう。美味しいんです。
じゃが芋、クリームチーズ、ディルが入ってます。ディル、大好きなんですよ^^

>にょろさん。
そろそろ花火大会のシーズンですね~
浴衣、今年は着られるかしら・・・でも東京にもって来てないので
香川に帰ったときかな^^
北欧風というのはじゃが芋+ディル+クリームチーズからきているようです。
こんがり焼いたじゃが芋のおやきはおやつにもいいかも!
by りかぴ (2006-06-29 21:05) 

misuzu

nice!したままコメントできなかった~^^; こんなお山でも、羽毛布団を夏の肌掛け羽毛にしたのは6月のはじめでしたよ~^^ きょうは蓼科高原に行って来ましたがやっぱり暑かった(><) うちわは持って行きませんでしたが扇子は持って行きました^^v おやきって信州は小川村が発祥ってご存知でしたか?わたしは、信州以外の人に「おやき」って言われた時「えっ?おやき知ってるの?」と聞いたら「今や全国区ですよ!」と言われビックリしました^^;
by misuzu (2006-06-29 22:49) 

snow

私も ねじりばな 好きです~! かわいいよね♪
つい ぐるぐるっと花をらせん状にまわして見たくなります
うちわ いいお話ですね
冷房が苦手な私、結構 うちわ片手にいることがありますが
どこかのオマケの品、、、こんな 素敵なウチワがほしいな
by snow (2006-06-30 00:26) 

yana_015

毎日暑い日が続いていますね。
私は夏が好きなので、暑さには我慢できますが、
電車の中のちょっとくさめの人とか、
汗が滲んでいる人にはさすがに引きます。
イヤな季節だ、、、。
このうちわは本当に涼しげです。一生もの、ですね。
by yana_015 (2006-06-30 06:53) 

水無月

素敵なうちわですね!
浴衣に合わせたところを拝見したいです。
うちわの風って柔らかく気持ちがいいですよね。
ちなみに私はちぎり絵で手作りしたミッフィーのうちわを愛用していますよ。
目玉焼きのっけ、すごく美味しそう。
暑い日にぴったりね。
それにおやき、いいなぁ。
by 水無月 (2006-06-30 08:37) 

ぽち

なんて素敵なうちわ!
このような贅沢なうちわもって浴衣を着て、夏の夕暮れに縁側で…
って、イメージがどんどんふくらんできます。
このジメジメ暑さが一瞬吹き飛びました、ありがとうりかぴさん!
by ぽち (2006-06-30 09:33) 

PICNIC

りかぴさん こんにちは!
素敵で涼やかなうちわをみてうっとりしちゃいました。
てづくりっていいですね。
by PICNIC (2006-06-30 16:34) 

c-suzu

うちわのデザインも、名前の由来も、すごくステキ!
ほんと、黒い浴衣に映えそうですね~☆
りかぴさんが大切に想いながらこのうちわを使ってること、
長戸さんに伝えたら喜ばれるでしょうね♪
ドライカレーに目玉焼き、ほんとこの組み合わせは必須です!!
とろとろ玉子をくずしながら食べると美味しいですよね~☆
by c-suzu (2006-06-30 19:16) 

りかぴ

>misuzuさん。
おやき・・・確かに全国区ですね!
デパートの物産展なんかに出てると買ってしまいます。
野沢菜のおやきが好き☆
じゃが芋のおやきはおやき風ってところでしょうか・・・。

>snowさん。
今年もうちわは大活躍しそうですね~
エアコンはわたしも苦手です、かといって暑いのも・・・。
ど~すりゃいいのぉ~

>えぐさん。
一生もの・・・になるといいなぁ。
布なので確かに敗れたり色あせたりしないから大事に使っていこうと
思っています。
この時期は電車、特に満員電車は厳しいですね~

>水無月さん。
手作りですか!すご~い^^
浴衣、今年は着たいと思っています!
ドライカレー&目玉焼き、これは夏ならではの一品です。
今年も頻繁に登場しそうな予感・・・

>ぽちさん。
どういたしまして!ぽちさん^^
縁側で浴衣着て・・・いいな~すいかでもかじるか。(食べ物に落ち着く・・・)
日本って四季があるから、季節の楽しみ方がすごく上手ですよね。
しみじみそう思います。

>PICNICさん。
いらっしゃいませ~♪
手作りの品は、なんともいえない風合いと優しさがありますね。
何年たっても、いいな~って思える飽きのこないうちわです。

>c-suzuさん。
このうちわにはストーリーがあるところも気に入ってるところなんです。
黒い浴衣にあわせて・・・なんて言ってますが
あわせたことはまだないんですよ。。。
でも今年は浴衣、着たいな~
ドライカレーの季節ですよね^^目玉焼きのっけ、suzuさんちも?
やっぱりこれははずせないですよね~!
by りかぴ (2006-06-30 22:19) 

chikuwabu-n

うちわ素敵ですね。我が家には1本(でいいのか?)
もうちわはありませんが、これであおぐと優雅になりそう。
高山なおみさんの北欧風おやき、りかぴさんのところで
時々登場していますね。美味しそうだなぁ、作ってみようかな?
その前に買い出しに行かなくっちゃ。
by chikuwabu-n (2006-07-03 05:28) 

りかぴ

> chikuwabu-n さん。
おやき・・・夫にすごく好評で。
毎日でもいいくらいって言われてるほどなんですよ^^
クリームチーズとポテト、すごく美味しいので
是非、作ってみてください!
by りかぴ (2006-07-03 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱帯の花々宮脇賣扇庵のお扇子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。