SSブログ

熱帯の花々 [ガーデニング・花]

6月26日(月) 雨のち曇り

今週も雨のスタート。
お昼前にはやんだので、仕事に行くときは降られずにすみました。
洗濯物はすっかり部屋干しが定着。
今もエアコンの衣類乾燥と扇風機フル稼働中です。
電気代はかかるけど便利だよね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、プールの隣にある熱帯植物園に行ってみました。
あるのは知っていましたが、中に入ったのは初めて。
今回は「ハイビスカス・ブーゲンビリア展」を開催中ということでちょっとのぞいてみることに。

    

熱帯雨林を再現した植物園は、地下から上へ上へと立体的に見ることが出来るしくみ。
ミニ水族館もあったりしてとても興味深い展示でした。
なにより、すいてる!
これが天保山や八景島なら行列で人波をかき分けて見なくちゃいけないところです。(規模は全く違いますが・・・)
日曜の昼下がり、この客入りで大丈夫なのかと心配になるほどすいてる館内は、
水槽に顔をくっつけてハリセンボンにちょっかい出したり(よい子は真似しちゃいけませ~ん)、
見逃した花をもう一回見に戻れる余裕ぶり。久しぶりに楽しいひと時でした。

   

一番の目的だった「ハイビスカス・ブーゲンビリア展」が、いまひとつぱっとしなかったのが
ちょっと残念でしたけど・・・。
 

   
     
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ごはん

  • 豆腐の肉味噌炒め
  • 小松菜と湯葉のおひたし
  • 味噌汁(大根・わかめ)
  • ご飯 

  

最近、お弁当を含めてご飯を作るテンションが低いのよね~。
今日もがんばってるように見えて、ちゃんと作ったのは味噌汁だけ・・・・。
あとはお皿に盛っただけ。要するにお惣菜。
はぁ~~~~。
これじゃぁだめだよね。明日はちゃんと買い物に行ってきます。

 
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

のりりん

おお、南国のお花、綺麗ですね♪
ブーゲンビリア、好きだなぁ…。
ところで、大分、お疲れが溜まっているのではないですか?
そういうときは家事も無理しないでくださいね。
by のりりん (2006-06-27 09:13) 

にょろ

植物園、空いててよかったですね~。しっかり、植物に癒されましたか~。

お料理のテンション、にょろも低めです。
きっと、お天気がどよーんとしてるからだ!そのせいだ!と
勝手に天気のせいにしてます(^_^;)
by にょろ (2006-06-27 11:18) 

misuzu

ブーゲンビリアにハイビスカス!夏~ですね。こちらはまだ、紫陽花も咲き始め・・・くらいです^^ 晩ごはん、、わかるな~気持ち♪ わたしなんか、お客様が途切れた時なんか、何にも作りたくなります^^; そして、家族が一人でも夕飯いらない・・って言われた時^^; 
by misuzu (2006-06-27 11:20) 

ぽち

ハイビスカスか~、植物園に久しく行っていないわ…
ゆっくり回れてよかったですね。癒されそう…

わたし雨が続くとテンションが思いっきり下がってしまうほうで、
この数日は何にもしたくない病にかかっています。
りかぴさん、ゆっくりしましょうよ!
by ぽち (2006-06-27 17:01) 

ブーゲンビリアって、初めて見たときは衝撃的でした。
お花が葉っぱみたいで^^;
とても綺麗ですよね~。
ハイビスカスも南国の象徴で好きです^^
豆腐の肉味噌炒めが、美味しそう~^^
手抜き?!ありありですよ!
by (2006-06-27 20:11) 

Samansa

忙しい時はお惣菜!!
だって無理して体調崩しちゃ
元もこうもないから~~
がんばり過ぎずにマイペースでいってくださいね、りかぴさん♪
by Samansa (2006-06-27 20:30) 

yana_015

南国の花々、素敵ですね。
時間も人も気にせず、ゆっくりされたようで、よかったですね。

何もしたくない時、ありますあります。
このままずっとダメダメモードかも??って恐れるんだけど、
そんなことないんですよね〜。
ある日突然、こないだのりかぴさんのようにスイッチオンになる日が!!
by yana_015 (2006-06-27 21:35) 

pipo

お久しぶりです!
南国のお花は色鮮やかで、気持ちまで明るくなりますね。
でも、パッとしなかったんですか?数が少なかった??

天気のせいかなー?それとも、6月に祝日がなくて疲れがたまってる?
なんか、こう、あんまりなにもしたくないんですよねー。一緒です。
食事は毎日のことだから、そういうこともありますよね。うん。ぼちぼち行きましょうねー。
by pipo (2006-06-27 22:20) 

ゆみのん

南国の花を見るとすっかり自分が南国にいると勘違いしてしまう今日この頃。
今日もムシムシしてます~。
暑いとだるい~~。
うちも仕事に行くときにお風呂場で乾燥機かけちゃいます。
もう、電気代がどうこう言ってられないものー(^^;

私は毎晩やる気のないお夕飯作ってます。
これもきっとこの蒸し暑さのせい・・・。
冬は寒くて出来ないし、春は待ったりしてて出来ないし。
年中出来ません(^^;
by ゆみのん (2006-06-28 11:49) 

c-suzu

南国のお花たちって、見てると元気になりますよね~♪
いまひとつ・・だったようですが、でも癒しの時間が過ごせたのでは??
ご飯を作るのって、毎日毎日のことだから手抜きもやっぱり必要ですよね^^
りかぴさんは、とてもがんばりやさんのイメージがあるのですが、
お惣菜でちょっと息抜きしてるりかぴさんに親近感を感じます^^
by c-suzu (2006-06-28 14:35) 

りかぴ

☆皆様。
やっぱり元気でないときってありますよね~ 体は元気なんですけどね・・・
まだテンションは低いけれど、そういときは無理せずゆっくりしていようって
思っています。ご心配かけました、ごめんなちゃい^^;
あたたかいコメント、nice!元気づけられました。
ほんとうにありがとうございます♪

>のりりんさん。
ありがとう!のりりんさん。
いい加減なお弁当や晩ご飯を作りつつ、ゆっくり過ごしています。
やっぱり暑いからなのかな?
のりりんさんも無理しないで下さいね!

>にょろさん。
お天気のせいってありますよね、確かに。
気圧が低いと気分も落ち込んじゃうみたい。
今はお仕事がいい気分転換になってる気がします。
ありがたいことです^^ (ってことは家事が嫌ってことだよね?)

>misuzuさん。
ひとりのときの夕飯ってわたしもひどいもんです。
こないだなんか梅干茶漬けだけってときがありましたもん。
熱帯の花、一応温室で飾ってありましたが、こちらはもうベランダでも
OKなほど暑いです~

>ぽちさん。
はいっ!ゆっくりします~
あんまりやる気がないときはぐっだーーーってしてます^^
植物園や水族館って楽しいですよね。
今度はもっと大きな水族館に行きたいな~

>むさしさん。
ブーゲンビリアって南国の花なはずなのに
日本でもふつーにベランダとかに置かれてますよね。
でもかわいい花!色も鮮やかなものやちょっと薄い色もあって楽しかったです。ほんとは買いたかったけれど気に入ったものがなかったのが残念・・・!

> Samansaちゃんの日々さん。
ありがとう~♪
がんばってもいないんだけど、普通にするべきことがなんか億劫で・・・
でもありますよね、こういう時も・・・。
お惣菜を駆使した夕飯もありあり、って思ってます^^

>えぐさん。
ありがとうございます♪
このままスイッチ入らなくて、ぐうたら人間になるかもって思うこと
あります。。。
でも、ちょっと休憩したらまた元気が戻ってきますよね!
次スイッチ入ったときは何やらかすだろ~

>pipoさん。
そう、ぱっとしなかったのよ~
数が少なかったし、販売もあったけれど、ちょっとしか残ってなかったし・・・。
でも常設展が充分楽しめたのでよしとします^^
6月ってそういえば連休とか祝日がないんですよね~
ぼちぼちいこうね~お互いに。。。

>ゆみのんさん。
今日は暑かった!
でも洗濯物はよく乾いてくれました。
雨のときはエアコンに浴室乾燥に洗濯乾燥機をフル稼働。
この時期、洗濯物をためる・・・ってこと自体、ストレスがたまります~よね?
ゆみのんさんには、立派な献立でお食事をこしらえてくださる
ご主人がいらっしゃるじゃあ~りませんか~!
うらやましいです☆

>c-suzuさん。
鮮やかな色の花って、ぱっと心も華やぎますね。
いまひとつぱっとしなかったなんて書いておきながら
実はすごく楽しんだかも?
がんばりやさんかな・・・???う~ん、かもしれないな。
でも最近、抜くときは抜こうって思ってます。抜いてばっかりかも?!
by りかぴ (2006-06-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶わらび餅いいふうふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。