SSブログ

柳 宗理のキッチンツール [インテリア・雑貨]

2月16日(木)    雨  


春のような陽気かと思えば、今日は冷たい雨・・・。    

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おとといの鉄鍋餃子を作ったお鍋・・・。
あの鍋は何?ってご質問をいくつか頂いたので記事にすることにしました。

うちの台所を席巻しているキッチンツール、それは柳 宗理先生のすばらしい作品達!
(柳 宗理(やなぎ そうり)氏。日本を代表する工業デザイナーです。)
結婚する前からお名前は存じていましたが、独身のときは縁が無いものばかり。
いつか・・・きっと・・・と、思っていたのです。

   
まずは定番のステンレスのミルクパンと片手鍋。
ミルクパンはほぼ毎日使っています。最初ふたがなくて、あったらいいな~って思っていたら
最近になってふただけ別売りで売ってた!なんというレスポンスの良さ。
みんなきっと「ふたがあったらいいな~」って思っていたのね・・・。


    
レードルとフライ返し、カトラリー。もっと欲しいんだけど・・・ちょっとずつ集めています。
レードルは中2本と小1本。小さいほうが使いやすいかも。


    大鍋。主に野菜や麺をゆでるときに・・・


    
ステンレスボウルとざる。耐熱ガラスボウル。
雑誌や本でよく紹介されていますね。かなり使いやすい!
大きなボウルはお菓子やパン作りに最適です。そして何より・・・

    スタッキング収納!

そして・・・

    こちらが鉄鍋。

これはイルムスのセールで買いました。おととしのクリスマスプレゼントでした^^
すき焼きはもちろん、鍋全般、韓国料理や、焼き物料理、ご飯まで炊ける優れもの!
すき焼きで使ったのはたった2回ですが、使用頻度高いです。

柳 宗理さんの作品は、今やデパートや雑貨屋さんでは必ず見かけますよね。
紹介している本も多いし、愛用している人も多数。
すばらしい作品はおのずと多くの人の手に渡り、受け継がれていくのでしょう。
本当に使い勝手がよくて、茹でこぼしのときやふたつきのガラスボウルはさすが!って思います。
まだまだ欲しいものあるんですが・・・。ゆっくりじっくり選んで集めるのもまた楽しみです。

好きな道具で料理するのは料理上手の第一歩? いや、上手い人は道具は関係ないか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日作ったもの。

      

  
考えてもしょうがないようなことでくよくよしたり、気持ちがネガティブなとき。
そういう気持ちを打破すべく、目先にあることに集中できるので料理はいい気分転換になります。

今日はまさにそういう気分だったので、夕飯のデザート用に土佐文旦をデコレーションカットし、
それだけでは物足りず、ハニーレモンケーキを焼きました。
 
ほんとはりかぴ、春のパンまつり♪って気分でしたが、やっぱり甘いものがいいわっ。
と思ったので・・・。
蜂蜜とレモンピールを混ぜこみ、レモン風味のアイシングもしてスタバもびっくりな甘々ケーキ。
食べるのが楽しみ!そして、あとが怖くもある。

ちなみにこのあと週末用のカレーも仕込み夕飯も仕込み・・・
昼から作って作って作りまくった一日でした。

        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • 海鮮塩焼きそば
  • キムチもちピザ 
  • 土佐文旦

      

     

今日のキャベツ料理は焼きそば。
おもちのピザは水無月さんのブログで以前見ていて、やってみようと思っていたもの。
美味しかった~。新鮮な感じでした!夫も喜びました^^

ありがとう!水無月さん。   水無月さんの記事はこちらから

ちなみにケーキは明日から頂きます
  
   


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 15

コメント 20

おくすた

んふふ。
私もミルクパンと片手鍋とボウル、も、使ってます。

あとあと、土佐文旦じゃないですかぁ~~~いいな☆
私も食べたいーーっ。
高知で惚れた果物です。東京だと結構珍しいですよね。
by おくすた (2006-02-17 00:11) 

りかぴさんの宗理さんもの、見てみたかったんです~。
楽しいですー。鉄鍋、なかなか使えますね!
今日の海鮮焼きそばも、とてもお似合い。
これらに加えて、カレーも作ってしまったなんて、すごいの一言です。
by (2006-02-17 09:32) 

てる

私も鉄鍋が欲しいなあ~。結構、利用頻度が高そうですよね。ご飯を炊いたら本当に美味しそう!!
餅ピザいいですね。うちにも少しお餅があるのでやってみようかな。
by てる (2006-02-17 09:40) 

おのっち

総評・・・さすがりかぴ!と思いました~ いいもんもんってますね~。
うちは私が選んだの調理器具とか食器って無いからね~、うらやましいですわ。それはそれで楽させてもらってるんだけどね~。

わかるな~と思うのは、余計なことを考えて悶々してるより、何かに集中するのって いいよね。私も大好きです~。多分ある種の瞑想なんだと私は思ってるのよ。料理やお掃除とか淡々とする運動とか編み物とか縫い物、単純作業の仕事とか。その今していることに集中せずに雑念とか余計なことを考えながらすると失敗するんだよな~。いかに今のことを大切にしていないかがわかる。

しかし かな~り 作ったね~ 食べる楽しみも増えるし一石二鳥だよね。
by おのっち (2006-02-17 09:53) 

スゴイ!!柳宗理オールスターキャスト!って感じですね。いいな~
私はやっとミルクパン買いました。あとはケトルとステンレスの三層片手鍋が欲しいので誕生日あたりに、と密かに狙っています^^ フライ返しの使い勝手はいかがですか?
なんかアルネの1ページを読んだ気分になりました~♪ふふ^^
by (2006-02-17 11:45) 

のりりん

柳 宗理さんのキッチンウェア、私も欲しいんですよ〜
やはり、すごく良さそうですね!特に鉄鍋は今すぐにほしいくらいです。
このセットを揃えたら、りかぴさんのようなお料理が作れる…
わけではないんですよね、とほほ。
おもちのピザ、本当に美味しそうですね!ぐっじょぶ!
by のりりん (2006-02-17 15:15) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんのnice!&コメントありがとうございます♪

>おくすたさん。
いらっしゃいませ~☆
ムフフ・・・おくすたさんも使ってらっしゃったのね^^
使いやすいよね!
土佐分担、今日たまたまデパートで値段を見たら600円もしてました!
もっとありがたく頂かなくちゃ!
少し苦味があって、香りも大人っぽいし、わたしも大好きです。

>月光壮さん。
月光壮さんも確か、両手鍋をお使いですよね。
その他の鍋たちも使いやすいです^^ヘビーローテーションです。
鉄鍋・・・かなり使えます。ちょっと意外でした^^
焼きそばも鉄鍋で作れば、豪華です。
昨日は創作しまくりましたが、今日はやる気が失せて・・・。
夕飯どうしよ~なんて、こんな時間に思っています^^;

>てるさん。
鉄鍋は、鉄分補給にもなってgood!です。
パエリヤやビビンバにもあうんですよ~^^
もちのピザ、とっても気に入りました。多分また作るかな。

>おのっち。
わたしは結婚するときの唯一(?)の楽しみだったので、
食器、調理器具は好きなもの買いまくりました~^^
(ご存知よね、しゃもじとか・・・)
今、食器が新たに欲しいんだけど、いかんせん、収納が。。。
集中・・・出来ていたのかしら。でも料理がストレス解消なんて
書いたけれど、料理がストレスってときもあるのよ。。。トホホ。
ケーキは、作ったら満足して私はまだ食べてないの。週末に食べよう♪
近くにいたら遊びにおいでって言えるのにね・・・(泣いてます)。

>motomiさん。
ケトル、実家で使っていますが、かなり使いやすいです^^
お湯もすぐ沸くし、IHにも対応しているし、できるヤツ!
フライ返しもいいです。お魚とかひっくり返すときには欠かせません。
でも、サイズがやや大きいので卵焼き用のフライパンにはむかないかな。。。
アルネ別冊、わたしも読みました(立ち読みだけど・・・)。
読んでたら、またまた欲しくなっちゃったよ~

>のりりんさん。
まず、買うとしたらおすすめは、ミルクパンです。
ちょっとした煮物やふたり分の味噌汁、お湯をわかす、あ、もちろんミルク
を温める、ミルクティーを作る。。。本当に使えます!
うちはしまってる時間のほうが短いんじゃないかしら・・・。
おもちのピザ、美味しかったですよ~ ふたりであっという間に食べちゃった!
by りかぴ (2006-02-17 18:50) 

Samansa

私も柳宗理さん愛用していますよ♪
鍋とかは使ったことないのですけど、
フォークとかはすべて柳宗理さん。
オシャレですよね。
結婚祝いに友達におねだりしちゃいました♪
by Samansa (2006-02-17 19:01) 

のこたん

柳 宗理さんのキッチンツール、実は結構気になってました。
やっぱり使いやすいですか?
いい道具はホントにお料理を美味しくしますものね(*^^*)
ハニーレモンケーキ、何だかお店に並べても良いくらいの出来ですね!
ぜひいただいてみたいです(≧▽≦)
by のこたん (2006-02-17 21:34) 

もんもんとしてきた時にお菓子を作るの、私もそうなんでよくわかります。
お菓子が焼けてくるにおいかいでるうちに心も和んできますしね。

私今キムチに猛烈はまり中でして…(今まではあまり食べない方だった)
キムチ餅ピザ!!!作ってみようと思います!
by (2006-02-17 22:17) 

snow

いつも柳 宗理のストレーナーがほしいなぁ って思いながら
そのままに・・・・ りかぴさん 沢山お持ちなんですね!
作って 作って 作りまくった1日かぁ。。。ステキ!
私は 食べて 食べて 食べまくった数日だったの・・・(いつものこと??)
ちょっと反省!!
by snow (2006-02-17 22:49) 

がーこ

すごい!柳さんのキッチンツール、揃ってますね。
うちは、ミルクパンとパスタ鍋くらいかな。ボールとかも揃えたいんですけど、いまやいろんなところで手に入るということで安心してしまい「ボールがないわけでもないし、何も急いで買わなくっても...」と思ってしまうんですねー。いかん、いかん。
それにしても、ものすごい集中力!おつかれさまでした!!
by がーこ (2006-02-17 23:31) 

noyuchan

さすが、料理好きのりかぴさん!
お鍋やツール類、圧巻です!
実はレモンケーキ、久々に作ってみたいなと思ってたんです^^
上にのったシュガーがまた、美味しそうですね!
by noyuchan (2006-02-18 11:31) 

水無月

柳宗理、いいな~と思いつつお店で眺めるばかりの日々。
たくさん持っていらっしゃるんですね。
デザインもさることながら、使いやすさを極めた設計という感じがします。
分担のデコレーションカット、すごくきれい!みずみずしくて美味しそう。
キムチもちピザ!美味しかったでしょう。
冷蔵庫にあるもので作れるところも魅力です。
こちらこそありがとうございました。
by 水無月 (2006-02-18 13:46) 

りかぴ

☆皆様。
nice!&コメントありがとうございます♪
東京はいいお天気!
のんびりした土曜日を過ごしています。

>Samansaちゃんの日々さん。
わたしももっとカトラリー揃えたいのですが・・・なっかなかなのです^^;
でもおしゃれだし、使いよいし。素晴らしいです!
お鍋、いいですよ~ 特にミルクパンはほんとに便利です^^

>のこたんさん。
いい道具は使い勝手がいいだけじゃなく、お料理するときの気分も
良くなります♪
ハニーレモンケーキ、実は・・・作ったことに満足してしまい、
ほとんど夫が。。。わたしも少しだけ味見しましたがやっぱり甘かった。
でも、甘いケーキって幸せな気分になります^^

>えりさん。
えりさんも勉強の途中でクッキー焼いたりしてましたね~!仲間!
お菓子作りって、ほんとに心が和む、「癒し効果」があるのかしら?
キムチとおもち、絶妙なお味ではまりそうです^^
そうそう、今日コンビニでムーミンクッキーゲット!
記事にしたらリンクを貼らせて頂きますね。教えて下さってありがとう!

>snowさん。
わたしもいつもは食べて食べて食べまくる毎日なのです~。
ストレーナーは、洗うときにその良さを実感します。
ボールも使いやすいし、セットでいかが~^^
それから、昨日アンデルセンに行っていろいろパンを買っちゃいました。
snowさんのおすすめも買いました。
教えて下さってありがとう!

>がーこさん。
変なストレス発散法ですよね。でもその時だけはかなり集中して
いい気分でした。
ボール、使いやすくて、手入れも楽ですし、とっても重宝しています。
一番小さいのは2個もあります。でも一番使用頻度が多いかも。
おすすめです~^^

>noyuchanさん。
まだまだ欲しいものはたくさん・・・。物欲の塊、りかぴです^^;
レモンケーキって、甘く仕上げるとすごく美味しいですよね。
アイシングはめったにしないのですが、甘々に仕上げたかったので
上からかけてみました。すごく甘いけど夫は喜びましたよ^^

>水無月さん。
そうなんです~。柳作品の良さは、使ってこそなんですよね!
デコカット・・・ほとんど自己満足ですよね、普段は絶対しないんですが・・・。
キムチもちピザ!
ほんとに美味しかった!夫が大喜びで、
お店のメニューみたいって言ってました。うちの定番メニューになりそうです^^
ほんとにありがとうございました!
by りかぴ (2006-02-18 15:12) 

小花

りかぴさん家のキッチンツールはピカピカですね。大切に大切に使っているのが伺えます。
by 小花 (2006-02-19 11:51) 

pipo

私もボウルは愛用しています。あと、やかんも〜。
ちょっとずつそろえていますが、使いやすいですよね。
鉄鍋がいいな〜。すき焼きする鍋を探しているんです…ってもう、冬終わっちゃうよ!!

なんか、すごーく分かります。
お料理って、集中するのでいいですよね。
どうしようもないことなのに、ずーっとそのことが頭を離れない、なんて時。
私も、千切りしたりします。
それだけで、なんだか気持ちが晴れますよね。
by pipo (2006-02-19 18:49) 

うさ

おぉ。 柳サンがいっぱいだー^▽^/
私もちょうど今日鉄フライパンをupしましたよー☆
鉄なのでお手入れとか大変そうで躊躇してたんですが、買っちゃいました♪
使い心地も良いんだろうけど、なんせ姿が美しいんですよね(笑)エヘ
鉄鍋、よさそうですねー。前の記事で餃子焼いてたのもコレ?かな?
なんだかプロっぽいですよねー♪ステキー
ハニーレモンケーキ、めーっちゃおいしそぉ*^○^*
あぁ 海鮮塩焼きそばもおいしそぉだし・・・グルグルグー@@
by うさ (2006-02-20 14:20) 

チカカ

私も愛用してます~。
小さいフライパンから始まって、片手鍋、フライ返しを持っています。
でも、つや消しなのをいいことに、
りかぴさんみたいに片手鍋、キレイじゃないよ・・・。
最近、これでお湯を沸かしています。
ボウル、欲しいな~、と思っていますが、
楊宗理を知る前に無印で買っちゃって。使いやすそうですね。
by チカカ (2006-02-20 22:16) 

りかぴ

>小花さん。
ピカピカでもないのですよ~。
時々、焦がしたりもするし・・・。でも黒くなったら磨きます。
するとまたピカピカ~。
nice!&コメントありがとうございました♪

>pipoさん。
すき焼き鍋って買うの躊躇しますよね~。
でもね、この鉄鍋はふたが付いているから、用途がすき焼き以外にも
あって使えるから結果的にお徳かも。
うちも実家でやかんを使っていて、あまりに使いやすいから欲しいんですが、
今使っているものが壊れないのよね~。やかんて壊れないですよね・・・。
お菓子は、がっと、集中して作ったらあとは食べて・・・、幸せ♪
千切りか~。これも集中しそうですね。
nice!&コメントありがとうございました♪

>うささん。
見ました~鉄のフライパン。
実は・・・・わたしも持っていました~!
今、家に無い理由は~   き・か・な・い・で!(お察しの通り)
鉄鍋、いいですよ~。セール品だったのがまたよかった。
たまにはすき焼きでも使いたいわ。。。
道具がいいと何でも美味しく見えちゃいます^^
レモンケーキ。めちゃ甘でした。でもたまにはいいかって^^
nice!&コメントありがとうございました♪

>チカカさん。
わたしもお鍋はかなりきたな~くなっちゃいます。
なので時々、磨きます。
お湯をちょっと沸かすのに、ミルクパンを使っています。すごく便利!
そして・・・ボール。
お菓子やパンの生地を練ったり、混ぜたり、合わせたりにすごく便利。
個人的には、大きいのと一番小さいのが活躍してますよ~。
nice!&コメントありがとうございました♪
by りかぴ (2006-02-21 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。