SSブログ

ヘルシー!人参ライス [レシピ]

2月15日(水)    晴れ  日中の気温20度!

 
  
今日もぽかぽか陽気。
コート無しでも出掛けられました。
あんまり気持ちいいので歩いて買い物に行きました。
寒いときは自転車で買い物に出るのも、何かの戦いかってくらいの気合がいるのに
暖かいと穏やかな気持ちで外に出られますね~。


   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


洋食メニューのときに重宝しているヘルシーな人参ライス。
今日の夕飯に作ってみました。
とっても簡単で、栄養もたっぷり。おすすめのご飯です。

    なんと米1合で人参1本!丸々使います。


準備するのは・・・

   
  米1合(洗ってざるにあげておく)・人参
  顆粒コンソメスープ・塩、こしょう少々、バター(仕上げ用) 


手順は簡単!

    
    人参をすりおろし(指まですらないようにね・・・)、しぼり汁と実とわける。
    お米を炊飯器に入れて、まずは人参のしぼり汁を入れる。


    
    そして水を目盛りまで入れて、さっくりかき混ぜる。


    
    その上からコンソメ小さじ半分、人参のすりおろしを入れてセット。
    すりおろしは混ぜないでのせるだけです。
    1時間ほど置いてから、スイッチオン!


    
    炊き上がったら・・・バターを適量落として塩こしょう、ざっくり混ぜて・・・・


      はいっ!出来上がり~

仕上げにパセリを散らしてみました。
素朴でシンプルなお味なので、華やかな色ですがお料理の邪魔はしません。
コクがもう少し欲しいってときには少しソースかケチャップを混ぜるといいですよ。
ハンバーグやカレーライス、その他洋食メニューのときにぜひ!



         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • ロールキャベツ 
  • ポテトグラタン
  • 人参ライス
  • ネーブル

         
           

   キャベツまつり4日目。今日は絶対作ろうと思っていたロールキャベツ!
   うちのロールキャベツは鶏ひき肉少なめ、玉ねぎと干ししいたけたっぷりです。
   コンソメでコトコト煮て、野菜の甘みがしっかり出ていて美味~^^

  
   


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

のりりん

わ〜、人参ライス、すっごく美味しそうです♪
作り方も詳しく説明してくださって、ほんと助かります。
ロールキャベツも、ポテトグラタンもどちらも素敵…
なんて豪華な晩ご飯なんでしょう!
by のりりん (2006-02-15 23:40) 

pipo

おはようございます〜。
昨日は、ほんと暖かかったですね。昼間外を歩いてると、ちょっと暑いくらいでした。
人参ライス、やってみようかな。たくさんあるのです、人参。
実は、人参があまり好きじゃなくて…もちろん、食べられるし、買うんですけど、あまりレパートリーがなくって。人参がちょっと苦手でも大丈夫そうかしら?
by pipo (2006-02-16 08:02) 

水無月

ご馳走ですね!
それにしても「人参ライス」の色のきれいなこと。
このままでも勿論、オムライスにしてもおいしそう。
by 水無月 (2006-02-16 09:22) 

小花

人参ライスおいしそう~。人参ライス&ロールキャベツとポテトグラタンの献立にnice!です。
by 小花 (2006-02-16 10:17) 

こんにちは☆ いいな~洋食屋さんみたい~^^ キャベツ祭りまだまだ楽しみにしてま~す! 人参ライスはすった実は混ぜないのがポイントですか?
それにしてもいつも分りやすい写真で頼もしい~!片手(ですよね?)で撮ってらっしゃる姿が目に浮かびます。。^^;
by (2006-02-16 10:43) 

これは楽しいし、美味しそうです。
しかも分かり易い解説で、今晩早速試したくなりました☆
by (2006-02-16 15:19) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんのnice!&コメントありがとうございます♪

>のりりんさん。
豪華・・・に見えますが、実際はそうでもないんですよ~^^;
簡単に見栄えよく。これも料理の大事なポイントですね~。
ポテトグラタンなんてほんと申し訳ないほど簡単です・・・。

>pipoさん。
そうなの~ 人参って中途半端にあまっちゃうでしょう。
よく、人参嫌いなお子様でもこれなら大丈夫・・・なんていうのを聞きますが、
うちの人参ライスは、ほのかに人参の風味は残ります。
なので、苦手な方はケチャップを合わせることをおすすめします~。
ちなみにわたしも人参苦手です^^;

>水無月さん。
そうですね~オムライスの中のご飯みたいですね^^
色は華やかなんですが、味は素朴でシンプルです。普通のご飯に人参が
混ざってるだけなので・・・。でも洋物のおかずとは好相性です。

>小花さん。
ポテトグラタン・・・作ったはいいけれど昨日夫が帰ったのは11時!
11時過ぎにグラタン・・・ってのもちょっときついものがありましたわ^^;

>motomiさん。
すった実は、のせるだけ~。混ぜないでね^^混ぜるとお米の炊き具合が
均一にならないかもしれないので。。。
(すりおろしなので大丈夫とは思いますが念のため・・・)
写真・・・・ハハ。はずかしぃ~。 
そう片手、なので作業してるのは左手。
かなり不自然。。。?

>月光壮さん。
出来上がりをテーブルに並べると、とっても華やかでにぎわいますから
おすすめです^^
すぐ出来るってのもいいですよね!是非、作ってみてください^^
by りかぴ (2006-02-16 16:15) 

のあ

ニンジンライス、おいしそうですね。色がとってもきれいですよね!!
これなら子供も喜んで食べそうです。
今度作ってみます。
いつも参考になるレシピ、楽しみにしています。
by のあ (2006-02-16 16:40) 

Samansa

人参ライスって初めて作り方知りました!
これはテーブルが鮮やかになってちょっと豪華になって
いいですね!!
私も今度作ってみます♪
by Samansa (2006-02-16 17:21) 

人参ライス、色鮮やかでいいですね。
お店のカラーにぴったりなので3月に
なんらかの形でランチに使わせていただきます~
by (2006-02-16 18:23) 

にょろ

人参ライス、華やかで良いですね。
にょろは人参が苦手なので、試してみようと思いま~す!
by にょろ (2006-02-16 21:02) 

りかぴ

>のあさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
人参ライス、いい色でしょ~^^
お子様、だまされて(?)食べてくれるかな。。。
ケチャップとか入れるといいと思います。

> Samansaちゃんの日々さん。
nice!&コメントありがとうございます♪
人参ライスは色が少ない食卓がいっきに華やかになります!
簡単なのに豪華・・・これ、いいですよね!

>カフェオランジュさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
ひゃ~!恐れおおいです~ でもうれしいです~
どんなお料理に合わせるんだろう・・・
きっとおしゃれに変身ですね。

>にょろさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
人参が苦手・・・わたしもそうでした!小さいときはカレー皿の人参が
最後まで残ってました。。。
このご飯は、コンソメとか入れるので少しは人参の独特のにおいは
やや薄れていると思います。
でもまだクセが気になったら、ケチャップorソースを入れてみてくださいね。
by りかぴ (2006-02-17 18:32) 

yana_015

お邪魔します。
先日は、ご訪問&コメント&nice!をありがとうございました。

人参ライス、ちょっと味の想像がつかないです。
人参のポタージュはおいしくいただきましたが、、、。
どうしよう、やってみようかな。
by yana_015 (2006-02-17 19:50) 

りかぴ

>えぐさん。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます♪
人参ライス・・・素朴な味です。
人参風味のご飯、かな。
よかったら試してみてくださいね^^
by りかぴ (2006-02-18 14:48) 

うさ

人参ライス、只今メモ致しました!(笑)φ(^_^*
最後のバターと塩こしょうの加減が味の決め手っぽいですね☆
色もキレイでおいしそぉ♪
ロールキャベツともピッタリでしょうね~。 
今度ぜひともやってみまーす!!!
by うさ (2006-02-20 14:11) 

りかぴ

>うささん。
そうなんですよ~。人参とコンソメだけの素朴な味なので
塩こしょうがポイントかと。。。
うちは洋食メニュー(めったにありませんが・・・)、カレー、シチューのときも
よく登場します♪是非、作ってみてくださいね!
nice!&コメントありがとうございます♪
by りかぴ (2006-02-21 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。