SSブログ

お茶ざんまい [お茶]

2月3日(金)    晴れ 


よく晴れてしかも暖かい。
と、思っていたら夕方から急に寒くなりました。
天気予報通りになりましたね~

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、銀座で新しい紅茶を購入!

    じゃん!マリアージュフレール

         マリアージュフレール ←詳しくはこちらから


お茶好きと自ら語っていながら、マリアージュを自分で買うのは初めて。
以前、chikuwabu-nさんの記事でこの紅茶を紹介していて、
ぜひとも欲しい!・・・と思っていたのです。  chikuwabu-nさんのブログはこちら!

たくさんある種類の中から選んだのはchikuwabu-nさんの推薦でもあった「ウェディング」。
セイロンとオレンジペコーのブレンドで朝向き、ミルクティーにも合う、というもの。
で・・・まだ入れてません。
せっかくなので週末ゆっくり美味しいお菓子と一緒に頂こうと思います^^
楽しみ~


             
                   りかぴのお気に入りのお茶たちです♪

         
       
  
        ルイボスティー、麦茶、各種ティーバッグ、玄米茶、ほうじ茶、フォションの紅茶、
        コーヒー、緑茶、どくだみ茶、ジャスミン茶

以上がデイリーのお茶。気分によって気温によって季節によって使い分けています。
この他に・・・

     黒豆茶や頂き物のフレーバーティやお抹茶も。


毎日作っているのはルイボスティーです。今はやかんで煮出してジョグに入れて、
常温で飲んでいます。
一番飲まないのは緑茶。好きなんだけど、なぜか飲まない・・・。
日本茶はほうじ茶が好きです。お料理の邪魔をしないから。
ティーバッグも水出し麦茶も好き。りかぴ、あまりこだわりがなくキャパ広いです。


でも。

一番美味しいお茶は、大好きな人や友達と心から楽しんでいるときに飲むお茶ですよね!

ちなみに今・・・
中国茶に興味深々なのですが、はまると危険(道具や茶葉がいっぱいあって高そう!)なので
外で飲むに留めています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のお昼ご飯とデザート

やっぱり今日は・・・

      恵方巻、コンビニで買いました。

そして・・・

      
     福豆!金平糖のおまけ入り♪


       
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • 春巻き・グリーンサラダ添え 
  • いわしのつみれと大根の煮物
  • ご飯
  • 福豆 ←デザート? 



      

春巻きは冷凍庫の中にあったもの(いつのだ?)。
今日はいわしを食べないとね!
年の数だけ豆を食べる・・・結構キツイ。
    
      


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

春巻きの皮、パリっとしてておいしそうですね。
りかぴさんのおうちにたくさん福がきますように・・・
by (2006-02-03 22:38) 

お茶、見事なラインナップですね!!スゴ~イ^^ 
しかもイノダや一保堂、フォション、さすがポイント押えてらっしゃる!
マリアージュフレールは私も好きです!缶も好き! でもカフェは何故か緊張します。。^^;
春巻き美味しそう~~大好き!お手製ですよね? あ~食べたい。。 
by (2006-02-03 22:47) 

チカカ

あ!丸かぶりはしたのに、お豆を忘れた!!
こないだ、TVで細木和子が「正しい豆の食べ方」をしていましたよ~。
もちろん、年の数+1(数え年)でもよいのですが、
67歳(和子の歳)なら、7食べて、6食べて・・・最後に数えの1を
食べるのだそうです。
by チカカ (2006-02-03 23:04) 

snow

この間 友達からマリアージュのMARGARET'S HOPEっていう
お茶をもらいました。まだ 飲んでないんだけど・・・
ウェディング、、機会が会ったら飲んでみたいなぁ
我家も今夜は恵方巻き食べました!自分で巻いたら
力いれすぎて 海苔がちょっと破裂!!!
いわしのつみれ おいしそー!!
by snow (2006-02-03 23:04) 

のりりん

マリアージュフレールのお茶、美味しいですよね。
私も大好きです。ウェディング、名前も素敵ですね。
今度お店に寄るときには、チェックしてみます。
それにしても、春巻きが美味しそう♪
by のりりん (2006-02-04 11:47) 

kano

私も紅茶好きです^^
しかし、ティーパック愛用者でございます・・・・。
やはり、葉のほうがお味がいいのでしょうね。。。
by kano (2006-02-04 17:21) 

りかぴ

皆様。
nice!&コメントありがとうございます♪

> カフェオランジュさん。
春巻きは以前作っていたものを冷凍していました^^
ほんとうに・・・たくさん福がきて、鬼はいなくなりますように・・・

>motomiさん。
マリアージュ、今朝、入れてみました!
かなりすっきりした味わいで朝向きでした。
カフェ・・・行ったことないんです~銀座にありますよね!
行ってみたいな~。軽く食事もできるんですよね^^

>チカカさん。
太巻き、チカカさんも丸かぶりしましたか!
豆って数え年の数だけなのね・・・。知らんかった。
でもすごい数食べないといけないので、途中で数がわからなくなり
いい加減でした。。。

>snowさん。
自分で太巻きって難しいですよね。
わたしも上手くできたことありません^^;
話は変わるのですが、今日偶然お台場に行って
ホテルグランメリディアンに寄りました。
snowさんがご紹介していたココアオレンジのパンを買ってきました!
また写真撮ったら記事にしようと思います~^^
教えてくださってありがとう♪

>のりりんさん。
ウェディング・・・確かにいいネーミングですね。
オレンジペコーの香りがほんのりして、さっぱりした美味しい紅茶でした。
春巻き・・・手作りですよん^^

>kanoさん。
わたしもティーバッグ好きですよ~
いろんな味を楽しめるし、簡単だし。一人のときはだいたいティーバッグです。
茶葉で淹れるのもたまにはいいですよ~^^
by りかぴ (2006-02-04 19:53) 

chikuwabu-n

マリアージュフレール買ったんですね!!
もう飲みましたか?お味はどうだったのでしょうか?
恵方巻きは、作ろうかな?って思ったけどおにぎり用の
小さい海苔しかなくって断念しました。買おうか?とも
思ったけど.....。
そうだ!一保堂のほうじ茶ついに開けました。
美味しいねえ。
by chikuwabu-n (2006-02-05 05:43) 

りかぴ

>chikuwabu-n さん。
nice!&コメントありがとうございます♪
マリアージュ、飲みました!かなり好きな紅茶でしたよ^^
太巻きって作るの難しいよね~わたしはダメ、作れない。
一保堂、美味しいでしょ!ご飯にもあいますよ。
by りかぴ (2006-02-05 15:07) 

noyuchan

マリアージュフレール、昨年クリスマス都内に行った時、手に取ったんですが
お値段をみてひっこめてしまいました^^;
紅茶、大好きなんで今度試してみたいです。
主にミルクティーで飲むことが多いです!
by noyuchan (2006-02-05 16:57) 

りかぴ

>noyuchanさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
確かに・・・ちょttp考える値段ではあるかも。
でも一缶買うと長く楽しめます、そして次からはグラム売りを買います~^^
紅茶って無数に種類があるので選ぶのも楽しいですね^^
by りかぴ (2006-02-05 20:28) 

Samansa

美味しそうなお茶がいっぱいですね。
私はついこの間まで緑茶ばかり飲んでいて
今はフォションの紅茶をよく飲んでいます。
紅茶美味しいですね~
甘いものお供は紅茶♪
by Samansa (2006-02-06 21:40) 

りかぴ

>Samansaちゃんの日々さん。
nice!&コメントありがとうございます♪
フォションの紅茶、わたしももう結婚して6缶目です。
うち3缶はフォションブレンド! 大好きなお茶です^^
自分はコーヒー派と思っていましたが、最近紅茶がすごく好きになりました!
by りかぴ (2006-02-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち合わせして・・・ありがとう♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。