SSブログ

Go Slowly [日記・散文]

12月 7日(金) 晴れ

穏やかな晴天。
シーツやらカバーやらいろいろ洗濯しました。

児童館、公園、体操教室・・・その合間に家事。
たったこれだけのことしかしていないのに
金曜日は何故かどっと疲れています。
夕方お菓子をボリボリ衝動食いしてみたり。
いかんいかん。
しっかり土日でリセットしなきゃな〜

 P1060210.jpg
結婚した時に買った深川製磁の湯のみ。
久しぶりに出して使っています。
持った感じや口当たりがとても心地いい。
美味しいチョコブラウニーと冬の定番加賀棒茶でひと休み。

ゆっくりゆっくりいきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060355.jpg
麻婆丼、中華風コーンスープ、かぶの甘酢漬け。

実家で収穫したかぶをたくさんもらったので甘酢漬けに。
鷹の爪がなくて入れなかったらちょっとピンぼけな味になった気が。
麻婆豆腐は豆板醤を久々に入れました。
ちょびーっとだけね。
「ママこれ辛いよ」と一口ごとに言いながらもCOTA完食でした。

 P1060358.jpg
ハンバーグ、きゅうりとささみの梅肉和え、
ぶり大根(残り物)、ご飯。

きゅうりの和え物はごま油を効かせて。
笠原 将弘さんのレシピです。
ささみは余熱で火を通したり、きゅうりは板ずりしたり。
さすがに美味しい!
でもきゅうりだと夏の味。
次はかぶで作ってみよう。

ドラマ「ゴーイングマイホーム」を楽しみに見ています。
録画して全話保存、これは永久保存版だ。
飯島さんの美しくも美味しいお仕事ぶりも楽しみだけど
上質な映画を見ているような映像やストーリーも素晴らしい!
YOUさんと阿部ちゃんのかけあいが
自分と弟のやりとりみたいで笑える。けっこうツボです。


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

瀬戸内生活工芸祭HAPPY BIRTHDAY! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。