SSブログ

8月のお食事会 [外ごはん・カフェ]

8月 31日(月) 雨

涼しいけれど土砂降りの雨。
台風が近づいているようです。
今日は朝から仕事の予定だったけれど雨がひどいので
明日に振り替えてもらいました。月末なんだけどね。。。
簡単に家事を片付けて朝からのんびりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日(8月29日)は、8月生れの夫のお誕生会でした。
赤坂のホテルで豪華ディナーを頂いてきました。

    窓から1.jpg 窓から2.jpg

大きな窓のある個室を予約してくれていました。
ちょっと早めのディナーだったので窓の外の景色はちょうどたそがれどき。
お食事が進むにつれて だんだん暗くなって夜景も楽しめました。

お料理はフレンチとイタリアンが融合した感じ。
どれもこれも美味しくて、感動しながら頂きました。

    前菜.jpgパスタ.jpgお肉.jpg
    魚.jpgデザート.jpgデザート2.jpg

以下、覚え書き。
小さなアミューズ(ミニキッシュでした)に続いて
前菜は帆立のカルパッチョ風。
なすのピューレの上に軽く炙った帆立、ガスパッチョ仕立てのソースとハーブで。
パスタは手打ち麺の魚介たっぷりパスタ、ガーリック風味。
メインはお肉orお魚。
お肉は千葉産ハーブポークのグリル、なんちゃらソース。
お魚は鱸のポワレバルサミコソース。
わたしはお肉、夫はお魚を選びました。
デザートはチョコムースのバニラアイス添え、いちごのケーキ、
小さなお菓子の盛り合わせ、デカフェ。
いちごのケーキはバースデーケーキでした。カットする前の写真がなくて残念・・・。
パンは数種類を好きなだけ。
今回はアルコールは抜き(残念!)で、サンペレグリノで乾杯しました。

すごいボリュームでしたがゆっくり時間をかけて全て美味しく平らげました。
今は義父が海外赴任中なので夫以外は女ばかり4人。
途中でプレゼントをもらったり、帰省のお土産を渡したりお話もはずみ、
とてもにぎやかな楽しいディナーでした。ご馳走様♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いつかの晩ごはん 

  • ニラ豚玉
  • 冷やしトマト
  • じゃこ納豆
  • 玉ねぎの梅酢漬け
  • さつま芋ご飯

    28日夕飯.jpg

確か先週金曜の晩ごはんです。
夫が外食だったのでひとりご飯。
さつま芋ご飯は冷凍していたものです。
納豆をパックのまま並べているあたり、
ひとりご飯のやる気のなさをかもし出してますね~


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

むさし

台風接近中!
朝から雨風が強いし、その上寒いしで、
半袖で出る相方を心配しながら見送りました。
(そんな心配はドアを閉めて即忘れましたが…^^;)
りかぴさんはお仕事を変更できて何よりでした^^
ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
恒例の豪華お食事会、目で楽しませていただきました!
一人の夕食、やる気なさを感じませんよ~。
私の一人ご飯なんて、呆れられます^^;
体調を崩して以降、少々改善していますが、なかなか難しい…。
by むさし (2009-08-31 13:09) 

Samansaちゃんの日々

いつもながら素敵なBDパーティですね!
こんな素敵な景色のところで
美味しいディナー♪
会話弾みますね♪
私も一度体験してみたい~~
台風近づいているみたいなので
お気をつけくださいね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-31 17:50) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
一人ご飯なのにちゃんとしててすごいですよ。
納豆は洗い物削減のためパック直が基本ですよね~。
混ぜるときに穴あけちゃうんでうんですよ、オイラ。気合はいりすぎ。
by やっほう (2009-08-31 22:09) 

ゆったん

夜景も楽しみながらの豪華ディナーですね。
だんなさま、お誕生日おめでとうございます。
来年は一人増えて、さらに楽しさと賑やかさが倍増ですね♪
ひとりごはん、バランス良くて美味しそうです。
私は気合が入らない時はお昼ごはんからおやつへダラダラ食べちゃって
後になって後悔と反省ばかりです・・・汗
by ゆったん (2009-09-01 07:31) 

piano

素敵なディナーですね
どれもおいしそう!!

無理をされませんよう…
by piano (2009-09-01 09:11) 

misuzu

毎年恒例の豪華ディナーですね~   何ともうううう羨ましい!!  お腹のbabyもびっくりですね! 今からグルメさせちゃ、先が思いやられますよん!! 粗食に耐えさせねば!  って余計なお世話でした(><)
by misuzu (2009-09-01 11:42) 

まりまり

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
赤坂のホテルかあ~いいな、いいな!
もしかして、ANAホテルですか?
なんとなく、フレンチとイタリアンの融合、というところに
覚えを感じたもので・・・
ゴージャスディナー、うらやましい!

by まりまり (2009-09-01 11:45) 

ときじろう

ホテルでのディナー、とても美味しそうです♪
遅ればせながら、旦那様誕生日おめでとうございます。
美味しい食事に楽しい会話、ステキなプレゼントですね!
りかぴさんのひとりごはん、ちゃんとしてます。
納豆パックは基本ですよ(爆)。私なんか気が向いたときしか
納豆鉢は使いません!
by ときじろう (2009-09-01 16:27) 

スカビオサ

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます。
って、9月になっちゃったけど・・・^^;
いっつもダンナ様のご両親とのお食事会がステキだな~!
と思っています。
ダンナ様、この日は喜びも2倍だったでしょうね~。
ニラ玉が急に食べたくなりました!
by スカビオサ (2009-09-02 18:10) 

うさき

すごい豪華なお誕生日ディナーですね、すてきです!
個室で夜景を見ながらフレンチ&イタリアン融合フルコース、って
なぞっているだけではなぢ出そうです。うらやましい…

ひとりごはんも、とってもおいしそう。
「玉ねぎの梅酢漬け」っていうのが気になります(笑)。
by うさき (2009-09-02 19:08) 

りかぴ

☆皆様。
今日は金曜日。
やっぱり明日お休みだと思うと体が軽くなりますね~
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>むさしさん。
ありがとうございます♪
一瞬だけ夫と同い年です^^
台風だろうが大雪だろうが仕事は行かなくちゃ・・・
なーんて気持ちはこれっぽっちもなくなり、
あっさりお休みにしちゃいました。
結果、正解だった~
ちょうど帰宅の時間当たりがすごいことになってたから^^
ひとりご飯、ってやる気出ませんよね~
この日はちと手間をかけたほうかもしれないわ^^;



>Samansaちゃんの日々さん。
いつも義妹たちのしきりには感謝しています。
あんまりにすごいのでわたしたち夫婦は出る幕なしです^^;
豪華ディナーも今年はこれが最後かしら?
たまにの贅沢ですが(お金は払っていないけど)、
たまにだからこそ、いいんですよね~



>やっほうさん。
納豆のパックってよわいよわい^^
あんまりたくさん具材を入れるとこぼれるしね。
でも洗い物がらくになるから
ひとりのときはパックのまんまでも全然アリよね~



>ゆったんさん。
ありがとうございます♪
そうですね、来年はパパになってるはずですものね。
そう思うと感慨深いです。
ひとりのときはとことん手を抜くか
食べたいものを食べるかのどっちかなんです。
この日は豚肉が食べたかったので。。。
簡単調理ですが美味しかった!



>pianoさん。
ありがとうございます♪
お蔭様で今年も素敵なバースディパーティーでした。
pianoさんも残暑で体調を崩しませんように。。。



>misuzuさん。
ウフフ・・・大丈夫。
普段が粗食ですからね~^^
でも小さいときから都心のホテルでディナーとかは
多分ないだろうな~
怖くて連れて行けません^^;



>まりまりさん。
そうです~
ANAインターコンチでした。
37階の鉄板焼きのお店も美味しいですよね^^
イタロプロバンスはすんごくおしゃれで
気後れしそうでした~
こういう雰囲気もたまにはいいものですね。



>ときじろうさん。
ありがとうございます♪
夫もいよいよ30台ラストイヤーですわ^^
納豆パックのまんまって全然有りですよねぇ。
洗い物とかラクだし。
ただ、具材を入れすぎるとこぼれるのが難点です。。。



>スカビオサさん。
ありがとうございます♪
いつも家族の誕生日にはお食事をするのですが
この日はとても豪華ディナーで
目もお腹も心も満たされました。
家族揃って(義父は不在でしたが)お祝いできることが
何より喜ばしいですね。
ニラ玉、たまに食べたくなります。
豚肉も投入して美味しかったです~^^



>うさきさん。
アハハ・・・めったにないことなので
はりきって写真に撮ってみました^^
たまにはこんなゴージャスディナーもいいものですね。

玉ねぎの梅酢漬けは市販のものです。
賞味期限が以外に短かったので焦って食べました。
このくらいなら作れるな~なんて思いながら食べました。
なら作れよ、って話ですけどね~^^;

by りかぴ (2009-09-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボディピロー芋重複弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。