SSブログ

心に沁みた作品 [本・雑誌・アート・映画]

12月 22日(月) 曇りのち雨

今日はなま暖かい朝でした。

    22日朝.jpg

早朝は晴れていたけれど、どんどん雲が広がってきてお昼過ぎからは雨と風。
19度もあった気温が夕方は6度!風邪引きそう~

さすがに年末、バタバタと過しています。
時間がないというよりは心に余裕がないです。←そのわりにブログしたりテレビ見たりはする。
今日はお年賀の手配をしてほっと一安心。
日にちと曜日の感覚がなくて時差ぼけのような日が続いていますが、とりあえず元気です。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の木曜日に最終回だった「風のガーデン」。ご覧になっていましたか?
悲しいお話だけれど悲しいだけではないじんわり心に響くいいドラマでした。
所々涙がこぼれそうな台詞やシーンがあって毎回真剣に見ていました。
最近のドラマって何から何まで説明してしまって見る側に「どうだ、悲しいだろ、感動しただろ!」
みたいなものが多いように思うのです。
それはそれで面白いのですが、物語の着地点や感動する場面を創り手にコントロールされて
まんまと乗せられてる気がしないでもありません。
そういう意味で言うと
「風のガーデン」は見る側に考える余地を与え余韻を残す創りだと思いました。
物語の行間に様々な言葉や想いが詰まっていて、
それを観る人がそれぞれ感じ取っていくような・・・。
年の終わりにいい作品を観ることができてよかったな、と思えるドラマでした。

ちなみにわたしの中の今年の1冊&1本。

八日目の蝉

八日目の蝉

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


今年のお正月に読んだ本。
年頭一番最初に読んだこの作品が一番心に残りました。(感想はこのあたり
偶然にも来年のお正月休みに読もうと楽しみにしているのも角田さんの新作。
2年続けて角田作品で年が明けそうです。

映画は「ぐるりのこと」。
ぽろぽろ泣きながら観た映画。
「マジックアワー」と競りましたがやっぱり1本選ぶとするとこちらです。

どうしても好きなものって偏ってしまいますが、来年はジャンルにこだわらず
いろんな作品に触れたいなって思います。
いい音楽、言葉、ドラマ、物語に出会えますように・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 大根と豚肉の煮物
  • ハムサラダ
  • キムチ
  • ご飯

    22日夕飯.jpg

昨日から煮込んでいた大根。
しみしみで美味しかったー!
ちなみに豚肉NGの夫には週末の残りのハヤシライスを出しときました。↓

    ハヤシライス.jpg


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

小花

「風のガーデン」大好きでした。
まず、あのガーデンにやられ
台詞にグッときました。

by 小花 (2008-12-23 10:20) 

まりまり

ほんと、あったかすぎて、返って気持ち悪かったですよね。
朝、通勤のとき、コートが邪魔で脱いでしまった・・・

お年賀、手配されたんですね。うらやましい~
私、なんにもやってない・・・
まっさらな年賀状が山積みになってます。うう。
by まりまり (2008-12-23 10:34) 

水無月

私も来年は、今年以上にいろんな作品に触れたいです。
りかぴさんも、心豊かになる素敵なものに出会えますように!
角田さんの新作、私も今気になってるの~
by 水無月 (2008-12-23 16:16) 

piano

いろいろなところから
吸収したいですよね

素敵に歳を重ねたいです
by piano (2008-12-23 18:39) 

みちこ

角田光代さんの本、読んだことありませんでした。
今度読んでみよっと。
しかし最近、読まなきゃいけない本がたまりすぎ。。
年末年始に読みきらねば。

だんな様、豚肉苦手なんですね。
ひそかにサラダも、りかぴさんと違うもの準備してて優しさを感じちゃった。^^
by みちこ (2008-12-23 21:16) 

スカビオサ

思い切って老眼を作ったので(笑)、来年は読書を楽しめそうよ~♪
私、立派な遠視なんだってぇ~~~!( ̄m ̄*)
大根、前日から煮込んだなんて味がしみて美味しかったでしょうね!
大根の煮物、食べたくなっちゃった~。
by スカビオサ (2008-12-24 12:13) 

pan-nohi

風のガーデン、評判がよかったので見たかったのですが・・・
一回見逃してから最後まで見れなかったのです、残念~。

大根の煮物にハヤシライス・・・とっても素敵な食卓ですね!
by pan-nohi (2008-12-24 13:29) 

Samansaちゃんの日々

煮物って一日置いたほうがぐっと味が染みて美味しくなりますよね。
私も2日目のほうが好きです♪
風のガーデンよかったですよね。
私もずっとかじりついてみていました。
緒方さんが亡くなったなんて
今でも信じられないでいます。
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-24 16:29) 

ats-you

ご無沙汰しています。
クリスマスですねぇ。
やっとブログ、更新しました。
また遊びにきてくださいね。
煮物、この季節はやっぱりこれだなぁって食べてて思います。
大根の煮物は、特に大好物なのでヨダレが!!

by ats-you (2008-12-24 19:10) 

ともやん

「風のガーデン」は母が「よかった!よかった!」と感動していました。
私は2回ほどみたら、その後見逃してしまって、結局みなくなっちゃって・・・。
「ぐるりのこと」気になっていた映画です。
みたいなぁ~!
ぽろぽろ泣いちゃうのかぁ。
by ともやん (2008-12-24 23:55) 

のりりん

風のガーデン、いいドラマだったようですね〜!
再放送になったら絶対見なくっちゃ!
今年一年見たもの、読んだ物を振り返るのっていいですね♪
私はなんだ…?
by のりりん (2008-12-25 18:23) 

りかぴ

☆皆様。
今日は仕事納めでした。
年末らしく会社にもあいさつ回りの方がたくさんいらっしゃいました。
中には黒塗りの運転手つきの車で乗り付けて回っている
某銀行の支店長さんも。
仕事も住むところも追われる人がいるのに、こんな人もいるんだな。
なんか言葉に出来ない切ない気持ちになりました。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>小花さん。
わたしも!
あの一見手入れされていないようで
隅々まで計算されているであろうガーデンとお花。
素晴らしかったですね!



>まりまりさん。
今年は年賀状を出さないので我が家はちょっと気持ちがらくです。
お年賀は毎年贈るものを決めているので
デパートの売り場に直行して送る手配をして終了~
そんな大層な用事でもないんだけど、やり終えると
あー一年も終わるなって気分になります。



>水無月さん。
ほんと、いろんな作品に触れていたいですね~
今、夫が「告白」を読んでいます。
角田さんの新作は手元にあって読みたいけれど
帰省するときの新幹線での楽しみにしているので
ぐっとこらえています・・・^^



>pianoさん。
そうですよね~
いろんな経験や知識を積んで
素敵に歳を重ねたいですね~



>みちこさん。
そうなんですよ~
鶏・豚NG!牛肉もいい肉じゃないとダメという
ひっじょーに不経済なヤツなんですわ^^
角田さんの本、リアルで面白いです。
けっこうはまってしまいますよ^^



>スカビオサさん。
わたしも最近すーぐ目がしょぼしょぼします。
コンタクトがあってないのかな?
煮物って一日置くと味がなじんで全体が丸くなる気がします。
豚肉からいいお出汁が出て美味しかった~^^



>pan-nohiさん。
連続物のドラマって見逃すと見れなくなっちゃいますね。
わたしは録画して週末に観ていました。
だいたいそうやって観る事が多いので休みはテレビばっかり^^
大根の煮物には春菊を散らしました。これも美味しかったです~



> Samansaちゃんの日々さん。
ほんとにねぇ。
緒形拳さんの言葉ひとつひとつが
胸に響いてきました。
どんな気持ちでこの台詞を?とか。
緒形さんなしでは語れないドラマですよね。



>ats-youさん。
お久しぶりですね。
お元気そうでなにより♪
煮物、手間はあんまりかからないのに
美味しいですよね~
わたしもいろんな煮物を作っては食べています。



>ともやんさん。
「ぐるりのこと」は、感情移入しすぎたかな?
でもいい映画でした。
淡々としているけど心に響く映画で、久しぶりに
いいもの観たな~って思います。



>のりりんさん。
のりりんさんの一冊&一本も知りたいわ~
わたしなんかよりはるかに読まれて観てらっしゃるから
興味深いわ^^
「風のガーデン」、これは必見!すごくよかったですよ~
by りかぴ (2008-12-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。