SSブログ

最近の読書と晩ごはん [本・雑誌・アート・映画]

11月 2日(日) 晴れ

祝・復活!!
不調の原因はやはりキーボードでした。
よかった、早まって新しいパソコンを買わなくて。←買えないけど。
今日新しいキーボードを買ってきて早速接続(?)してみました。もちろん夫が。
いろんな機能が付いていて頭いい!カチャカチャ音がしないしキータッチも快適~
これでサクサクブログで遊べるわ、よかったよかった。

しかしながら。
いつか・・・いや近い将来必ずHDがパーになる日が来ることでしょう。
来るべきXデーのためにパソコン貯金をしようと固く誓ったわたしです。
あ、あとバックアップもこまめにね。忘れるんだな、これが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


万城目 学さんの本は独特の世界観がありますね。
すんなり頭に入ってくるまでちょっと時間がかかったけど
読み始めると実に面白い。
この作品は来年映画にもなるそうです。それも楽しみだな。




少女漫画 (クイーンズコミックス)

少女漫画 (クイーンズコミックス)

  • 作者: 松田 奈緒子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/02/19
  • メディア: コミック

これは漫画。
「ベルサイユの薔薇」「ガラスの仮面」「おしゃべり階段」「あさきゆめみし」「パタリロ!」。
それぞれの作品からヒントを得たオリジナルストーリー。
この作品で懐かしい!って思ったあなた。握手、同世代ですね~
久しぶりに少女漫画チックな作品を読みましたが、ベースの作品を愛読していたので
とても楽しく読めました。
面白くもあり、なんともノスタルジックな気分にもさせてくれる秀作だと思います。



こぐれひでこのごはん日記 秋冬篇

こぐれひでこのごはん日記 秋冬篇

  • 作者: こぐれひでこ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらは今日買った本。
春夏に続いて秋冬篇です。
春夏と比べて写真のレイアウトが大胆でおしゃれ。
イラストもわかりやすくてキレイなのはさすが。
まだざっとしか読んでいませんが、ゆっくりじっくり眺めつつ読もうと思います。

今日は久しぶりに本屋さんでゆっくり本を選んだり立ち読んだりしてきました。
東野圭吾さんの勢いはすごいですね。
もしかして今、ちょっとミステリーってブーム?
あと湊 かなえさんの「告白」も気になる作品でした。読みたい本がいっぱいだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはんから 

    カキフライ.jpg

シーズン初のカキフライ。たっぷりかぼすをしぼって頂きました。
ジューシーで美味しかった。

    えびちり.jpgハヤシ2.jpgおでん.jpg

エビチリの日は蒸篭で花巻と中華おこわを蒸して添えてみました。
夫の好物ハヤシライスは人参ライスとあわせて。
昨日と今日はおでん。ご飯はシラス丼にしてみました。
明日は初鍋の予定!楽しみ~♪


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

みちこ

パソコン、直ってよかったですね~。
そうそう、バックアップは必須ですよ!
うちの母は写真が趣味で、一眼レフのデジカメで撮った写真を大量にパソコンに保存していたのに、クラッシュして数年分の思い出がぱあになってしまった経験があります。
あなおそろしや・・・。
私は、外付けハード2台でバックアップしてますよ~。

それにしてもカキフライおいしそう!
偶然にも私も今日はカキ。
ま、私は手抜きな鍋ですが。^^;

私は揚げ物作るのが苦手で、どうもりかぴさんのように綺麗には揚がらないのよね~。
by みちこ (2008-11-02 21:56) 

piattopiatto

牡蠣フライ、、旨いっすよね~~

by piattopiatto (2008-11-02 23:02) 

ともじ

パソコンのこと知りませんでしたが、なおって良かったですね~
お夕飯の写真も素敵です☆
今日の夕飯も一生懸命作ろうという気持ちにさせてくれるりかぴさんのブログなのです♪


by ともじ (2008-11-03 10:31) 

いずみ

パソコンではなく、キーボードのせいだったのですね。
私もPC買い替えたばかりですが、キーボードが平べったくて
打ちづらいです。
海老チリ、美味しそ~~~。しらすごご飯も良いな。

by いずみ (2008-11-03 10:34) 

のりりん

パソコン、調子戻ってよかったですね〜♪
私もこのへっぽこibookのキーボード替えたい…。
カキフライの美味しそうなこと!!ビバ、黄金色!!
by のりりん (2008-11-03 10:37) 

まりまり

カキフライ、おいしそう~
今が旬、ですね!
今日の夜は初鍋ですね!
我が家もそろそろ、やってみる?と
話してます。。。
by まりまり (2008-11-03 11:13) 

Samansaちゃんの日々

パソコン調子戻ってよかったですねー!!
「こぐれひでこのごはん・・・」って
かわいい本ですね。
私も本屋で探してみよー
カキフライの時期がやってきましたね!
急に食べたくなってきた!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-03 12:45) 

水無月

ふだん漫画は読まないけど、これは面白そう(まさに同世代!)
湊さんの「告白」は購入して積んでありますよー
おでんとしらす丼の組み合わせ、すっごく好みです♪
by 水無月 (2008-11-03 13:38) 

piano

パソコン、復活!!よかったですね

カキフライ…おいしいですよね

りかぴさんはカキ焼き食べ放題のお店に行ったことありますか?
一度は行ってみたいんですが…

おでんも季節ですよねぇ
温かいものがおいしい季節になってきました
by piano (2008-11-03 14:32) 

めぐたん

コンバンハ、りかぴさん(^-^)
パソコン不調だったんですか??
直ってよかったですね♪

おでんの季節ですね!
フライもおいしそうだなぁ~(ヨダレ)
ダンスクの器もいいっす☆
by めぐたん (2008-11-03 20:58) 

りかぴ

☆皆様。
昨日鶏肉の手羽元の唐揚げをむさぼっていたら
横にいた夫が一言。「たくましいねぇ。」だって。
これって褒め言葉でしょうか?
鶏肉好きなんだもん~!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>みちこさん。
揚げ物って難しいですよね~
わたしも結婚した当初は最悪でした。
ベチャっとして生揚げだったり・・・。
牡蠣鍋もいいな~
写真を拝見しましたがみちこさんちのお鍋ってすごく
お上品だね~ うちのようななんでもぶちこめ鍋とは全然違う~^^



>piattopiattoさん。
うまいっす~!
あんまり家では揚げないのですががんばってみました。
衣が厚すぎたかな?



>ともじさん。
ありがとうございます~
ほんと、直ってよかったです。
PC買うとなると大事ですもんね。
ごはん作りたくなる、なんて!
すごくうれしいお言葉です。
ありがとうございます~^^



>いずみさん。
もう新しいPCを買わなくては、って思っていたので
キーボードの不調とわかって、すごくほっとしました。
カキフライもエビチリもおでんも・・・
お惣菜で簡単に買えますが、やっぱり手作りは美味しいですね。
あでんの日は白いごはんより味が付いているごはんがあうみたい。



>のりりんさん。
わたしはマックのキーボード、好きなんですよ。
なのでお返事はわざわざ夫のマックブックで打つくらい^^
なにげにキーボードって相性とかあるんですね~
黄金色?そうかな?大丈夫かな?
ちょっと揚げすぎじゃないですか?つい心配で長く揚げちゃうんです。



>まりまりさん。
初鍋はきりたんぽにしました。
去年からはまっているお鍋なんですよ~
まりまりさんちは何にしたのかな?
寒いのは嫌だけど、美味しいものは多くなる気がします。



>Samansaちゃんの日々さん。
ほんと、よかったです~
もうどうしようかと思ったよ^^(涙)
「こぐれひでこ・・・」
見るだけで楽しい本です。
ご馳走ばかりじゃないところがまたいいのです。
是非手にとってみてください。



>水無月さん。
握手!
この本ね、絶対水無月さんも好きだと思うよ~
わたしも普段はあんまり漫画を読まないけれど
これは楽しめました。
「告白」、読んだら感想聞かせてね!



>pianoさん。
ありますとも!
あの街のあの店に行きました。←どこだ!
「かまくら」ってお店だったかな?
ワインを持参して行ったけど、今も持ち込みOKなのかな?
オープンしたばかりに仕事で行ったので変わってるかも。
pianoさん、行かれてみて~^^



>めぐたんさん。
ありがとうございます♪
もう買い替え~って思っていたけれど
キーボードを買って解決です^^
ダンスクの器、個性的なのであまり登場しませんが
カレーやハヤシライスにはぴったりですね。
サラダボウルもお揃いなんですよ^^

by りかぴ (2008-11-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせ♪安納芋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。