SSブログ

秋の読書計画 [本・雑誌・アート・映画]

9月 18日(木) 雨 

朝からシトシト雨。
台風が近づいているとかで週末までずっと雨らしいです。
明日は台風に備えて食べる物を買い込んでおかなきゃ。
どこまでも食には貪欲なわたし。

今日は午後から仕事です。
今(AM11:00)、遠くで雷鳴がとどろいた!と思ったらわたしのお腹でした。
どうしよう・・・お弁当食べようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本から。

    読書.jpg

あえてご紹介するほどでもないですが。
話題の本やら新刊本やら食関係のエッセイやら・・・
適当に節操なく読み散らしてます。
柳沢小実さんの「暮らしのアイデア帖 キッチン編」の冷蔵庫の話が
とても良かったです。(わたし冷蔵庫フェチですから)

ちょっと目に入ったものを手当たりしだい読むのはいかんですね。
せっかくの秋の夜長です。もっと有意義に本を読みたいものです。
まずは今年千年とかで書店でお祭り騒ぎの「源氏物語」を読みたいなぁ。
もちろん現代語訳で。
「読み返したいなぁ。」って言えない自分が恥ずかしいのですが、
文学部、しかも日本文学を専攻しながら源氏は挫折してばかり。
しかも大筋は漫画(いわずと知れた「あさきゆめみし」)で追ってしまったというへなちょこぶり。
この秋冬は源氏制覇を目指そっと♪

ところで。

最近パソコンや細かい字を読むとすーぐ目がショボショボするんですよね。
これも日々進むエイジングの仕業かと。
なので仕事では極力PCを避け(こらっ!)、
家ではテレビを控えています(買ったばかりなのに!)。
あとはブルーベリーでも食べるかな・・・。
あ、ちなみに写真にチラッと写っている眼鏡はシニアグラスじゃないですよ、念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 秋刀魚の梅干し煮
  • 空芯菜のにんにく炒め
  • 豚汁
  • ご飯

    17日夕飯.jpg

新鮮な秋刀魚を買ったので塩焼き~♪
・・・と思っていたらスダチがない!レモンもない!
なので煮物にしました。さっぱりしていてこれも美味。
夫にはボリュームが足りなかったようで
食後に麩菓子(鯉のえさみたいなお菓子)を食べてました。←感じ悪っ!


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

むさし

目のしょぼしょぼ、私も頻発します。
仕事辞めてずいぶんマシになりましたけどね~。
テレビで映画を見すぎるとしょぼしょぼ、そして、強い日差しにもしょぼしょぼ^^;
そうそう、男性ってお魚がメインだと物足りないようですね。
しらじらしくサキイカ食べられたりして、ほんと、感じ悪~!^^;

by むさし (2008-09-18 16:47) 

Samansaちゃんの日々

読書の秋なんですねー
すでにいっぱい本を読んでいて
スバラシィ~
私もちょっと本読まなくっちゃ。
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-18 16:48) 

pipo

そうそう、源氏ねー。私ももう少し落ち着いたらチャレンジしたいのですが、だいたいいつも「明石」やら「須磨」やらで挫折。。。これを「明石帰り」「須磨帰り」というんじゃなかったでしたっけ?
秋刀魚は煮物でもおいしいものです!断固!!
麩菓子って不思議な食べ物ですよね。私はなぜに?と思いますが夫は好きらしい。男の人は好きなんでしょうか?それとも関東人だからでしょうか?なぞです。
by pipo (2008-09-18 16:52) 

misuzu

りかぴさんは秋に限らず読書されますよね^^  我が家もきのうは秋刀魚・・・塩焼きにしました。美味しい塩といただきものの巣立ちがあったので。
by misuzu (2008-09-18 18:26) 

めぐたん

コンニチハ(^-^)
台風、土曜日に関東直撃かもみたいですね・・・
昨日のうちに布団干しておいてよかった!

読書の秋ですね~
東野圭吾はよく読みます。
さいきんはドラマ化、映画化がすごいですね!
原作読んでるから実写化されると愕然としちゃったりもしますけど(笑
イメージと違ったりとか・・・
by めぐたん (2008-09-18 18:38) 

piattopiatto

鯉のえさ

いがいと
旨いんですよ
ワタスもよくいただきますよ~~。
by piattopiatto (2008-09-18 19:24) 

水無月

本を読むのが楽しい季節になってきたね。
東野さんの本はウチにもあるので読んでみよう!
私はいつか北方謙三さんの水滸伝に挑戦してみたい^^
by 水無月 (2008-09-18 21:47) 

みちこ

そっか、確かに食料買い込まないとですね。
明日、会社帰りに買おーっと。
源氏物語、中学生時代に読んだなぁ。どんだけ渋い中学生?!って感じですよね。笑
メジャーな田辺聖子さんの訳のものを読みました。
当時は読みやすく感じたけど、今読んだらどうかな?

秋刀魚を梅干しで煮たことありませんでした!梅干し煮はイワシばっかり。
秋刀魚もおいしそうですね~。
by みちこ (2008-09-18 21:53) 

のんたっちゃん

私も台風に備えて買いだめしたんですが、全然雨降ってません。
明日は来るかなぁ・・・。
源氏物語、2年位前に出た瀬戸内寂聴さん訳の物を頑張って読もうと
決心して毎月買ってたんですが、見事4巻位で挫折しました(^_^;)
りかぴさんが読まれるなら、再度チャレンジしてみようかな。
by のんたっちゃん (2008-09-18 23:34) 

しましま

さんま、いつも塩焼きにしちゃってますが、
梅干煮もおいしそうですね~
今度作ってみよっと☆
by しましま (2008-09-21 03:20) 

piano

さんまの梅干し煮もいいですねぇ
いつも塩焼きばかりなんですよね
by piano (2008-09-21 10:16) 

りかぴ

☆皆様。
今日は肌寒い一日でした。
そろそろ衣替えをしないとな・・・。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>むさしさん。
目は使いすぎると、すーぐ疲れちゃいます。
最近はテレビやPCの時間が長いからかな?
わたしはコンタクトなのですが
長時間すると、もうハンパなく乾燥しちゃって・・・。
むさしさんみたくめがねをかっこよくかけたいな~



>Samansaちゃんの日々さん。
結婚してからすごく本を読むようになったんですよ。
多分、夫を待つ時間とか電車に乗ってる時間が
長いからかな・・・。
でも秋冬は家でこもる時間が長いのでますます
増えそう~ 昨日もネットでぽちっと本を買っちゃった!



>pipoさん。
そうそう!
「須磨明石帰り」なんて言われてた~!
わたしはそこまでも行ったかどうかおぼつかないわ^^;
麩菓子はね、きっと男性が好きなのかと。。。
何故ならわが弟も好きだから。



>misuzuさん。
いいな~塩焼き。
やっぱり一番美味しい食べ方だと思います!
あ~また買ってこよう。
大根とすだちも忘れないようにしなきゃ^^



>めぐたんさん。
台風、関東はたいしたことなかったですね~
それより昨日から今朝のあめのほうがすごかったような・・・。
東野さんの原作のドラマ「流星の絆」だっけか?
始まりますね~
「ガリレオ」ももうすぐ公開だし。楽しみだな。



>piattopiatto さん。
どうやら麩菓子は男性のほうが
好んで食べるようですね~
うちの夫も弟も好きなんですよ。
わたしは正直、あんまり・・・です^^



>水無月さん。
新田次郎さんの「蒼穹の昴」シリーズを
読んでらしたから、きっと北方謙三さんも好きなのでは?
秋は本を読むのにいい季節よね~
お天気がいい日にカフェのテラス席とかで
読書したいな・・・(憧れ)



>みちこさん。
田辺聖子さんも「源氏物語」を現代訳されていましたね~
わたしは瀬戸内寂聴さんをいっとこうかと・・・
きっと(いやかなり高い確率で)挫折する気がします。。。
そういえば梅干煮といえばいわしでしたね・・・^^;
秋刀魚もいけましたよ~



>のんたっちゃんさん。
まさに。瀬戸内さんの「源氏物語」を読もうかと・・・
買うのもったいないかな?借りようかな?
でも揃えて買うと読まなくてはいけない雰囲気になるかな~
4巻ってどれくらいなんだろう。
まずは4冊買ってみようかな^^



>しましまさん。
わたしも断然塩焼き派なのですが、
すだちがなかったので・・・。
塩焼きには大根おろし、柑橘が欠かせないので。。。
融通きかない性格です。



>pianoさん。
梅干煮は皮がはがれにくくて
キレイに仕上がりますし、さっぱりして美味しいですよ~
大人な味ですね^^

by りかぴ (2008-09-22 19:40) 

にょろ

「源氏物語」はもちろん、「あさきゆめみし」であらすじを追い、
テストに必要な部分を「田辺(聖子)源氏」で読んで、単位を取ったにょろです。
明石では明石の君コンテスト的なことしてますよ(苦笑)。
容疑者Xの献身、読みました。さすが、東野圭吾と思いました。

by にょろ (2008-09-23 23:12) 

りかぴ

>にょろさん。
わたしは今、瀬戸内源氏か田辺源氏か迷ってます〜
「容疑者Xの献身」もうすぐ映画も公開ですね〜
楽しみだわ^^
by りかぴ (2008-09-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいテレビ色違い梅干し弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。