SSブログ

「再婚生活」 [本・雑誌・アート・映画]

6月 5日(火) 晴れ時々曇り 

青空の広がる清々しい陽気。
今日はもう読まないであろう本、使わないであろう食器の整理をしました。
ついでに掃除もしっかりしてスッキリ。
必要最小限の物でシンプルな暮らしがしたいけど、多分一生無理だろーな。
何故なら。
新しい本を買うために、新しい食器を買いたいために整理するのだから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日読み終わった本 

再婚生活

 再婚生活

  •  作者: 山本 文緒
  •  出版社/メーカー: 角川書店
  •  発売日: 2007/06
  •  メディア: 単行本

山本文緒さんの新刊本です、読むのは久しぶりでした。
と、思ったらそれもそのはず、ご病気だったそうで・・・。
これはその闘病記ともいえる日記エッセイ。
すごく根深くて難しい病気なのに、クスクス笑いながら読みました。
やっぱり上手いな、山本文緒さん。
読み手によって感じ方はそれぞれだと思いますがわたしは好きな本でした。
わたしは日記風のエッセイや日記(しかも人の)がすごく好きなんだと納得しました。
印象的だったのは本の装丁。
お部屋の写真にもやがかかっているようなレース模様のカバー。
著者の闘病中の気持ちを表しているような気がしました。
この本は「もう読まないであろう本」として整理されることなく
手元においておくような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

    
たくさんあったアメリカンチェリーでチェリーソース。
本当はコンポートにする予定でしたが、いまいち作り方がはっきりせず。
あまり美味しそうじゃないですねぇ。

種を抜いたので手が真っ赤に! 落ちるのだろうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 
  • 甘塩鮭 
  • ほうれん草のおひたし
  • 納豆 
  • きゅうりの浅漬け
  • わかめのお吸い物   
  • ご飯

       
これ、朝ご飯じゃないですからね・・・
最近頻繁に作っている浅漬け、今日はにんにくとごま油で味を付けました。
昨日は月曜日だというのにファミレスで夕飯という体たらく。
激しく反省しているので今夜は粗食にしてみる。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 13

piano

真っ赤な手は大丈夫ですか?(笑)

最近本を読んでないなぁ…
私も読んでみようかな
by piano (2007-06-05 23:13) 

のりりん

山本文緒さん、ご病気だったのですね。
再婚生活かぁ…結構興味ひかれるタイトルです。
チェリーソース、むっちゃ美味しそうやないですか!!
by のりりん (2007-06-06 01:22) 

スカビオサ

私も食器が大好きなので、増えていく一方・・・
かと言って使ってなくても愛着のある食器は捨てれず・・・。
これもまた、頭の痛い問題でもあります。
by スカビオサ (2007-06-06 09:02) 

ジャムととか手作りあこがれるけど・・・うちの旦那さんは、果物があるとついつい、そのまま食べるのに手が出て、ジャムにまで届かないんですよね。
うちも、要らない本とか仕分けして整理しました(^。^/)ウフッ。
by (2007-06-06 09:35) 

lead_an_easy_life

山本美緒さんの作品よく読んでました。
ご病気だったんですね~知りませんでした。
晩御飯美味しそうです。
by lead_an_easy_life (2007-06-06 09:42) 

アメリカンチェリーのソース美味しそうですよ~♪
あたたかいチェリーソースをバニラアイスにかけて食べるのが美味しいですよ♪
昔どこかのレストランで食べたのですが、すごく美味しかった…☆

にんにくとごま油で味付けする浅漬け、美味しそう!真似してみよ~
by (2007-06-06 10:48) 

整理するほど本があるなんて、凄いな~。
ほんとに、読書が好きなんですね^^
チェリーソース美味しそうですよー。
ラム酒をきかせて、アイスにかけたいです^^
そしてたまにはファミレスディナーしたいー!
by (2007-06-06 13:19) 

Samansa

私も新しい食器を買うために
食器の整理しようかなー。
貧乏性でなかなか捨てれなかったりするのが
悩みなんですけどうまくいくかな。。。
浅漬けにニンニクとごま油ですかー
ちょっと韓国風な感じで
おいしそうですね。
by Samansa (2007-06-06 13:21) 

hachiko

りかぴさんは読書好きなんですね〜。私も大好きなんですけど、なかなか読書の時間って取れなくて、ぱぱっと読める雑誌ばっかになってきちゃった・・・(ノд`) 
そうなんですよね〜いらないものを捨てて、新しいものを買ってしまうので、結局、物の量は変わらないんですよね。捨てるのもお金かかったり大変だし〜。
夕飯、全然粗食じゃないですよ〜。とっても美味しそうです。
by hachiko (2007-06-06 15:40) 

ミナ

山本文緒さんの小説、一時何冊も購入して読んでいました。
ご病気だったんですね。また読みたくなりました^^ 収納がないのに、物だけ増えていくこのお部屋、りかぴさん見習って今日は掃除した後、本屋へいこっと♪ 夜ご飯、栄養バランスよく、見た目も素敵!!全然、粗食ではないですよーー!!素晴らしいですッ!
by ミナ (2007-06-07 09:47) 

水無月

ああ、私も本棚整理しなくては。
すっきりしたいと常日頃から思っているのに、いまだ取り掛からず反省。
この本、とても興味があります。
以前、読んでいた山本さんの連載がご都合により…って、急に終わってしまったことがあったのだけど、ご病気のことがあったのかもしれないですね。
晩ご飯、ヘルシーでおかずもいっぱい、美味しそう!
by 水無月 (2007-06-07 09:58) 

にょろ

山本文緒さんの小説、見ないな~。と思ったら
そういうことだったんですね。
デビューした頃からしばらく、読んでました。
エッセイ(かな)「小説家になろう!」と思って、会社を辞めて、
それから、ペンネーム考えて、それから「初めて」小説を書きました。
とあって、びっくりしたことを覚えています。
そういう彼女だから、病気でも前向きなのかな。
久しぶりに、読んでみたいです!
by にょろ (2007-06-08 14:36) 

りかぴ

☆皆様。
今年は梅雨入り遅めですねぇ。
でも明日はにわか雨に注意って!
なかなかサンダル履いてお出掛けできませ~ん^^;
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>pianoさん。
やっと赤く染まった手が普通にもどりました。
恐るべし、アメリカンチェリー!
読書ってなかなか時間がとれないと難しいですよね~
でも読み出すと止まらないのも困りもんです。。。


>のりりんさん。
「再婚生活」ってタイトルなんだけど
内容は・・・・どうだろう?
でも病気って周りの支えもすごく大切だよな~って
実感しました。なかなかいい本でしたよ^^


>スカビオサさん。
わたし、結婚当初はあんまり食器とか真剣に選ばなかった
から今、すごーく後悔しています。
使わないものや無駄だと思われるものは思い切って
リサイクルショップに持って行きました。
あとは箱に詰めて片付けちゃった。
そして・・・・また新しいの買っちゃった^^


>ats-youさん。
ジャムやソースって果物がいっぱいあるときじゃないと無理だもんね~
うちもあんまり作れません・・・^^;
自分で買うとたいへんなのでたくさん頂いたり届いたりするときだけ
いつも加工しています。


>yukikoさん。
あんまり手の込んでいない夕飯ですが
しっかりお出汁のきいたおすましや焼いたお魚のおかずが
いちばんご飯を美味しく感じると思います^^
山本文緒さん、久々ヒットでした!


>えりさん。
チェリーソース、週末はソーダで割ってみようかなって
思っています。
アイスにかけるのもやってみよーっと^^
浅漬けににんにく、って思うけれどこれがなかなか・・・いいですよ~


>むさしさん。
むさしさんにお惣菜買おうかな~ってコメントした日は
結局ファミレス!もうとことん手を抜きました^^;
チェリーソース、見た目は悪かったけれど夫には好評でした。
生で食べるよりいいって^^


>Samansaちゃんの日々さん。
片付けたと思ったら、新しい食器買っちゃった~
実は欲しい器があったので、これを機に整理したんです。
食器が変わると創作意欲もわくってもんです!?
週明けに届くのが楽しみです^^


>hachikoさん。
読書、好きです~
いい暇つぶしになるし電車に乗ったときとか欠かせません^^
食器、片付けたはいいけれどまた新しいものを買いました。
物欲の塊!
でも、新しい食器になると食卓もリフレッシュするしいいかって。


>ミナさん。
わたしも結婚したてのときは物ばかり増えて無駄遣いも
けっこうしました。
でもその経験が今に生きてる?気がします^^
いいな~ミナさん、きっと一番楽しい時期なんじゃないかしら?


>水無月さん。
本はどうやったって場所をとるので定期的に整理しないとね、
ほんとは図書館とか活用すればいいんだけど。。。
山本文緒さん、ご病気だったけれど今は復活されてるみたい、
復帰第一作らしいので・・・。なかなか良かったよ!


>にょろさん。
是非、読んでみて欲しいです!
最初、闘病記か~って思っていたけれど
日記なので妙にリアルでぐいぐい読み進めました。
人の日記って何故にこんなに面白いのでしょう?
by りかぴ (2007-06-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいサンダルレインブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。