SSブログ

榮太樓の黒飴 [おやつ]

4月15日(日) 晴れ 

いい天気の週末。
お天気がいいと洗濯や掃除がはかどって助かる。
昨日は「大帝の剣」という映画を観てきました。
特に感想はありませんが、途中から片頭痛が起こって大変でした・・・。
どんな映画やねん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーで見つけた和む味。

  
日本橋榮太樓總本鋪の黒飴です。
小ぶりでくどくなりすぎない大きさ。
家事の合間やちょっと甘いものが欲しいときに、ころっと舌の上にのせると
シナモンの香りと黒糖の品のいい甘さが広がります。

  
缶もレトロでかわいい~
いろんな味があったし、詰め替え用もあったのでまた買おう♪

さて。
明日(16日)から予定通り帰省します。
一応カメラは持って帰ってますが・・・パソコンの前に座れるかな?
実家の行事のお手伝いに帰るのですが、
たくさんの人に会って美味しいもの食べてしっかりエネルギー補給もしたいです!
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  いつの晩ご飯? 

  • なすときのこのハヤシライス 
  • 人参ライス 
  • ツナサラダ
  • 人参の甘煮  

      
これ多分、金曜日の夕飯です。
ハヤシライス、いつも通り3日間続きました。
ご飯を色つきにして型でぬくと目先が変わっていいかも。
このところいい加減な夕飯が続いてます、今日は宅配ピザの予定~


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

chikuwabu-n

この黒飴、おじいちゃんちにいつもあったような....。
こういう缶のお菓子って可愛いからついつい買っちゃいますね。
明日からの帰省楽しみでしょ?
気をつけていってらっしゃ〜い!!
by chikuwabu-n (2007-04-15 17:37) 

lead_an_easy_life

私もこの黒飴、たまにスーパーで買ってます。
美味しいですよね~。
気付くとモリモリ食べてて危険。
帰省、楽しみですね!
by lead_an_easy_life (2007-04-15 18:54) 

yume_yume

おばあちゃんが小さい頃くれたお菓子の中で、
この黒飴が、一番の好物でした~~
とっても懐かしいな!!
ハヤシライスに人参ライスって、
とっても彩りも良く、栄養価も満点ですね!!
帰省、お気をつけて♪
by yume_yume (2007-04-16 09:26) 

misuzu

OH~ 懐かしや!榮太郎飴!! 美味しそうなハヤシライス! ナイス!
by misuzu (2007-04-16 09:46) 

榮太郎の飴、私も好きです。
ついでに、実家の家族総出で好きです^^
上等の飴って、香り高くて甘さがすっきりですよね。
by (2007-04-16 10:50) 

榮太樓總本鋪の黒飴、美味しいですよね~。
久々に食べたくなりました^^
ハヤシライスwithにんじんライス!スプーンが止まらなくなっちゃいます。
さすがりかぴさん。さりげない工夫が勉強になります~。
どうぞ道中お気をつけて♪・・・もう移動されてしまったかしら^^;
ご実家でしっかりリフレッシュされてくださいね☆
by (2007-04-16 14:09) 

Samansa

帰省する前って
冷蔵庫整理したりしたいから
ハヤシライスとかカレーとか
ちょうどいいですよね。
人参ライスが型抜きされていて
とっても可愛いです。
気をつけて帰ってきてください。
by Samansa (2007-04-16 17:20) 

スカビオサ

懐かしいなぁ~!榮太郎の飴だぁ~!
最後に舐めたのはかなり前のような気がします。
帰省なさるんですね!気を付けて行ってらして下さいネ!
by スカビオサ (2007-04-16 22:01) 

pipo

黒飴、いいな。缶が素敵。日本にもこんないいパッケージがあるんだな、と思うとちょっと救われます。
もう、ご実家にはついたかしら?お手伝いもあるとのこと、のんびりとはいかないかもしれませんが、懐かしい空気を吸って、パワーもらってきてくださいね。
by pipo (2007-04-16 22:23) 

のりりん

黒飴、和みますね〜♪
ハヤシと人参ライスの色の組み合わせがばっちぐー!
見てるだけで元気が出そうです。
ご実家で少しのんびりしてきてくださいね!
by のりりん (2007-04-17 00:49) 

チカカ

今頃は、田舎でリフレッシュ中??
ハヤシライス、色合いがとてもキレイ~!
この黒飴、大阪にもあるかしら?
by チカカ (2007-04-18 17:57) 

りかぴ

☆皆様!
お返事、更新、ほったらかし(?)ですみません。。。
無事、実家に帰ってバタバタとしています。
またゆっくりお返事、更新いたします~
by りかぴ (2007-04-18 21:23) 

お久しぶりに訪問させていただいたら・・・
素敵なスキンにかわってらして~いいなぁ。
私には、こうゆうネットの知識が薄く・・・
まだ、踏み出せずです。

黒飴大好きです!
by (2007-04-18 21:27) 

黒飴おいしそーですね。
カンカンもレトロでかわいいなー。
ここのアンミツはたまーにいただくのですが♪
ではお気をつけて^^
by (2007-04-19 11:17) 

我が家のハヤシライスにも
こーんなひと工夫欲しいな。
しかも、ナス入り。
妻はナス嫌いで、
我が家の食卓に
ナスは現れない・・・
私は、好き・・・
by (2007-04-22 08:59) 

こはくの天使

『大帝の剣』、面白かったですか!?
僕、堤監督大好きなんで、気になってるンですよ。

アメちゃんの缶、カッコイイっすね。確かに。
『ギターのピック入れ』にちょうど良さそう♪
今度、探してみようっと♪
by こはくの天使 (2007-04-22 10:46) 

りかぴ

☆皆様。
お久しぶりです。
やっとゆっくりお返事できます。
遅くなってごめんなさい!


> chikuwabu-nさん。
まだ香川でいます^^
この黒飴、有名なんですね!
懐かしい味でした。


>yukikoさん。
実家でばたばたしていますが
楽しんでいます~
やっぱり田舎は落ち着きます^^


>ゆめさん。
人参ライスは、丸々一本人参を入れているから
すごく栄養価が高いと思います。
カレーのときもよく登場します。


>misuzuさん。
黒飴、懐かしい味でした~
なんか時々欲しくなるのよね・・・


>むさしさん。
家族で好物なんてすごいね~
とっても上品な味なので飽きませんよね。


>ももんずさん。
やっぱり実家はいいですね~
ハヤシに人参ライス、しかも型抜きって
おこちゃまメニューですね^^


>Samansaちゃんの日々さん。
香川はそろそろ新緑です。
とっても気持ちいいですよ~
のんびりはしていないけれどリフレッシュしています!


>スカビオサさん。
わたし、知らなかったのですがこの飴有名なんですね!
ほかにもいろんな味があったので
違うものも試してみます^^


>pipoさん。
朝、うぐいすの声で目が覚めるという
贅沢な環境を満喫しています。
やっぱり田舎はいいですね~
帰りたくないよ・・・


>のりりんさん。
ばっちぐーでした?
ウフフ、ありがとう♪
田舎の新鮮な空気を吸って、リフレッシュしています~


>チカカさん。
この飴、きっとデパートとかで売ってるんじゃないかな?
缶入りや袋入りもありました。
いろんな味があったよ~


>fumilinさん。
お久しぶりです~
オリジナルのスキンに挑戦しましたが
すごーく苦労しました!
わたしも苦手・・・^^;


>びぃびぃさん。
あんみつなんかもあるんですね。
そういえばお菓子なんかもあったような気がする。
今度買ってみよっと♪


>NAOHさん。
えぇっ!なす嫌い?それは残念ですね~
わたしはなす、大好き!
特に焼きなす・・・。


>kohakuさん。
「大帝の剣」・・・・・・・・・・・・・・。
アハハ~正直に言います!
わたしはダメでした。
途中から頭がガンガンしました。
でも夫は「なかなか面白かったね・・・」って^^
by りかぴ (2007-04-22 13:08) 

近所のコンビニにあって、ずっと気になってるんです。
紅茶味とか抹茶味とか、黒飴も美味しそうですね。
今度試してみます♪
by (2007-04-22 20:39) 

りかぴ

>月光荘さん。
わたしも次は違う味にチャレンジしようかと思っています。
素朴で美味しい黒飴だったので、
きっと他のも美味しいはず!
by りかぴ (2007-04-25 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コロッケ海苔弁当香川の晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。