SSブログ

春ケーキ [おやつ]

3月 3日(土) 晴れ時々曇り 

桃のお節句。
かすんでいるけれど、暖かい春らしい土曜日です。
毎週録画して楽しみにしている「ハケンの品格」を見ようとしたら
30分延長・・・がーん。 詰めが甘いな、わたし。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜にひとりで黙々と作ったスィーツをおやつに食べました。

    テーマは「春」。どうでしょう?

  
デコレーションは苦手なのでスコップタイプのケーキです。
ガラス容器にスポンジを敷いてクリームを塗っていちごを挟んで並べただけ~。
いちごのスポンジと生クリーム、いちごは1パック入ってます。
どこをすくってもいちごがたっぷり。こっくり深いダージリンと一緒に頂きました。

    一口どうぞ。あ~~ん。

やっぱりね、生クリーム使うお菓子って気をつかうし苦手。
わたしには焼くだけとかがあってる。
デコレーションのためだけに桜の花びらのピンクのチョコを買いましたが、
これ、美味しくないし。いらなかったかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • ちらし寿司 
  • 白和え
  • なすの中華風揚げ煮
  • ポテトグラタン
  • 蛤の潮汁

      
テーマは「野菜たっぷり」。
去年とは違い、今年は家にあるものでお金を掛けず。(掛けられず?)
しかしなんですね、お寿司や白和え・・・
和食ってすんごいお砂糖使いますね、怖いです。


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 23

あ~ん^^
ケーキ頂きました(つもり)
イチゴと、花びら型のお皿とシュガーで春満載ですね^^
ちらし寿司、とっても綺麗です。
和食はお砂糖をたくさん使うけれど、
そのお陰で「デザート」が要らないんですって。
洋食との違い、ここにありですね^^
でも、デザート食べちゃうけれど^^;
by (2007-03-03 19:32) 

nikki0101

わ!ケーキおいしそうですね~!いちごがかわいらしいです
ざっくりすくって盛り付けるのって好きなんです!ティラミスとか^^
素敵なお皿にひとめぼれ・・・(はぁと
私も今日(久しぶりに)ケーキ焼きました~
お菓子作りって異常に疲れませんか・・・・・?orz
by nikki0101 (2007-03-03 21:21) 

チカカ

何て豪華な晩ごはん~!!
うちならきっとチラシ寿司と潮汁で済ましちゃいますよ~。
by チカカ (2007-03-03 21:25) 

lead_an_easy_life

ちらし寿司とっても
彩がきれいで美味しそうですね~^^。
ケーキもすごいなぁ~。
by lead_an_easy_life (2007-03-03 22:49) 

料理もすばらしいですが、
私は箸置きにnice!をさし上げたい。
春らしくて、可愛いです。
by (2007-03-04 12:02) 

misuzu

nice!を先にして翌日コメント!って思ったらスキンが変わってるよ^^ すっごく美味しそうなスイーツなんですが!! 下の箸置きもいいな~^^v ちょうど買おう!って思ってたからすぐ目が行っちゃったよ!
by misuzu (2007-03-04 14:56) 

chikuwabu-n

美味しそう!我が家は散らし寿司だけで疲れ切ったので
苺大福を買いました、まだ食べていないんだけど。
季節の行事って大切にしたいなとは思うけれど
結構めんどくさくなってしまう私。りかぴさんエライよ!!
by chikuwabu-n (2007-03-04 15:00) 

水無月

ごちそう様~
ケーキ、春らしいし、こういう気取らないタイプの大好き。
晩ご飯、ごちそうだね!
彩りが美しいです。
by 水無月 (2007-03-04 15:11) 

うさこ

こんにちは。明るくってきれいで春満載のごはんですね!特にお寿司、おいしそう。私も「家にあるもので」こんな風に工夫して作れるようになりたいです。
by うさこ (2007-03-04 15:29) 

yume_yume

苺いっぱいのケーキ、いいなぁ~
春らしくって、美味しそう!!
それに、夕食、めちゃめちゃご馳走ですね☆
りかぴさんの野菜たっぷり和食が食べたいな☆
by yume_yume (2007-03-04 16:52) 

dorakusai

こんにちは~!
美味しそう美味しそうーっ。
ケーキ、型無しの方が私も好きです。
生クリームとかが満遍なくスポンジにまとわりつきそうで素敵♪笑
去年のも美味しそうです~、
あー私も頑張れば良かったかな・・って絶対無理だわ・・・。
端午の節句もりかぴさん家じゃイベント?
なわけないかぁ・・ちと残念。
by dorakusai (2007-03-04 17:22) 

がーこ

ちゃんと雛祭りに合わせたお食事を用意するなんて、すごいですねー。
さすがりかぴさん。うちはフツーにパスタでした。。。
by がーこ (2007-03-04 20:21) 

のりりん

いちごたっぷりケーキ、美味しそう!!
色合いも春爛漫、という感じですね〜
ちゃんとおひなさま祭りのご馳走が並んでいてすごいな…。私も来年こそは頑張ります!
by のりりん (2007-03-04 23:18) 

ゆみのん

お雛様にはりかぴさんのとこにいって、ご馳走になるって決めてたのに~(涙)
とのも仕事で飲み会で一人きりだったのに~。
はうーん、こんなにおいしそうなお雛様だったのですね。
目の保養させていただいてまーす。
ちなみにわたしのお雛様は、きむち納豆ご飯でした(笑)

しかし、和食はたしかにお砂糖使いますよね。
和菓子も恐ろしい量のお砂糖投入するし。。。
バターとお砂糖、どっちが怖いかな~(^^;

ハケン、私も欠かさず見てます。
そういえば、この間はサッカーで伸びてた・・・・。
by ゆみのん (2007-03-05 16:19) 

Samansa

あ~~~ん♪
りかぴさんのケーキ頂きたい~
イチゴが1パックもはいっているのですねー
美味しそう~
私も散らし寿司作ったのですが
りかぴさんのおっしゃるとおり
砂糖の量は少しビビリますよね・・・
通りで昨日は太っていたわ。
by Samansa (2007-03-05 18:19) 

わぁ、素敵なひな祭り~♪
女の子の節句ですもんね、いっぱい食べなきゃ。
延長・・・ショックですよね。
関西では定刻通りでした(わたしも録画してたので)
これから野球シーズン、お互いに気をつけましょう(笑)
by (2007-03-05 21:47) 

pipo

ケーキのデコレーションってほんと、難しいですよね。春らしくて素敵よ。花びら。。。確かに「飾りのもの」って味がねー。でもとってもきれいです。繊細なケーキはプロにお任せして、焼きっぱなしの素朴なケーキが家庭らしくていいですよね。細かいデコレーションは無理ですよね。
和食はお砂糖を使うから、たぶん、デザートは食べちゃダメですよね。いつも思うんです。でも、思うだけだけど。
by pipo (2007-03-06 11:51) 

ケーキ、ごてごてデコレートされてるより、この方が断然オシャレでカワイイ^^♪
いちごだいすきです。ぜひぜひいただきたいな~。
お夕飯もとっても美味しそう。ちらし寿司の盛り付けがキレイです☆
お砂糖、見ないフリ見ないフリ。。。(笑)
by (2007-03-06 14:20) 

PICNIC

こんにちは☆
おひさしぶりです^^
とってもおいしそうなかわいいケーキ!
おひなさまごはんもすごくきれいでおいしそうです☆
by PICNIC (2007-03-06 18:15) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪
年度末ということでちょっとばかし忙しくしています。
お返事遅くなってごめんなさい~

>むさしさん。
そっかーデザートいらずなんだ~
生クリームたっぷりのケーキなんか食べてる場合じゃないね^^;


>ゆきなりさん。
お菓子作りはお料理に比べると手順が多いですもんね~
しかし、出来上がったときの幸せ感は大きいですよね!


>チカカさん。
今年は土曜日だったのでゆっくりたくさん作りました。
おかげで食べすぎ・・・!


>yukikoさん。
ちらし寿司って彩りがいいから春にぴったりですよね。
お寿司、久しぶりでしたが楽しかったです^^


>NAOHさん。
箸置きは、数年前に買い求めたものです。
こういうものが一つあるとぱっと華やぎますね。


>misuzuさん。
箸置きって大好きなんです~
が、しかし。我が家は食べ始めると箸を置きません!


>chikuwabu-nさん。
季節を食卓に取り入れるって意識していないと難しいですよね。
わたしはひなまつりだけ張り切ってる気がします~


>水無月さん。
ケーキはやっぱり難しい~
生クリームを塗っているとき、後悔の嵐でした!買えばよかったって・・・


>うさこさん。
お寿司は春にぴったりですよね!
ちらし寿司は意外に家にあるものでできちゃいました!


>ゆめさん。
ありがとう~ゆめさんに褒めていただくとうれしいです^^
野菜ばっかりでも調理方法でボリュームがつきますね^^


>二色パンさん。
端午のお節句もいっとくか~
でもひな祭りってついつい張り切っちゃうんです。
多分作りたいモードに突入中だからね。。。


>がーこさん。
いやいや、たまたま土曜日でしたから。
平日だったらうちも普通の食卓だったと思われます。。。


>のりりんさん。
はいっ!春らしくしてみました~
なんせ、いつも質素な食卓ですから・・・ 食べ過ぎました~


>ゆみのんさん。
あは~ 遊びに来ていただけばよかった~
ここ数日、お砂糖摂取しすぎか、体重が増えてます!


>Samansaちゃんの日々さん。
わたしも太ってるのよ!
やっぱり甘いもの食べすぎ?
お寿司、簡単だし頻繁に作りたいと思ってもお砂糖の量で考えちゃう。


>びぃびぃさん。
なんですとー!
関西は定刻!? あ~~うらやまし~
野球シーズン、気をつけます!


>pipoさん。
お砂糖たっぷりの夕食に加えておやつに生ケーキ!
こりゃ太るわ!
ふたりでワンホールの生ケーキ、当分ケーキはいいって感じです。


>ももんずさん。
このケーキはスポンジも苺を練りこんでいるんですよ~
苺たっぷりで幸せ感いっぱいのケーキに仕上がりました^^


>PICNICさん。
お久しぶりです~
なんとも素人くさいケーキだけれど、お味はgood!
美味しけりゃ成功!・・・ですよね?
by りかぴ (2007-03-06 20:13) 

苺たっぷりのケーキ~しあわせですね~春ですね~♪
ほんと、一口いただけたらどんなにすてきかしら(笑)

桜の花びらのチョコかわいい♪味も美味しければ言うこと無しだったですね。
by (2007-03-06 22:48) 

にょろ

イチゴのケーキ、おいしそうです。
花びらのチョコはかわいいからいいじゃないですか~。

ちらし寿司にポテトグラタン!豪華だと思いますよ~。
おうちごはんが一番です!
by にょろ (2007-03-07 17:04) 

りかぴ

>えりさん。
イチゴのケーキはやっぱり春!ですよね〜
花びらチョコ、結局全部夫が食べました。。。


>にょろさん。
おうちご飯でひな祭りでしたが、ちらし寿司で
ぐっと豪華になりました。
次の日からはまた粗食だけどね。。。
by りかぴ (2007-03-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春!チェリージャム少しだけ早起き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。