SSブログ

クリスマスだし・・・ [おやつ]

12月23日(土) 晴れ  

やっと朝から晴れました。
たまっていた洗濯物を片付け、布団を干して、お部屋も掃除して。
お日様有効活用の休日でした。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマス前の休日だし・・・
なんからしいことしてみようかな、と思い。
夫が髪を切りに行ってる間にガトーショコラを焼きました。
久しぶりに焼いたなぁって思っていたら、なんとバレンタイン以来!
最近ハンドメイドから遠ざかっていたもんな~。
ゆっくりお菓子やパンを焼くという心の余裕を来年はもっと意識的に持たなくてはね。
新鮮な卵を頂いているので、それを使いました。
せっかくだからカステラとかロールケーキにすべきだったか、とも思ったけれど
途中から方向転換して成功する例はほとんどないので初志貫徹。
ワンパターンだけど失敗の少ないケーキにしちゃいました。

  
5年も使っているのにまだ我が家のオーブンの温度調整をつかみきれない。
ところどころ焦げそうになる寸前で気づいて温度を下げました。

  
ま、クリスマスだし・・・ちょっとだけおめかしして夕飯あとデザートに頂きました♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯

  • チーズフォンデュ 
  • ポテトグラタン
  • スモークサーモンのマリネサラダ
  • ガトーショコラ ←デザート!

  

       
せっかくケーキも焼いたことですし・・・
クリスマスっぽい洋食にしてみました。フォンデュ、夫の大好物です^^
マリネサラダ、簡単だけどすごく美味しかった!


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

snow

フォンデュおいしそ~
ガトーショコラも おめかし可愛い♪
私も最近まったくオーブン使ってません。。。
りかぴさん、久々とは思えない出来栄えだわぁ
by snow (2006-12-23 21:48) 

のあ

おいしそうなクリスマスディナーですね。
ウェッジウッド(?)のお皿とカップもステキですね。
旦那さん、髪の毛を切ってさっぱりして帰ってきたらこんなお食事なんてうらやましいなあ。
by のあ (2006-12-23 22:35) 

フォンデュ~! グラタン~!マリネサラダ~!
こういうご馳走を、作ってみたいもんです。
苦手なんですよね~洋食。
りかぴさんのは、とっても美味しそうです^^
暖かな食卓にnice nice!

  
by (2006-12-24 00:52) 

chikuwabu-n

クリスマス〜〜!
ガトーショコラ美味しそうです。私大好きですよ。
私はまだまだクリスマスを考え中....。
献立を考えると頭が痛いよー。
by chikuwabu-n (2006-12-24 05:13) 

☆MerryChristmas☆りかぴさん☆
うわぁ~ケーキだぁ。
りかぴさんの家って何でも揃っているんだなぁ。料理が好きな人のおうちって素敵!!!
ケーキもささっと作れちゃったり・・・なんでェ~(T_T)
それに夕食がチーズフォンデュだなんておしゃれじゃないですか!!
うちには、どちらの道具もございませんのでまだ・・・ちょっと余裕できてきたら色々と料理に挑戦したいと思っていたのですが・・・いつになることでしょうねぇ。(笑)
皆さん、家庭でクリスマスを演出ですね。旦那さんも幸せ者だなぁ。
by (2006-12-24 11:09) 

misuzu

また来年ね~^^ なんて言いながらまた来ちゃったよ^^; チーズフォンデュ、冬はいいよね^^ わたしも昨日注文しました。(業務用ですが^^; ) ガトーショコラも美味しそう♪ 食べたい! ←やっとピーク時の体重を脱したので少し気を付けてる可哀想なmisuzuなのだ(><) ・・・そのわりにィ~^^;
by misuzu (2006-12-24 11:21) 

水無月

ガトーショコラ、美味しそう。
盛り付けも素敵ね。
フォンデュ、チーズのとろとろ具合がたまらない!
ハイジを連想しちゃう。
私も、今日はサーモンマリネ作りまーす。
by 水無月 (2006-12-24 13:17) 

のりりん

お店で売っている様な素敵なガトーショコラ!
素晴らしいです、りかぴさん〜
チーズフォンデュ、大好きなのですが、久しく食べておりません。
自宅で作ればいいんですよね〜よし、今度挑戦してみます!
その前に鍋を調達しないと…。道のりは長い。
by のりりん (2006-12-24 20:02) 

ご自宅でフォンデュ!すごいです(☆ ☆)
そういえば私、もう15年くらいいただいてないかも、です・・・(爆)
デザートまで手作りだなんて、完璧なクリスマスディナー!!
ん~、nice×∞です♪
by (2006-12-24 21:09) 

lead_an_easy_life

メリークリスマス^^*
私も昨日チーズフォンデュ食べました!
美味しくて食べ過ぎました☆
ケーキとっても美味しそうですね~。
手作りなんて・・・すごい!
by lead_an_easy_life (2006-12-25 09:42) 

Samansa

MERRY CHRISTMAS!
うちもチーズフォンデュにすればよかった。
なんとクリスマスチック~~
ケーキも美味しそう~
デコレも素敵だわ!!
by Samansa (2006-12-25 19:20) 

りかぴ

☆皆様。
土砂降りの東京です。
窓を拭いたばっかりなのにさ・・・っち!
クリスマスも終わっちゃいましたね~我が家はまだツリーを出してます。
名残惜しいから・・・じゃなく片付けが面倒だから?
たくさんnice!、コメントありがとうございます♪

>snowさん。
なんとなくお菓子作りっていろんな余裕がないとできません・・・
来年はもっと気軽にゆっくり作りたいものです^^

>のあさん。
ウェッジウッドは大好きなワイストのシリーズです。
甘いテイストのシリーズなんですが幸せ感があって好きなの^^

>むさしさん。
いやいやいや~
何をおっしゃいます!鶏の丸焼きだって洋食だよ~
わたしにはそのほうがうらやましいです^^

> chikuwabu-n さん。
クリスマス、終わっちゃいましたね~
我が家はのんびり、やりたいようにやったクリスマスでした。
チキンとかオーブンで焼くクリスマスはこの先も縁がないかもな・・・

> ats-youさん。
決してささっと作れてるわけでもないんですよ~
デコレーションのいらないガトーショコラは比較的簡単なので・・・
いちご、高かったけれど買っちゃいました^^

>misuzuさん。
チーズフォンデュの業務用ってどんなんだろ~
興味あるな~。
年末なのにちゃんと体重キープできてるのですね!
わたしはとっくにあきらめモード。年明けにゆっくり・・・できないか!

>水無月さん。
フォンデュってお鍋と同様、盛り上がるんですよね~
簡単だからたまにはしたらいいものをめんどくさがって
あんまりしません。。。次はバレンタインかな?

>のりりんさん。
フォンデュ鍋、あると便利ですよ~
フォンデュって他の鍋で代用きかないから・・・
家で作ると好きな具材だけを並べられるのでgoodです^^

>ももんずさん。
あんまり意識していたわけではないのですが
クリスマスディナーチックになりました☆
フォンデュ、家ですると盛り上がりますよ~ オススメ!

>yukikoさん。
yukikoさんもフォンデュのディナーだったのね!
一緒一緒^^
ケーキはもっとこう、なんていうか・・・白いデコレーションみたいな
豪華なのを作りたかったけれど・・・無理でした。。。

> Samansaちゃんの日々さん。
ケーキのデコレーションって実はやったことないのです。
なのでこれが精一杯。
いつかスポンジにデコレーションしてみたいな~
Samansaさんのケーキ見て、今、そう思っています!
by りかぴ (2006-12-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。