SSブログ

小さなクリスマス [インテリア・雑貨]

11月9日(木)   晴れ  

  
朝はさすがに冷えてきたけれど昼間はぽっかぽか。
布団を干して洗濯して掃除して本読んでご飯作って・・・。
何の変哲も無いこんな一日が、実は一番幸せだったりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスツリーはもう少し先になりそうだけど
今日はクリスマスグッズをひとつ飾りました。

   トナカイの親子です☆

   玄関に置いてみました。

フィンランドでは「ピック・ヨウル」(小さなクリスマス)といって家族や友人達と美味しいものを
食べながらにぎやかにクリスマスの飾りつけをする習慣があります。
大勢でクリスマスの雰囲気を早くから楽しもうっていうことでしょうか。
さすがにサンタクロースの国ですね。

11月の天気がいい休日にクリスマスツリーを出そうと思っています。
いつもは殺風景な我が家ですがクリスマスの時期だけは華やかな雰囲気を
楽しみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おまけ。

     
 昨日と今日のお弁当。
 かまぼこ入れるとおせちチック?フライヤーが出ていることをいいことに
 二日連続揚げ物。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • ごぼうとしらたきの煮物
  • さわらの味噌漬け 
  • 味噌汁(大根・白菜・こんにゃく)
  • さつま芋ご飯

    
本当は夫が外食の予定だったので、ごぼうのスープにごぼう入りつくねと、
先日テレビで見た高山なおみさんレシピのごぼうづくしのはずだったが・・・。
昼過ぎに「ご飯よろしく。ごぼう抜きで」とメール。←夫、ごぼう嫌い。
その時すでに台所はごぼうの煮物のいい香りが漂っておりました。
スープ用の鶏肉とつくね用鶏ミンチを冷凍し、ごぼう抜き献立にチェンジ。残念。
ごぼうの香りがする台所って料理上手な台所って気がした。
滋味深くていい香り。


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

トナカイの親子、可愛いです^^
玄関に置けるサイズは良いですね。
我が家は、もう少し秋を楽しんでから、
クリスマスにチェンジする予定です。
(ふと気付いたら、まだかぼちゃが玄関にいた…^^;)
高山さんのゴボウレシピ!見ました^^ 私もゴボウ大好き!!
by (2006-11-09 21:38) 

がーこ

高山さんの時の放送は逃してしまったのですが、昨夜のケンタロウ氏のソーセージ料理があまりにも美味しそうなので、今日「きょうの料理」テキストを買っちまいました。そして、高山さんのごぼうレシピも載ってました。フフフ。 ごぼうが嫌いって、結構めずらしいですね。美味しいのに。あの歯ごたえが苦手なんでしょうか?まっ、私も好き嫌いが多い人間なので、エラそーなことは言えませんが。。。
by がーこ (2006-11-09 22:47) 

のりりん

ペアのトナカイ、ほんとに可愛いです!
玄関も綺麗にしてらっしゃいますね〜さすがです!
街も、大分クリスマスの様相を呈してきましたね!ディスプレイが華やかになると、見ているだけでうきうきとしてきます♪
ごぼうづくしのメニュー良いな…。ごぼう大好きです。
by のりりん (2006-11-09 23:57) 

スカビオサ

りかぴさん、おはようございます。
今日もこれからポカポカ陽気になりそうですね~♪
私も何の変哲も無い1日が大好きです。
お掃除して洗濯物干して料理の本読んで、ワンコと遊んで・・・
毎日同じ事の繰り返しだけど、本当に幸せだなぁ~って思います。
クリスマスの飾り付け、そろそろ始めてもいいですよね!
飾ってられる時間って短いんだもん~~~!
うちの旦那はゴボウ大好きでして、特にかき揚げは目の色を変えて食べています~!でも、ごぼうファンはやはり女性の方が多いと思います!
by スカビオサ (2006-11-10 09:20) 

わぁトナカイさん、かわいいですね。玄関にもほんの少しですがクリスマスが近づいてきているんだとお知らせですね。
玄関もすっきりしていて帰ってきてもほっとしちゃいますね。
お弁当もボリュームありますね!フライは、お腹を満たしてくれるのでお弁当に入っていると嬉しいですね。量が多くなくいいんですよ!!!
by (2006-11-10 13:24) 

Samansa

可愛いトナカイさんですねー
これを玄関に置いていたらサンタさんが
トナカイを迎えに来ちゃうかも~~
旦那さん牛蒡苦手なのですか~あらあら。
私も先日の高山なおみさんのTVみて
牛蒡レシピメモして作る予定です!
by Samansa (2006-11-10 14:26) 

キィコ

きょうの料理の高山さん、やはり素敵でしたね☆
街の景色を眺めている姿に惚れ惚れしちゃいました。
私も、ゴボウレシピ張り切って挑戦しまっす!!!
トナカイさん☆ お仕事疲れで帰ってきても、
これを見たら吹っ飛んじゃうかも~~~
by キィコ (2006-11-10 16:46) 

水無月

今年は、ちょっぴり頑張ってクリスマスのインテリアを楽しもうと思っています。
トナカイさん、可愛いです。
少しずつ、クリスマスっぽくしていくのっていいですね。
ごぼうの香りのする台所。
本当!料理上手って感じがしますね。
高山さんのつくねは私も作りました。
おいしいですよね~。
by 水無月 (2006-11-10 18:27) 

okusta

おっ結局こんなことになってたんですねー
「ごぼう抜きで」ってすごい先制だなぁ ふふ
でも、ごぼうとしらたきの煮物にささやかなレジスタンスが感じられるかも・・・

玄関のトナカイかわいいですね。
こんな感じの飾り、うちでもやってみたい~~
by okusta (2006-11-10 18:53) 

yana_015

ちょっとずつクリスマス、いいですね〜。
もしかしてもしかして、ちょーでっかいツリーがあるのでしょうか!?
楽しみにしています(≧▽≦)ノ
わが家も大きいもみの木を買おう!と夫に言われました。
やっぱり気合いを入れて飾らないといけないツリー、一生ものでしょうか〜♪
by yana_015 (2006-11-10 21:21) 

にょろ

玄関にトナカイちゃんを並べられるなんてぇ~。
うちは飾り棚もハズの日曜大工で「くつ置き場」を作ってもらったので、
そういう洒落たことができません。うらやましいです。

だんなさん、ごぼう、苦手なのかな?
ちょっと、土臭いのが昔は嫌いだったけど、今は、大好きです!
by にょろ (2006-11-10 21:45) 

りかぴ

☆皆様。
やっと金曜日。明日はお休みだー!
でも天気が崩れて寒くなりそう。ご自愛下さい^^
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪

>むさしさん。
クリスマスの飾りってとっても夢がありますよね。
今年はアドベントカレンダーを探しているのですが
なかなかいいのがありません~
ごぼう、美味しいよね!わたしの分のお弁当にだけごぼうを入れました^^

>がーこさん。
うちの夫はかーなーりー偏食があります。
毎晩の献立すごく困ってます・・・。
ごぼうレシピ、どれも美味しそうでしたよね。
わたしはテレビで見て、しかも録画して3回見ました!

>のりりんさん。
これからクリスマス、年末、お正月にかけてのシーズンが
わたしにとってのベストシーズンです。
あわただしいけれど好きなの^^
やっぱり祭り好き主婦の本領かしら?
ごぼうって香りがよくってほんと美味しい!

> スカビオサ さん。
今日もいい天気でしたね~
そして今日もなかなかハッピーな一日でした^^
クリスマスって大好きなんです。
まだツリーは出していませんが、早く出したくてうずうずです。

>ats-youさん。
いつも玄関はもっと何か飾りたいな、って思うのですが
あんまり装飾していないんですよ~
日当たりも悪いし・・・。
上手に部屋をコーディネートできるようになりたいな~

> Samansaちゃんの日々さん。
高山さんのレシピのごぼうのつくねってお弁当にもいいですよね!
辛子とマヨネーズとお醤油で食べるつくねがもう
たまらず美味しそうでした。
次の夫の外食デーに作ろうっと!

>キィコさん。
高山さんってほんわかしているけれど
一本筋が通っていてすごくかっこいいですよね。
土のついた掘りたてのごぼうをかじってる姿に
高山さんらしさを感じました^^

>水無月さん。
水無月さんみたく上手に作れなかったよ・・・。
つくねも近々挑戦します!
クリスマス、水無月さんちはどんな感じなのかな。
機会があれば紹介してくださいね^^

>okustaさん。
そ~なのぉ~。
夫がごぼう嫌いだからね・・・トホホ。
okustaさんちのクリスマスのインテリア見てみたいです!
きっとかっこいいんだろうな~。

>えぐさん。
いやいやいやいや・・・・
えぐさん、我が家はせっまい賃貸ですから!
そりゃあ小さい作り物ツリーよ~^^;
でもね、オーナメントとかガーランドとかかわいいの^^
また出したら紹介しますね!
by りかぴ (2006-11-10 21:47) 

りかぴ

>にょろさん。
「くつ置き場」を作ってくださったの!?
すばらしい~
冬は玄関にわたしのブーツが並んで狭いです。
せめて靴箱の上くらいはね・・・。
by りかぴ (2006-11-10 21:49) 

misuzu

ごぼう大好きmisuzuで~す♪ 今、酔っ払ってるんだ~^^; ↑にちゃんとコメントしたいけど、、、微妙~^^; 
酔い酔いmisuzuでっした~^^v
by misuzu (2006-11-11 00:07) 

りかぴ

>misuzuさん。
わたしもごぼう大好きです~
あと一本残っているから何しようかな。
by りかぴ (2006-11-12 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸福な食卓ぶどうのブローチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。