SSブログ

ねむの木の庭 [ガーデニング・花]

8月6日(日)   晴れ  

今日は今日とて暑かった。
風があっても熱風でしたね。東京の最高気温は34.4度でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお昼から用事があって目黒方面にお出掛け。
あまり出向くことのない街なのでいろいろ散歩していたらこんな場所を見つけました。

    その名も「ねむの木の庭」

そうです、皇后陛下美智子様のご実家の正田邸があった場所です。
住宅街(さすがに豪邸が多かった!)の中にひっそりと緑の空間。

    

             
                     
中はきれいに整備されて夏の花が咲き乱れていました。

    
  こちらは「プリンセス・ミチコ」。暑いのに清楚な姿で咲いていました。

  
  コスモスもちらほら・・・

そしてせっかく目黒に来たのだから庭園美術館も散歩しました。

    青い空と緑がきれい~ ベンチでお昼も食べました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

        

暑いのでこまめに水分補給。
朝食に野菜ジュース2種、タリーズでスムージー、カフェで青りんごソーダ。
水分・・・だけか?
甘いものも補給してばかり~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯
  • パン

   

目黒のアトレでパンをいろいろ買う。お昼が遅かったので夕飯はパンを適当に。
2日連続適当晩ご飯!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

misuzu

りかぴチェック!が楽しみ~なmisuzuだす^^ プリンセスミチコ・・・こちらのバラ公園で見たことがあります。東京でも庭園とか美術館が身近にあっていいですね~^^v
by misuzu (2006-08-06 20:39) 

正田邸って今ではこんな風になっていたのですね。
お花がたくさん咲いていて…
きっと取り壊された後も近隣の皆さんの大切な場所なのでしょうね。

水分補給はとっても大切ですからどんどんしましょう(笑)
私もペットボトル何本飲むんじゃいってくらい飲みますョ☆
by (2006-08-07 00:21) 

のりりん

旧正田邸、きちんと手入れされているんですね〜
お花がほんとに綺麗です。
プリンセスミチコは枯らしちゃいか〜ん。
白金台のあたりは、お散歩すると色々な発見がありますよね。
by のりりん (2006-08-07 00:22) 

はっち

正田邸の跡地にこんなに素敵なお庭ができていたんですね☆ステキ!
それにしても水分以上にスイーツの補充! うらやましいよん^^
お出かけした日は こんな食事が 一番だよね^^
それにしても おいしそう~^^
by はっち (2006-08-07 00:33) 

yana_015

あれ??取り壊し問題勃発の後の記憶がない、、、。
散策できるスペースになっているのですね。
どの花も気品が感じられるのはやはり咲いている場所によるものでしょうか。
環境って大切なのね、、、と一人で納得。
by yana_015 (2006-08-07 07:53) 

PICNIC

こんにちは。
本当に暑い毎日ですね。
正田邸のお庭、すごくきれいですね。
お花の癒しパワーをもらって元気に夏をのりきりたいものです。
by PICNIC (2006-08-07 11:46) 

Samansa

そうそう~
こんな暑い時は
ガス使うと余計ダレますからねぇ~
たまには適当にご飯を食べるということも
必要ですよね♪
by Samansa (2006-08-07 15:54) 

チカカ

あら?偶然にも私も今日の晩ごはんはパンにしましたよ~。
アンデルセンのシールを集めたくて ^^;
たまにはこんなごはんもいいですよね~??
by チカカ (2006-08-07 20:50) 

のあ

ステキなお花がたくさんありますね。
こんなに暑いのによく咲いている・・・。お手入れも丁寧にされているんだろうな。(それにひきかえ我が家の庭は。とほほ)
こんなに綺麗なお庭だと暑くてもほっと一息つけそうです。りかぴさんってこういうところを見つけてお出かけする達人ですね!!
by のあ (2006-08-07 22:38) 

水無月

こんな風になっていたのですね。
テレビでの騒動以来のことが全く分からなかったのですが、きれいに手入れされているのですね。
冷たい飲み物、すごく美味しそう。
私も最近水物ばかり飲んで、おなかがちゃぽちゃぽしてます。
お互いバテないように気をつけましょうね。
by 水無月 (2006-08-08 09:33) 

りかぴ

☆皆様。
朝からテレビ見ながら遊んでばっかりのりかぴです。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪

>misuzuさん。
プリンセスミチコ、すごく可憐でかわいかった!
お庭で育ててみたいな~って思うようなバラでした。

>えりさん。
地元の人なのか業者さんなのかわからないのですが
この日も暑い中、(午後2時過ぎ)草むしりしている人がいました。
きっと周辺の方に大切に思われている場所なんでしょうね。

>のりりんさん。
住宅地を散歩していたのですが
偶然こんなスペースを見つけて、ちょっとうれしかった!
それにしても豪邸もすごかった!
ある意味楽しめました^^

>はっちさん。
旧正田邸はあまり人が行かないところなのかな~
住宅街なので周辺の人がひっそり楽しんでいるのかな。
素朴でいい空間でした。

>えぐさん。
そうそう、清楚に見えるのは場所柄なのでしょうか・・・?
わたしも同じこと思ったよ!
取り壊し騒動のあと、こんな公園になっていてびっくりでした。

>PICNICさん。
夏の野菜もそうですが、お花も原色や鮮やかな色が多くて
元気になれそうです!
植物の持つ力ってすごいですね^^

>Samansaちゃんの日々さん。
ほんと、暑いときは極力ガスは使いたくないです!
夕飯は超いい加減でしたがたまにはいいよね^^;
ちなみにわたしは昼間食べ過ぎて夕飯は抜き。
それも手抜きの一因です。

>チカカさん。
わたしもアンデルセンのシール集めてるよ~
あと、ジョアンやドンクも集めてる!
ちなみにこの日は神戸屋キッチンのパンでした。

>のあさん。
いやぁ~偶然見つけたんですよ。
「ねむの木・・・」と書いてあったので、もしや。。。と思ったらビンゴ!でした。
ねむの花、今がシーズンだと思うのにねむは咲いていなかったのが残念。
大好きな花です。

>水無月さん。
わたしは最近お茶も良く飲みますが
甘い飲み物も結構飲むようになりました。苦手だったのになんでかしら?
癖になるのかな?
でも暑いときは、どんどん飲まないと、ですね!
by りかぴ (2006-08-08 09:51) 

にょろ

テレビで騒動になってたけれど、
結局、美智子さまの意向どおりに公園になったんですね。よかったです。
東京は街のあちこちにミドリがあって、いいな~。って思います。

暑い時の水分補給は重要!体力がなくなるので糖分の補給も重要!
晩ご飯にへルシア、飲んでます(笑)???
by にょろ (2006-08-08 10:07) 

pipo

こんにちは!ごぶさたです。
涼しいと思ったら急に暑くなり、さらに台風です。
正田邸は、みなさんのコメントどおりいろいろ報道されましたが、こんな素敵なお庭になっていたんですね。暑い中、ほんの少し涼やかな気分になります。
水分補給も大事だけど、水だけじゃダメで糖分や塩分も必要なんだそうですよー。ってことで、よし!ってことで!!
by pipo (2006-08-08 17:52) 

nikki0101

お花がとっても美しい・・・・・私も生で見てみたいと思いました
プリンセス・ミチコ、名前も素敵ですが綺麗な花なんですねー
水分補給は大事ですが、必要以上にとってしまう私
by nikki0101 (2006-08-08 21:33) 

りかぴ

>にょろさん。
東京って公園が多いのかしら?
でもやっぱり空気は悪いな、って思うのです。
水分に糖分に補給しまくって燃費が悪いこと悪いこと。
ヘルシアは夫が毎日飲んでます。わたしは普通のお茶・・・!
この差って・・・

>pipoさん。
決して派手ではないけれど、のんびりしたいいお庭でした。
とってもきれいに整備されて、暑さを忘れてしばしのんびりしました。
最近甘い飲み物にまで手を出すようになってしまいました。
ヤバイな~と、ちと反省しています。

>裄成さん。
プリンセスミチコ、とってもきれいでした。
清楚で可憐で。バラだけどすごく素朴な感じもして・・・。
水分補給、してばっかりのわたし。今もアイスコーヒー飲んでます!
by りかぴ (2006-08-09 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会「フランス日記」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。