SSブログ

夏の常備菜 ラタトゥイユ [レシピ]

6月9日(金) 雨のち曇り  東京も梅雨入りしたよ。

朝からずっと雨。
恥ずかしながら外を歩くときジーンズの裾をひざあたりまでロールアップしていた。
そしてそのまま夕方まで過ごしてしまう。しかも会社・・・。
なんか冷えるって思ったのよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏が来たな~って思うと必ず作る我が家の常備菜、ラタトゥイユ。
昨日も午後から野菜を買い込みクツクツ煮込みました。

    
なす・ズッキーニ・トマト・玉ねぎ・パプリカ、にんにく、オリーブオイル、ローリエ、塩 ・・・・だけ!
まずは野菜をよく洗って切る。
なすは水につけてあく抜き、玉ねぎとトマト1個分は小さめのざく切りに。あとは輪切りにしました。

    
なすは水気をよく拭いて(これ大事)、たっぷりのオリーブオイルで炒める。
このときにんにくも一緒に炒めて風味をつけます。なすはいったん取り出して、ざく切りの玉ねぎとトマトもさっと炒める。

    
炒めた玉ねぎ、トマトの上にズッキーニ、なす、パプリカ、トマトを重ねてローリエを最後に入れる。
ふたをしてクツクツ煮ます。

何が好きって、野菜を煮ているときの香り!
夏野菜の甘い香りが、夏が来たって教えてくれます。

    
10分ほどたったら野菜はかなりやわらかくなっています。さっくり混ぜて水分を飛ばすように
ふたを開けてさらに煮込みます。最初の量から半分くらいに減っているかな。
水分が飛んで野菜もこっくり煮込まれたら最後に塩。
野菜の甘みを引き立たせる程度の軽い塩加減で。


   はいっ!出来上がり~
  まだちょっと水っぽいね・・・・

ラタトゥイユって家庭の味だからその家その家で作り方も様々だと思うのです。
わたしのラタトゥイユもかなり自己流。市販のものよりかなり薄味。
温かくても美味しいけれど、冷蔵庫で冷やして食べるのも好きです。
美味しいバケッドと、チーズと、パスタソースに、お料理に添えて、朝食の一品に・・・・などなど。
一回作ると、かなり重宝するラタトゥイユ、お鍋一杯に作ってもすぐになくなってしまいます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

  最近ミキサー、出番多し。

    
  ポタージュかくはんに・・・    ミックスジュースに・・・

今欲しい道具。
バーミックス、小さな土鍋、ガラスの器、フライパン、わっぱ、蒸篭・・・
欲しいなぁ、誰か買ってくれないかなぁ~ ←くれねーよっ!!
   
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ごはん

  • たらのムニエル ラタトゥイユ添え 
  • ポテトグラタン 
  • 野菜の冷製ポタージュ
  • パプリカ甘酢漬け 
  • ライ麦パン

  

   
 
金曜なので洋食にしてみるものの、な~んか美味しくなさそうなワンプレート。
やる気のなさが出てるね。
ポタージュはかぼちゃ、人参、玉ねぎ、そら豆(冷凍)入り。冷蔵庫にあったもので適当に。

ワインを飲んだような飲まなかったような・・・どっちやねん!(飲んだに決まってる)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

misuzu

りかぴさんの「今日の晩ご飯」超~楽しみになりましたし、参考になりまくり!!我が家のドン(きょうはお泊り^^v)はワンプレート大好きです♪ これは、お客様の(民宿やってます)お食事につかわさせていっただきます^^;
by misuzu (2006-06-09 21:21) 

ラタトゥイユ!
夏ですね~^^
って、一度も作った事ありません…。
ずっとずっと気になっているものの、我が家では誰も食さないと確信。
未知の食べ物に、臆病な両親...
新生活で、挑戦してみます!
野菜嫌いの相方さんの胃袋に、押し込んでみます^^
ワンプレートディナー、美味しそうですよ^^
by (2006-06-09 21:34) 

のあ

パンに合いそうなラタトゥイユ、夏のお料理ですね。
私はトマト缶を使ってしまうんですが、生のトマトの方がさっぱりしますよね。
お料理上手のりかぴさんちはココットロンドがあるのですね。
私は活力鍋と迷って先に活力鍋を買ってしまったので、今度はココットロンドが欲しいです。私もかなり物欲アリ・・・。
東京も入梅しましたね。嫌な季節ですが綺麗なアジサイを見て頑張りましょうね!!
by のあ (2006-06-10 00:36) 

snow

おはようごさいます
ラタトゥイユ作ると 野菜の水分の多さに驚かされますよね~
どんどんでてくる水分に ナベを見るたび フフフフと
ヒトリ不気味に笑う私。。。
私も作ろっかなぁ(りかぴさんちのゴハンに感化される率高いよ~)
夕飯美味しそうなんだけど。。。私的には!
by snow (2006-06-10 07:16) 

yana_015

「欲しいなぁ、誰か買ってくれないかなぁ〜 ←くれねーよっ!!」
私もよくやる独り言シリーズの、頻出のフレーズです(笑)

お野菜たっぷりの食卓ですね。からだにとってもよさそうです。
我が家もがんばろうとしていますが、
火曜くらいにはめげて(早っ)、
金曜になると、もう一回!を
繰り返しています、、、。ダメ主婦です。
by yana_015 (2006-06-10 08:27) 

のりりん

ジーンズをロールアップしたりかぴさん、きっとかっこいいと思います〜
私は地面につくくらい、だらんとして履く方なので憧れもひとしお♪
ラタトゥイユ、すっごく美味しそうですね!!
私も大好きです。冷やす前に、あたたかい内になくなることもしばしばです。
たらのムニエル&ラタトゥイユ、うーん最高の組み合わせですね♪
ポタージュがまたおしゃれ〜
by のりりん (2006-06-10 15:09) 

りかぴ

☆皆様。
ムシムシする土曜日ですね~。梅雨独特の天気かも。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪

>misuzuさん。
参考にだなんて・・・・・うれしいです。ありがとう。
ワンプレートは洗い物が減ってうれしいんですよね^^
ひとりご飯でしたがワイン飲みながらまったりした金曜の夜でした。

>むさしさん。
ラタトゥイユはわたしも実家じゃ作らなかったな~
でも、結婚してからはかなりの頻度で作っています。
これだと無理なく野菜がたくさん食べられていいですよ~
お野菜が苦手ならパスタやパンと一緒だと食べやすいかも。

>のあさん。
活力鍋ってどんなの~? 惹かれる名前ですね。
クルーゼは、買って損なし!絶対いいですよ~
アジサイ・・・見に行きたいな^^ 今、一番きれいですよね。

>snowさん。
ラタトゥイユはやっぱり夏に作るに限りますね~
もうほとんど食べちゃった・・・。また作ろうっと。
野菜もたっぷり取れるし、冷蔵庫にあるだけで心強い常備菜、
しかもおしゃれ~ いいとこだらけですね^^

>えぐさん。
うちも平日はかなりばらつきがありますよ~
野菜ばっかりでボリュームなかったり、あっさりしすぎて物足りなかったり。
いつも同じバランスで献立を考えられるようになりたいものです^^
欲しいものってどうしてこう次から次へ出てくるんでしょうかね~

>のりりんさん。
ロールアップといえば聞こえはいいですが
昨日は見るからに雨をよけました、ってあげ方で・・・。
かなりかっこ悪かったです^^;
ラタトゥイユ、お魚にもお肉にもあいますよね~
淡白なものとあわせると野菜のうまみと素材が生きますよね!
これからは冷たいスープの季節ですね~
by りかぴ (2006-06-10 16:00) 

ラタトゥイユって本当万能お惣菜ですよねー!って数回しか作ったことないんですけどぉ。。私はトマト以外にもトマトピュレやトマトの水煮等も入れてトマト味を濃くして作ることが多いですが、りかぴレシピは夏野菜そのものの味を堪能できそう♪♪ 夕飯もマジ旨そうです。。 ライ麦パンがまたいい!!
お店のメユーだわ~~^^ 夏に向けて元気出そう!!
by (2006-06-10 22:42) 

のあ

活力鍋って圧力鍋なんです。
これがあるとカレーもおもりがゆれてから弱火で1分加熱するだけ、などなどとても重宝しています。
これからの季節はとうもろこしの茹でに活躍します。
アサヒ軽金属というところで扱っています。良かったらHP見てくださいね
http://www.asahikei.co.jp/
by のあ (2006-06-10 22:59) 

りかぴ

>motomiさん。
本物(?)のラタトゥイユはトマト味がしっかりたってますよね。
わたしそういうのも大好き。でも家ではあるもので作っちゃうから
地味なお味に・・・。
でも、かなり使えるお惣菜ですよ~ 南仏の香りってのがまたうれしい☆
ライ麦パンはパスコの袋入り、
しかもお勤め品・・・こんなでいいのかりかぴ。。。

>のあさん。
活力鍋・・・情報ありがとう~♪
便利そうなお鍋ですね!
とうもろこしゆでられるってのにかなり惹かれました^^
by りかぴ (2006-06-11 14:41) 

Samansa

美味しそうな夕食~
あこがれるわ!!
こんな素敵なワンプレートご飯作れたらいいのに・・・
ラタトゥユは私のとは全然違う・・・
違うからこそ食べてみたい♪♪
by Samansa (2006-06-13 16:33) 

りかぴ

> Samansaちゃんの日々さん。
ラタトゥイユって家によって味も見た目もいろいろですよね~
うちは単に野菜を煮込んだだけのような・・・。
こっくり味の濃いものも食べてみたいな~
Samansaちゃんの日々さんちのウィンナー入りも美味しそうでした♪
by りかぴ (2006-06-15 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっパワーりかぴ、スイッチオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。