SSブログ

つつじまつり [ガーデニング・花]

5月8日(月)  雨のち曇り


連休明けは曇り空のスタート。
テンション下がるなぁ・・・と思いつつ、早朝の朝食、お弁当作りから始まる。
しっかり休んだ分、またがんばらないと・・・などとはあまり思わないりかぴ。
まぁぼちぼちいこか、くらいですわ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



連休中は天気がよかったので、電車で出掛けたりもしました。
といっても近場。。。いつも買い物なんかでは地下を通って青空の下を歩くことが少ないので
できるだけ、空の下を歩こう、自然に触れよう・・・なんて思ってました。

   新緑がまぶしい!

    こちらは六義園です。

    

    こちら根津神社。

    


六義園、根津神社とも「つつじまつり」をしていました。
まつり好きりかぴ、つつじを見たくて行ってみました。
ちょっと花はピークを過ぎたかなって感じですが、珍しい種類の花や淡くて柔らかな花を
見ているととっても心が安らぐのです♪
実家のある四国では春先になると山のあちこちにぼわぼわっと浮かびあがるように、
鮮やかな山つつじが咲いていてとてもきれいでした。
東京ではそういう風景は見られないけれど、「つつじまつり」ですばらしい花たちを堪能~。
どちらも初めて行ったのですが、散歩にはちょうどいい広さ。
またのんびり歩きたいな~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけ。

本日のおやつ

  

ジョアンのくるみパンと会社でもらった山形土産のおまんじゅう。
お土産をたくさん頂いて、とうとう食べきれず(胃袋的ではなく時間的に)
お持ち帰り~ 連休明けならではの光景でした。


        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 今日の晩ごはん

  • 冷やし中華
  • コーンパン+チーズ 
  • ピクルス

   

「冷やし中華 = 手抜き」という方程式がわたしの中にある。
シーズン2回目の冷やし中華、しかも先週作ったばかりだったような・・・。
冷やし中華だけでは足り苦しい(ちょっと足りないという意味ね)ので朝食用のパンをかじった。
夫にはピザを焼いた。(もちろん市販の台に市販のソース、チーズだけのシンプルピザ)
さて、明日の朝はどうするりかぴ?

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

のあ

ほんと、連休中はお天気に恵まれましたよね。
新緑が綺麗でリフレッシュできましたもんね。
つつじも見事ですね。お花が綺麗な季節、昨日や今日の雨は悲しいです・・・。

冷やし中華が手抜きなんて・・・。
トッピングをたくさんのせるのですからごちそうです、はい!!
by のあ (2006-05-08 22:46) 

根津神社、行ったことあります。
つつじが見事ですよね^^ 人もいっぱいだけど…。
骨董市をやっていた記憶があります
冷やし中華とパン(ご主人はピザ!?)の組み合わせに、
関西を感じてしまいました^^;
by (2006-05-09 00:10) 

のりりん

根津神社のツツジ祭り、綺麗ですね〜!
以前、白山に住んでいたときには、毎年観に行ってました。
六義園も懐かしい…緑がほんとにまぶしいですね!!
パンの数々がおいしそう♪
by のりりん (2006-05-09 00:46) 

yana_015

新緑、まぶしいです。
会社の最寄り駅がお壕沿いなんですが、
桜の花が満開だった木が、今や見事な緑一色です。
このままひと休みしようか、なんて思ってしまいます。朝なのに(^-^)
by yana_015 (2006-05-09 07:43) 

この時期は新緑が元気をくれますよね~!公園とか歩くだけでホッとします♪
根津は行ったことがないのですが、連休前、義母に根津のつつじでも見てらっしゃいよ、って言われたの思い出しました。このことだったんですね~^^
冷やし中華、初夏を感じちゃいました^^ これから食べたくなる季節ですね!!
by (2006-05-09 10:20) 

りかぴ

☆皆様。
連休明けはすっきりしないお天気が続きますね~
気持ちはからっと晴天なり~
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪

>のあさん。
冷やし中華・・・手抜きじゃないですか~ ありがとぉ!
連休明け、すっきりしない天気が続きますね。。。
洗濯物が乾かないな~ 

>むさしさん。
麺類+ご飯orパンって関西ですか???ウフフ・・・
根津神社、人は多かったけれどゆっくりできましたよ~
周辺の散歩も楽しかったです^^

>のりりんさん。
白山にお住まいだったことがあるのですね~
いいところですね、静かで。
六義園は天気もよかったし、歩く距離も長すぎず短すぎず
ちょうどよかったです^^また行きたい!

>えぐさん。
ほんと、あっという間に新緑ですね。
このぶんじゃあっという間に深緑になりそうね~
朝からひと休み・・・したくなりますね~ 
天気がいいとほんとに休んでしまいそう。。。

>motomiさん。
冷やし中華は我が家の夏のヘビーローテメニューなの~
「根津のつつじでも・・・」か。。。お義母さまに言われたのね・・・^^
つつじが終わっても、根津のあたりって歩いていて楽しかったですよ~
「根津にでも行ってらっしゃいよ」 byりかぴ。
by りかぴ (2006-05-09 14:12) 

pipo

冷やし中華って、手抜きじゃなくない?けっこう手間かかってると思います。お店で食べると、なぜか冷やし中華だけ高かったりするし。うちも、そろそろ始めようかなー。
つつじ、きれいですね。
そろそろ、もう終わりに近づいてますもんね。連休お天気でよかった!
根津のあたり、っていいですね。おいしいものもたくさんあるし!
またかよー。
by pipo (2006-05-09 17:42) 

うさ

むふ。 私も昨日冷やし中華デシター^▽^
一緒だったねー♪
冷やし中華に乗せる具ってイロイロ工夫したいと思いつつ
あーんまりいつも代わり映えしないんですよね。 
りかぴさんは何か変わったのとか乗せますかー?
つつじがとってもキレイなところですねー^▽^ 
実家のお庭にもこの時期こんもりとツツジが咲いてます☆
by うさ (2006-05-09 19:19) 

kano

新緑いいですね~^^
緑大好き!!
by kano (2006-05-09 20:13) 

Samansa

冷麺全然手抜きじゃないですよ~
あっさりいただけて暑いには
うってつけのメニューですよね。
1枚目の写真、緑も空も鮮やかできれいですね~
by Samansa (2006-05-10 17:58) 

りかぴ

>pipoさん。
冷やし中華は手抜きじゃないか~。そっかそっか、良かった♪
根津のあたり、のんびりしていてとっても歩きやすかったです。
また行きたいな~って思いましたよ。
これからは花の季節だから、美味しいものとセットで楽しみたいですよね!

>うささん。
うちの冷やし中華はね~
冷蔵庫にあるものを入れます。
コーン、ツナ、きゅうり、トマト、卵、カニカマ、豆腐、ハム、などなど・・・
あらゆるものを入れますよ~
ごまだれが好みですが、暑い時は酢醤油ベースもいいな~
時々マヨネーズを添えたりもします^^

>kanoさん。
今は新緑がほんとうにきれい!
今週は、雨が多いのですが、緑が洗われていっそうきれいですよ~

>Samansaちゃんの日々さん。
連休中はほんとうにいい天気でした♪
冷やし中華・・・今年は何回作るかしら?
暑い時にはさっぱりしていていいですよね!
by りかぴ (2006-05-11 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

底なし食欲最近買った本から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。