SSブログ

トマトと卵のスープ [レシピ]

4月8日(土)  晴れ時々曇り


穏やかな土曜日。
今日はどこへも出掛けずにのんびりしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりにレシピをアップします。

風邪気味のとき、疲れたときにおすすめの 「トマトと卵のスープ」 。
やさしい色合いとはうらはらに、しょうがをきかせたパンチのあるスープです。

2人分の材料は・・・

 
 トマト、卵各1個・しょうが・ねぎ・鶏ガラスープのもと・塩・胡椒・水溶き片栗粉


まずはトマトの皮を湯むきします。ちょっとこれが手間っちゃあ手間なんですが、
皮をむいておくほうが、歯ざわりがいいと思います。もちろんしなくてもOK!

   
 へたをくりぬいて、切り目を薄く入れて熱湯へ。
 面白いほどずるっとむけるので、わたしはわりと好きな作業です。

  
 しょうがとねぎは大さじ1杯分みじん切り。鶏ガラスープ小さじ1は2カップのお湯で溶きます。
 トマトはひとくち大に切っておく。卵はときほぐしておく。これで準備OK。
 今日は一食分だけだったので小さなミルクパンで作りました。

   
 まずはねぎとしょうがをサラダ油で炒めます。香りがたってきたらスープを入れます。
 くつくつわいてきたら、トマトも入れます。


    
 トマトを入れてひと煮立ちしたら、火を弱めてから水とき片栗粉を入れてとろみをつけます。
 卵を入れる前に片栗粉を入れておくと、最後までスープが濁りませんよ^^
 最後に卵をまわし入れてふわっと色が変わったら・・・・

    はいっ♪出来上がり~

最後に青ねぎを散らして彩りよくしてみました。
卵は完全食品でもあるし、トマトも栄養豊富、しょうがで体も温まり・・・
いいことづくしのスープです。

材料を揃えておいて朝食に作ってもいいですね! ← わたしは作ったことないけどね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のデザート

    
  ロッテの大ヒット(我が家では)アイス、爽!
  
新しいピーチフレーバーがあったので迷わずチョイス。
夕飯後だったので、半分だけ食べてあとはまたラップして冷凍室へ。
1個全部食べられなかった~ このボリュームで100円はうれしいよね! 


         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 今日の晩ごはん

  • 焼肉丼
  • トマトと卵のスープ
  • きゅうりスティック + 辛子味噌マヨネーズ
  • アイス

   

我が家のパワーご飯 「焼肉丼」。
ご飯にはごまと青ねぎをたっぷり、にんにく醤油を混ぜてます。
今日は牛肉と新玉ねぎ、小松菜、にんにくチップをのせて・・・これ以上パワーつける気?

 


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 23

トマト&卵のスープ、ほんと身体に優しい味って感じが伝わってきますね~^^
この時期って結構体調崩しやすいし、体調を整えるのに良さそうですね。それにいつも分りやすい写真レシピ!作ってみま~す♪
焼肉丼もにんにくチップのせたらそりゃもう食欲倍増!って感じ~~
by (2006-04-08 23:15) 

yana_015

年末から年始にかけてずっと体調が優れませんでしたが、
最近は風邪も引かなくなりました。
でも次回、風邪かな??の時にはトマトと卵のスープ試してみよっと。
by yana_015 (2006-04-08 23:27) 

c-suzu

トマトとたまごのスープ、りかぴさんちは鶏がらスープで作るんですね~♪
私はコンソメで、たまぁに作るんですけど、でも、
しょうがをきかせた鶏がらバージョンもいいなぁと思いました^^
スープって、それだけで栄養が摂れるし、おいしくて大好き♪
焼肉丼も、ほんとパワーみなぎるカラダになりそう!!
ロッテの爽、ピーチフレーバーが出たんですね~
これで100えん?!って驚くほどの大きさ^^嬉しくなりますよね♪
by c-suzu (2006-04-08 23:43) 

チカカ

トマトとたまごのスープ、私もたまに作りますが・・・
りかぴさんちはしょうがを入れるんですね!
片栗粉も入れたことないです。濁らない技いただきました!
今度真似てみます~。
by チカカ (2006-04-09 00:05) 

noyuchan

私も風邪を引いたとき鶏がらスープを作って飲みますが、トマトと卵のスープ美味しそうですね!生姜とネギははずせませんね~
今度試してみます。
爽、大好きです!
新製品出たんですね~、ピーチ味美味しそうですね^^
by noyuchan (2006-04-09 00:06) 

今日、おこたやヒーターをしまってしまったのですが、まだなんとなく夜は寒いので体があったまるものが欲しくなりました。
トマトと卵のスープ、とっても体が温まりそうです♪
是非作ってみようと思います!
by (2006-04-09 00:49) 

Takabee

パワーつきましたか?(笑)
スープおいしそうですね。
これにキノコ類があるとよりよいかな、などと思ったり。
ところで、トマトの種の部分ってとるべきですか?
by Takabee (2006-04-09 09:09) 

snow

前に お店でトマト&タマゴスープに麺が入ったのを
食べて おいしいなぁ、、、って思ったの~
さすが りかぴさん! レシピ付 うれしいなぁ
トマトの湯剥き の面白さ わかる!
by snow (2006-04-09 09:51) 

水無月

スープ、おいしそう!
これは温まりますね。
寒い日が続いているので作ってみようかな。
「焼肉丼」もいいですね。
にんにく醤油などで下味がついているごはんだけでも美味しそうです。
by 水無月 (2006-04-09 13:48) 

のりりん

トマトと卵のスープ、本当に美味しそうですね〜♪
レシピも丁寧でわかりやすい!
そうか、しょうがを入れるのですね…ふむふむ。
トマトの湯むきは、実は私も大好きな作業です♪つるん、といくのが楽しいですよね。
焼肉丼ににんにくチップ、ぴったりですね!!
by のりりん (2006-04-09 13:54) 

りかぴ

☆皆様。
日曜の夕方・・・ほっと一息入れてます。
夫は昼寝中~~~!のどかな天気と同じようなのどかな我が家です。
たくさんnice!コメント、ありがとうございます♪

>motomiさん。
卵とトマトって朝食みたいな組み合わせですよね^^
しょうががすごくいい仕事してますよ~
焼肉丼で、食欲もパワーも倍増!?・・・・してるかな?

>えぐさん。
疲れ気味のとき、食欲が無いときもおすすめですよ~
最近風邪ひかない・・・いいぞ!うらやましいぞ!
自己管理が出来てる証拠ですね。

>c-suzuさん。
コンソメもおしゃれですね~ いいかも!
このスープは応用がきくので、キャベツや玉ねぎ入れても美味しいかも。
焼肉丼、がっつり食べました。たまにはこういうケンタロウチックな
メニューもいいでしょう?
爽は先ほど散歩から帰ってきて、食べました。
ピーチ味はほんのり甘くて美味しかったですが、やっぱりバニラは不滅だわ。

>チカカさん。
卵とトマトって冷蔵庫にいつも入ってる食材なのでうちもよく作ります。
たびたび作ったときは、夫はあきらかにげんなりしたお顔してましたが・・・
片栗粉はすこ~しだけとろみをつける程度に。冷めにくくなるし、
コクが出る気がします^^

>noyuchan さん。
爽のピーチ、なかなかに美味しかったです。
抹茶味も大好きなんですが最近見ないな・・・
風邪のときの鶏ガラスープ、うちも鶏とねぎのスープをよく作りますが、
きっとnoyuchan さんは、本物の鶏ガラなんですよね。
わたしは面倒なので粉末に頼ってばかりです・・・^^;

>えりさん。
そうですよね~。夜になるとやや冷えるってことがありますよね。
そういうときにこそ、おすすめ。あと、夜遅い食事のときとかね!
うちもそろそろホットカーペットやヒーターを片付けないとな~

> Takabeeさん。
パワーついたかな?いつもパワフルなような気も・・・
きのこ!そうですよね~
昨日は冷蔵庫のありものでの焼肉丼なんですが、いつもあれば、エリンギも
加えるんですよ~。横着してあるものだけで作ってしまいました^^;反省・・・
トマトの種は抜いてません。すぐ食べるので水っぽくもならないし
食感も気にならないので、わたしはそのままです^^

>snowさん。
そっかー。今度麺を入れてもいいな~ そうめんでも入れてみようかな^^
湯むき・・・楽しいよね。
わたしはトマトの皮があんまり好きじゃないので、サラダもむいたりすること
あります。楽しいよね~

>水無月さん。
うれしいわ、ご飯にコメント頂いて・・・
そうなんです!この焼肉丼はご飯にこそ、手間が、愛がかかってるのです!
ごまと青ねぎをたーっぷり混ぜ込んでます。栄養ありそうでしょ?

>のりりんさん。
にんにくチップって焦がすと苦くなりますが、上手くできると
お菓子みたいで美味しいですよね~
うちはしょっちゅう作ります。つぶしてご飯に混ぜてもいいかも♪
スープ、是非作ってみて下さいね!
by りかぴ (2006-04-09 17:11) 

ぽち

とってもわかりやすいレシピ付きで作ってみたくなりました!
たまごがふんわり、ほんわかしたスープですね、ほんとおいしそう♪
パワーつきそうな献立、さらにパワーアップしていいですよー!
by ぽち (2006-04-10 10:13) 

こんにちは。
これは美味しそうな栄養満点のスープですね☆
彩りもとてもキレイですね~
今晩のメニューに取り入れます、早速(笑)
焼肉ドンにもそそられちゃいます~、
体力はいつでも必要ですよね♪
by (2006-04-10 12:03) 

りかぴさんの分り易い画像レシピ、大好き☆
このスープも美味しそうですね~。
さり気なく使われている、片口の小皿がいい感じ!
by (2006-04-10 13:52) 

焼肉丼も、スープも美味しそうです。
焼肉の味付けは、何ですか?
ニンニク醤油ですか?
スタミナ満点で、目がぱっちりですね!^^
やってみます。
残念ながら、相方さんはトマトが嫌いなので、
盛り付けのとき、トマト抜きにします。
無理かな^^;
by (2006-04-10 16:13) 

にょろ

トマトと卵のスープ、是非、まねっこさせてもらいます。
自分で作るとワンパターンになってしまうので、レシピ付きは
ありがたいです。サイドバーにもアップされてるので安心(^o^)

焼肉丼、りかぴさんにしては、めずらしいがっつり系の食べ物ですね!
がっつりパワーを付けて、今週も乗り切りましょう!!
by にょろ (2006-04-10 23:54) 

りかぴ

>ぽちさん。
コメント、nice!ありがとうございます~♪
パワーアップしていいですか???やった☆
卵がふんわりしてやさしいスープ・・・と思いきや、
しょうがのパンチがきいてるスープです。男の人も好きな味じゃないかしら。

>びぃびぃさん。
コメント、nice!ありがとうございます♪
早速作って頂けるのですか?うれしいです^^ ありがとう~
そうそう体力はいつだって必要!
特にこの季節はなんだか疲れやすいので・・・。
焼肉丼、簡単だしおすすめです!

>月光壮さん。
コメント、nice!ありがとうございます♪
レシピ、参考になれば幸いです^^
片口、たしかジャム屋さん(スミマセン名前が・・・あそこよあそこ、プランタンや有楽町阪急に入ってる・・・)で売っていたものです。いい感じでしょ!

>むさしさん。
コメント、nice!ありがとうございます♪
焼肉丼の味付けはご飯がにんにく醤油ですが肉と野菜は焼肉のたれです~
いっぱい作ってがっつり食べました!
トマト嫌いか~ 彩りに困っちゃうね!
でもトマトって加熱すると味がじゃっかん変わるからいけるかも?

>にょろさん。
コメント、nice!ありがとうございます♪
スープ、作ってみてくださいね!
焼肉丼、珍しいでしょう?でもけっこう好きなメニューなんですよ^^
にょろさんちのがっつり系にやや感化されてるかも?
お互い今週もがんばりましょー!!!
by りかぴ (2006-04-11 08:56) 

Samansa

温まりそうなスープ!!
暖かい日が多くなってきましたが、
まだ時々寒いのでこんなスープはかなりいいかも♪
トマトと卵のスープ作ったことないので
作ってみます♪
by Samansa (2006-04-11 17:21) 

りかぴ

> Samansaちゃんの日々さん。
トマトのスープってありそうであまりないですよね!
卵も入ってるし、しょうがもたっぷりで温まりますよ~
まだ少し寒いなって日がありますよね。
そんな日の夕飯や、食欲がないときの朝食にもおすすめ。
わたしは多めに作って、
家で食べるときのお弁当タイム(わたしの)にスープつけてます^^
by りかぴ (2006-04-12 10:31) 

こはくの天使

美味しそう♪
レシピを見る限りでは「中華っぽい」のかな?
僕は青ネギと一緒に「細かく刻んだ鷹の爪」も
ふりかけて欲しい感じがします♪
by こはくの天使 (2006-04-13 20:50) 

りかぴ

>kohakuさん。
コメント、nice!ありがとうございます~♪
そう。中華っぽいのです。しょうががポイントのパンチのあるスープです。
鷹のつめか・・・。辛くなる?今度やってみたい!
プロの方に美味しそう♪って言ってもらえて、りかぴ、カンゲキしております☆
by りかぴ (2006-04-14 08:48) 

Hisai

我が家もこのスープ、よく作りましたよ!
わーい、同じで嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪
・・・たよ!←過去形(笑)
しばらく作っていませんでした~(×_×)
思い出させてくれて有難う♪
早速 近々作ってみまーす(^_-)☆
by Hisai (2006-04-14 19:29) 

りかぴ

>リモーネさん。
リモーネさんも同じなのですね~
こちらこそ光栄です^^
ちょっと冷えてるなってときに作ると
体が温まって、とってもいいですよね!
夏も、トマトが美味しい季節なのでよく作ります。
by りかぴ (2006-04-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イノダコーヒーのケーキ春を満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。