SSブログ

ガトー・オ・ショコラ [レシピ]

2月10日(金)    晴れ  


すっきり晴れたいい天気でした。

    朝6時15分

いつもより少しだけ早起きしたら・・・
外は真っ暗。でも夜明けの気配も少し・・・。
明けの明星(そんなのあるのか?)が光っていました。 わかるかな~

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は朝からケーキを焼いていました。
バレンタインデー用のケーキ、ガトー・オ・ショコラ

今年のバレンタインは火曜日なので、週末ふたりでゆっくり楽しめるように・・・。 これも愛?

チョコレートはテンパリング?とかいろいろ難しそうなので、作ったことないです^^;
いつも作るのは・・・シンプルかつ美味、しかも簡単、という3拍子そろったガトーショコラ。
2時間もあれば焼けますのでおすすめですよ~。
週末いかがですか?

    材料です。

*18cmのケーキ型用
  チョコレート140グラム・小麦粉30グラム・ココアパウダー大さじ2・卵黄・卵白3個分
  無塩バター100グラム・グラニュー糖60グラム・粉糖、塩少々(メレンゲ用)


      
まずは湯せんでチョコを溶かします。全部溶けたら湯から離してバターを入れて溶かします。
卵黄とグラニュー糖をすり混ぜてハンドミキサーで2分くらい、それがベースの生地になります。
そのベースに溶かしたチョコを入れて混ぜ合わせる。


      
粉とココアを振るいながら生地に加えてまた混ぜる。ここまで出来たら冷蔵庫で冷やしておいた
卵白を角が立つまで混ぜる。そして生地に3回にわけて練らないようにもっさり混ぜる。

    あとは型に入れて・・・生地は余すところなくすくいとってね!

    焼くだけさ~。

うちのオーブンでは170度で30分。最後の5分は160度に下げました。
多分160~170度で30分~35分くらいが標準かと。。。
部屋中チョコの香りがぷんぷん。 香りだけでお茶飲めそうよ。

  出来上がりは・・・    



ちょっと焼けムラ?気にしな~い^^ ケーキクーラー(うちにはないけど)で冷まして・・・

  

粉糖でお化粧して出来上がり♪
10時に作り始めて12時前には完成でした!簡単でしょ?
このレシピは、何回も作ってわたしなりに落着いたものですが、絶対ってわけじゃないので
ご参考までに。

ちなみに作ったその日より翌日のほうが味がなじんで美味しいみたい。
ラップをふわっとかけて、乾燥させないように保存します。
冷蔵庫に入れるときは常温にもどして食べた方がいいかも。
慣れた方はバナナを混ぜ込んだり、オレンジピール散らしたり、洋酒をきかせたり出来るのでしょうが
素人のりかぴはそんなリスキーなことはできません。

チョコは明治の板チョコ使ってます(ブラックとミルク)。←安上がり!
本当は切ってホイップを添えた写真も撮りたかったのですが、
さすがにこれは夫のために焼いたので。。。  また週末に撮りますね!

でもお菓子って、やっぱり準備と後片付けが大変。。。絶対むいてないわ。

さて。

夫のバレンタインチョコはケーキでお茶を濁し、本命チョコ(自分用)はもちろんチェック済み。
目指すは新宿! 買えるかなぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のお弁当

    
  ニラ入りオムレツ・ちくわきゅうり・ほうれん草の味噌炒め・魚フライ・佃煮・プチトマト

今日は金曜日~ おまけはキットカットでした。
一週間、お疲れ様!

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • 餃子 ・えのきとにら炒め
  • 里芋と手羽元の煮物
  • 赤飯+菜の花の浅漬け
  • みかん ←デザート

   

   
 実家からお米と一緒に、キャベツにオレンジいろいろ、さつま芋、等々・・・ うきゃ☆

今夜は夫が外食。
冷蔵庫のありものと昨日の残りで簡単適当。赤飯はお惣菜です。
実家からたくさんの恵みが届いた!早速みかんをデザートに頂きました。
同封されていたメッセージに「毎日甘いものを食べ過ぎ・・・」との指摘が。
確かにな~。 今日はおやつやめときました。
      


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

にょろ

ケーキ、焼くなんてエライです。
焼くだけさ~。って書いてますが、そこまでの手間暇を考えたら、
愛を感じます。うちのハズさんなら完全にノックアウト!!

ちなみに、今日、百貨店に行ったら、バレンタインチョコ売り場で
高いチョコを試食させていただき、そのまま、満足し、帰ってきてしまいました。
(どうぞ!どうぞ!ってすごい、進められるの!びっくりしました。)

キットカット(ヨーグルト仕立て)気になるぅ~。
by にょろ (2006-02-10 22:31) 

りかぴ

>にょろさん。
早速nice!&コメントありがとうございます♪
ケーキ、本当に簡単なのよー!でも手間はかかるよね、お菓子は。
片付けのときは、食洗欲しいな~って本気で思います。

わたしも新宿のデパートでチョコを買いたいのですが
きっと明日あさっては混んでるだろうな~ 自分用なんですけどね^^:
キットカットのヨーグルト・・・期間限定で売ってました。
今はいちごが期間限定かな?わたしはいちごのキットカットが一番好き☆
by りかぴ (2006-02-10 22:39) 

そうでした…バレンタインデーですね。
毎年チョコは欠かさなかったのですが、今年は何だか
めんど~だ~わ~。
りかぴさんの愛に、すっかり心が満たされてしまいました。ガトーショコラにも、キットカットにも^^
by (2006-02-10 23:22) 

snow

うわぁ ガトーショコラ おいしそう!やっぱりこれも
上のお砂糖は絶対必要ですよね
若かりし頃 バレンタインに焼いたっけ・・・(笑)
りかぴさんの 本命チョコ 楽しみにしてます!
by snow (2006-02-10 23:38) 

水無月

ケーキ、丁寧なプロセス付きでわかりやすいです!
美味しそうな焼き上がりですね。
我が家は、ちょっとだけ贅沢なチョコレートを取り寄せ、それで誤魔化すつもりです。
殆どは私が食べることになると思いますけど。
by 水無月 (2006-02-11 13:15) 

noyuchan

ガトーショコラ、美味しそうです!
私も毎年バレンタインに焼いています!
うちは、ガトーショコラの生クリームを泡立てたものを添えていただきます!
ご実家からのお届け物いいですね~
by noyuchan (2006-02-11 14:16) 

小花

ガトー・オ・ショコラは、この週末に食べるんですね。きっとテーブルには豪華なお料理が並ぶんでしょうね。
りかぴさんが作ると簡単適当の夕食も立派だわ~。我家の夕食に匹敵するかも。
by 小花 (2006-02-11 16:03) 

てる

私も、主人には手作りのチョコで、自分用には高級チョコを買っちゃいます。
今年は会社におやつとして持っていけるように、マフィンにしようかなと思ってます。確かに、お菓子作りは準備、後片付けが大変ですよね。
私も、金曜に実家から野菜が届きました。助かりますよね~。
by てる (2006-02-11 19:18) 

チカカ

りかぴさん、すご~い!
ケーキを焼いちゃうなんて!
チカカも今年はトリフなど、久々に作ろうかしら・・・と思っていたら
チカカ・カレは「チョコはキライや。」なんですと。
by チカカ (2006-02-11 21:53) 

りかぴさん パンもケーキも作られるんですね~ しかもバレンタインに手作りか。。素晴らしい~
先日カステラ作りが失敗に終わり・・ケーキは向いてないのかも--;と思ったりしてます。
両方出来るなんていいな。
by (2006-02-11 22:58) 

がーこ

もー、ステキです♪りかぴさん、うちに嫁入りしませんかー?
りかぴさんが自分の奥さんだったら、もうサイコー!(おっさん目線ですんません)

うちは今年はチーズケーキを作ろうかと思ってます。でも、現在ダンナ出張中のため、今度の週末に実行しようかと。その際はブログに載せますねー。
記事になってなかったら、「挫折しやがったな。」と思っててくださいませ。(笑)
by がーこ (2006-02-12 18:05) 

りかぴ

☆皆様。
nice!&コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました、ごめんなさい。^^;

>むさしさん。
むさしさんはチョコがなくても愛がいっぱいじゃない???
夫用にはケーキを焼いて、昨日は自分用に高級チョコを買っちゃった!
自分へも愛を。^^;

>snowさん。
ガトーショコラには粉糖は絶対!ですよね~^^
出来が悪くても美味しそうに見えるもの・・・。
本命チョコ、楽しみにしていてね!

>水無月さん。
水無月さんのチョコも美味しそうでしたね!
ガトーショコラは簡単なので年に何回かは焼きます。
でもデコレーションが苦手なので普通のケーキは作らないんですよ^^;

> noyuchanさん。
わたしも今日、生クリームを添えて頂きました!
毎年焼いてるなんてすごいですね~
実家から野菜を送ってもらい・・・助かっています。

>小花さん。
お料理は・・・ハハ。いつもと一緒でした。
夕飯は豪華じゃないです~
残り物を並べたら見栄えだけは良くなったかも・・・^^;

>てるさん。
わたしも今日マフィンを焼いたんです~。
24個!実家に送りました。いつももらってばかりなので。。。
わたしも実家から届く野菜に助けられています。

>チカカさん。
全然すごくないよ~!
カレはチョコがお嫌い?もしかして甘いものも?
じゃあ、チカカさん自身にチョコを買っちゃう?高いの買っちゃえ~^^

>motomiさん。
ケーキやお菓子はあんまり作らないです~^^
手間がかかるし、お金出して買ったほうが美味しいから。
でも昨日クオカでまた買い物しちゃいました^^;
両方出来るうちには入らないと思いますが・・・うれしいコメントありがとう♪

>がーこさん。
え~!いくいく!
がーこさんちでアロマキャンドル点けてお風呂入るぅ~^^

チーズケーキ楽しみにしてま~す。
by りかぴ (2006-02-12 21:13) 

Samansa

そう、2時間位でできるガトーショコラはいい感じですよね。
私も1日2日寝かせた方が美味しく感じます。
生クリームとよく合うんですよね!
by Samansa (2006-02-13 18:49) 

りかぴ

> Samansaちゃんの日々さん。
nice!&コメントありがとうございます♪
わたしはデコレーションが苦手なので
いつも焼いたら完成のケーキが多いです^^
ちょっとビターなケーキなのでホイップは甘めにしてみました。
ほんと生クリーム無しでは考えられないですね!
by りかぴ (2006-02-14 10:01) 

pipo

すばらしい!
しかも、お菓子の本顔負けの、詳細写真。大変だったでしょう?でも、よく分かって、うれしいです!
ガトーショコラって、焼いてるときの香りに、完全にノックダウンされちゃいます。
たぶん、玄関の外廊下まで香ってるんだろうな〜などと思いつつ。
ちなみに、私も本命チョコゲットしましたよ!ふふ、これが一番たのしみですよね。
by pipo (2006-02-14 10:05) 

りかぴ

>pipoさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう!焼いてるときに香りがすごいのよね~
きっと近所中香っていたと思います^^;
わたしもカカオの香りで、しばらくチョコはいいや~って気になりましたもん。
写真撮ったのは・・・自分のためかも。また次作るとき、確認するため・・・^^
by りかぴ (2006-02-14 10:19) 

うさ

すごーい!! 
りかぴさん、バレンタイン用にガトーショコラを焼いたんですね♪
画面から甘くて美味しそうな香りが漂ってきそうですよぉ~( ̄▽ ̄*クンクン
そうそう。 こういう焼きっぱなしな感じのケーキって
1日置いた方が美味しいですよね! しっとりなじんでー♪
りかぴさんてお料理だけじゃなくてお菓子作りとかも
ちゃんと出来ちゃうからスゴイんですよねー*^▽^*
by うさ (2006-02-20 14:04) 

りかぴ

>うささん。
nice!&コメントありがとうございます♪
焼いているときは部屋中チョコの香りがぷんぷんして
香りでお茶が飲めそうでした~^^
お菓子って焼いてるときがすごく幸せ感ありますよね!
お菓子作りは・・・あんまり得意じゃないんですよ~
うささんみたく、ちゃんときれいなラッピングとかしてみたいな~
あのスティックチーズケーキとか真似したいけど・・・りかぴ、無理そうです^^;
by りかぴ (2006-02-21 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レアもの?宝塚観劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。