SSブログ

組み木の雛人形 [インテリア・雑貨]

2月6日(月)    曇り、午後一瞬晴れて夕方からまた曇り 


朝から天気が悪い。しかも寒い。

    朝7時、重たい曇り空でした。
    
  
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暦の上ではもう春。
今日はお雛様を飾りました。

といっても、うちのお雛様は手のひらサイズのミニ雛人形です。

       

       

箱に入っているときはパズルのようにハート型の木の枠に収まっています。
それをいったんバラバラにくずして・・・組み立てる。
そして木枠もふくめてディスプレイ。

        玄関に飾ってみました!

殺風景な玄関がほわっと暖かくなりました。
お雛祭りが近づいてきたら雛あられなんかも一緒に飾ろう♪
お花は菜の花をメインにしてみました。

      こんな感じです。


この組み木の雛人形は以前香川でいたときお仕事でお会いした
小黒三郎さんという方がデザインしたものです。
その時は、見るだけで買わなかったのですが、結婚して東京で住むようになって、
デパートで偶然出会いこれもなにかのご縁・・・と思って求めたものです。

他にもたくさんの作品があります。

   こちらから! ←興味がある方はぜひのぞいてみて下さい。



全くの余談ですが。

小さいとき、家に飾ってあった雛人形の菱餅をおもちゃとわかっていながら
かじってみたことがあります。
その頃から誰にも負けないくらい食い意地だけは張っていたみたい^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のお昼ご飯

    
  夫のお弁当
  じゃこ飯にかぼちゃ・・・昨日の夕飯の残りを入れて地味~なお弁当。

     
  かたや、わたしのお昼ご飯。
  昨日の鶏の水炊きの残りで雑炊+お弁当のおかずの余り。

鶏雑炊・・・なんて美味しいんだ~と、感激しながらひとりで全部食べる。
家にいる特権かも。。。
       
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • ぶり大根 
  • 新じゃがとじゃこのかき揚げ
  • 味噌汁(白菜・あげ・青ネギ)
  • 菜の花とキャベツの浅漬け 
  • ご飯


        

新じゃがを買ったら作ろうと思っていたかき揚げ。青のりも散らして磯辺揚げ風で。
塩orポン酢で頂きます。高山なおみさんのレシピ。失敗なし!
ぶり大根、いよいよ美味しい季節。一緒に煮た大根がすばらしい~^^
春と冬が同居した夕飯でした。
    
      


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

水無月

雛人形、とてもかわいいですね。
我が家でも、立春の日に早速、飾りましたよ。
新じゃがとじゃこのかき揚げ!すごく美味しそう。
揚げたてを、つまみ食いした~い!
by 水無月 (2006-02-06 22:04) 

のりりん

おひな様、とても可愛いですね♪
まずい、うちには…飾るものがない!(汗)
お料理も美味しそうなものばかり。ぶり大根、いい色ですね〜
by のりりん (2006-02-07 00:31) 

雛人形カワイイ~積み木みたい♪ そうですよね、暦の上では春なんですよね
~ 季節をきちんと感じられるって大切なことですよね。
新じゃがのかき揚げ、いいですね!やってみたいです!
by (2006-02-07 00:35) 

小花

そうだ!お雛様を飾らなきゃ!ハートのお雛様かわいいですね~。でも家にはたくさんの小さなお雛様があるからな~買えないな~。
by 小花 (2006-02-07 08:39) 

てる

お雛様、とてもかわいいですね。私も、欲しくなってホームページを見てみました。うちでは、お雛様はないので、よく千代紙で折って飾ってます。
水炊きの後の雑炊って美味しいですよね。昼から贅沢ですね。
かき揚も美味しそう!!最近作ってなかったから、週末あたり作ってみようかな。
by てる (2006-02-07 13:13) 

Samansa

可愛い雛人形ですね。
こんな可愛い雛人形を作る職人さんが
香川にいたなんてはじめて知りました(*゜艸゜)
我が家にはない雛人形・・・
ほしくなっちゃいました。
by Samansa (2006-02-07 16:22) 

pipo

ブログ重くて、なかなか遊びにうかがえないうちに、楽しい記事、いろいろ…。
おひな様、うちも今日だしました。いただきものの小さいガラス細工です。
雪が降ったりして、まだまだ寒いですけど、そろそろ気持ちは春に向かっていきたいところですよね。
by pipo (2006-02-07 16:51) 

りかぴ

皆様。
nice!&コメントありがとうございます♪

>水無月さん。
立派な雛人形はないけれど、家にひとつくらいは欲しいですよね!
水無月さんちのお雛様はどんなのかしら?きっとセンスいいのでしょうね~^^
かき揚げ、パリッとして本当に美味しかったです。
夫が「これからはじゃが芋を欠かさないように・・・」なんて言ってました。
どうやらすごく気に入ったみたいでした。

>のりりんさん。
お雛様って小さいものを飾るだけでぐっと春らしくなりますよ~
ぶり大根、ぶりより大根のほうが美味しい!昨日は午前中に作っていたので
大根があめ色になって絶品でした!

>motomiさん。
子どもが喜びそうな積み木やパズルっぽい雛人形でしょ?
とっても気に入っています。
新じゃが、もうスーパーで見かけます。これからは春野菜がどんどん出てきて
料理も楽しみですね!

>小花さん。
小花さんちにはきっと立派なお雛様がいらっしゃるのでは?
ひな祭りまでもう一月を切っちゃいましたね。
まだまだ寒いですが、飾ると家に春が来た気がします^^

>てるさん。
手作りのお雛様もいいですね!
大きなものは場所もとるし飾るのが大変ですが、ミニ雛人形なら
手軽でいいですよ^^
かき揚げ、面倒であんまり作っていなかったのですが昨日は
うまくまとまってくれて美味しくできました。かき揚げって難しくありませんか?

>Samansaちゃんの日々さん。
雛人形って無数にいろんな種類のものがありますが、
これは少し変わっていて、しかも楽しいのでとても気に入っています。
小黒さんの作品はお雛様意外にもいろいろとあるんですよ~^^

>pipoさん。
本当に重いですよね~。わたしも夜は記事をアップするのが精一杯です。
ガラス細工の雛人形・・・いいですね~大人っぽい感じかな?
ほんと、今朝の雪景色にはびっくりしました。春が待ち遠しいですね!
by りかぴ (2006-02-07 18:26) 

にょろ

おひな様、木枠もふくめてディスプレイできるようになってるんですね。
片づけるときもコンパクトになるしnice!です。
菜の花といっしょに飾って、春気分ですね~!!
by にょろ (2006-02-07 21:07) 

のあ

我が家は息子達なのでお雛様とは無縁だったのですが、今年はなんとなく欲しくなって色んなお店を見ているのですがなかなかいいものに出会えずにいます。
木のぬくもりがあってパズルになっているというおちゃめなお雛様、いいですね。うらやましいです~。
新じゃがのかき揚げですか。作ったことないです。ジャガイモは短冊に切ってあるのですか?子供うけしそうなので、今度チャレンジしてみたいです。
by のあ (2006-02-07 21:14) 

りかぴ

>にょろさん。
nice!&コメントありがとうございます♪
その通り!この組み木の雛人形は、パズルになっているので
片付けるときコンパクトに収まるのも魅力なのです^^
菜の花って香川でいたときは買うお花じゃなかった(その辺で摘んでくる)のですが、東京は一本90円で売ってましたわ^^;
もう少ししたら桃の花を買おうと思っています。

>のあさん。
nice!&コメントありがとうございまうす♪
息子さんでも・・・のあさんが女の子じゃないですか~^^
小さな雛人形っていろいろあるから迷っちゃいますよね!
じゃが芋は、短冊より大きめに切ってます。
一回ボイルしたものを一口サイズに切って、じゃこと青のり、片栗粉・小麦粉を
あわせて揚げるだけ。水分は大さじ2程度。具がさっくりまとまる程度しか
加えませんでした。すごく美味しいからおすすめですよ^^
by りかぴ (2006-02-08 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。