SSブログ

焼き野菜のマリネ [レシピ]

1月24日(火)   晴れ時々曇り


今日は比較的過ごしやすかったですね。
時々雪が溶けてぽたぽた上から水が落ちてきて、ひやっとします。

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のおかずから・・・。
冷蔵庫にちょっと残って困ったなって野菜をおしゃれに変身させるマリネ、
「焼き野菜のマリネ」です。

      調味料と材料です。

昨日はなす1個、パプリカ半分、かぼちゃ少量を使いました。
まずは魚焼きグリルで野菜を焼きます。

    あれ焦げた?くらい焼き付けます、ここポイント!

焼いている間にマリネ液を作ります。

    

オリーブオイル大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ1、このへんかなりアバウトです~
塩こしょうで整えて、必ず入れて欲しいのは・・・。

    にんにくのすりおろしを少々。これで味が決まります。

野菜が焼けました。 パプリカは皮をむくと食感がよくなりますよ♪

    野菜が熱いうちにマリネします。

    荒熱とれたら冷蔵庫~。味をなじませます。


  はいっ出来上がり。    パセリを散らしました。


焼いてマリネするだけなのに、とってもおしゃれなイタリアンの前菜(のようなもの)に変身!
冷蔵庫にはし野菜があるときにおススメです。
野菜はトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、かぶ・・・比較的幅広く使えますよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のお土産

夫が池袋の東武デパートに寄って帰ってきてくれるって!やった!今日は北海道展最終日。

で、持ち帰ったのが・・・     あれ?トップス???

北海道展、最終日は午後5時までだったんだってぇ~。
手ぶらもなんだからと、地下でケーキを買って帰ってくれました。

 生チョコケーキです。        

    夕食後、ジャスミン茶と一緒に・・・。

Tops ←こちらから!

       
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • 牡蠣と青梗菜のマヨオイスター焼き
  • 湯豆腐(白菜・ねぎ・えのき)
  • ご飯  

       

またしても野菜中心メニュー。
牡蠣と青梗菜をマヨネーズ、オイスターソース、テイメンジャンなどを混ぜたソースで炒めて
こってりパンチのある味付けに。湯豆腐のときは濃い味のものをあわせます。
    
      


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

てる

野菜のマリネ美味しそうですね。私も、シンプルなマリネは大好きです。やっぱりニンニクって美味しいですよね。
Topsも大好きです。スポンジがふんわりしていて、チョコクリームもしつこくなくていいですよね。
牡蠣いいですねえ。最近、牡蠣が食べたいんですが、昨年11月に主人が牡蠣にあたってしまい、夜中に救急病院に行く事態になってしまったので、それ以来食べてません・・・。かなり熱も出て、2日で3Kgも痩せたんですよ。とりあえず、牡蠣フライからはじめてみようかと思うのですが、大丈夫かなあ。
by てる (2006-01-24 22:33) 

にょろ

焼きマリネ、いいですね。あまったお野菜で作れるところがnice!
>牡蠣と青梗菜をマヨネーズ、オイスターソース、テイメンジャンなど~
ごはんがすすみそうな味!!おいしそ~う!!
この味付けはりかぴさんのオリジナル???
by にょろ (2006-01-24 22:35) 

魚焼きグリルでお野菜をグリル!そっか、魚焼きグリルでいいんですよねー!
手軽にヘルシー料理ができますね!さすがりかぴさん♪
パプリカのグリルはそれだけでも美味しいのでマリネなら一層旨みが増しそうそうですね
by (2006-01-24 23:04) 

のりりん

お野菜のマリネ、美味しそうですね♪
グリルすると、ぐんと甘味が増しますよね。
ばんごはんのメニューも、お野菜たっぷりで、見ているだけで
力が沸いてきそうです。
by のりりん (2006-01-24 23:56) 

fortunate

はじめまして。
焼き野菜を魚焼きグリルで作るなんてナイスアイデアですね。
今までオーブンで焼いていたので、時間はかかるし、乾燥してしまうので上手にできませんでした。
近々挑戦させていただきますね。
by fortunate (2006-01-25 00:16) 

小花

我家は冬、湯豆腐が食卓に上がる頻度がかなり多いです(夏は冷奴)。湯豆腐の時は濃い味の物ですね。焼き野菜のマリネも参考になりました。
by 小花 (2006-01-25 10:29) 

pipo

マリネおいしそう。野菜がたくさん食べられていいですね。お酒のあてにもなりそう。
シンプルでヘルシーなおつまみアイデアをストックしなければ…と思うこのごろです。
トップスは、時々食べたくなりますね。小さいのも売ってるから、買いやすいし。
ご主人、やさしいな〜。
by pipo (2006-01-25 11:31) 

Samansa

このマリネは来客の時にも使えそうでいいですね!!
マヨオイスター焼って初めてです。
マヨネーズとオイスターソースって合うんですね!
新たな発見☆
by Samansa (2006-01-25 16:15) 

いいなぁ~いいなぁ~、仕事帰りにお買い物してきてくれるご主人。
手ぶらじゃなんだから…といって、替わりのもの買ってきてくれるところが
優しくて、ほのぼの^^
しかもトップス! 
トップス大好きです^^
by (2006-01-25 16:27) 

りかぴ

皆様。
たくさんのnice!&コメントありがとうございます♪

>てるさん。
牡蠣ってあたったら怖いですよね、確かに。
生牡蠣はよほどのことがない限り、食べません。
ほんとは大好きなんですけどね・・・
マリネ、ニンニクを入れるとぐっと味が濃くなって美味しいのでよく使います。

>にょろさん。
オイスターにマヨネーズ、そうです。オリジナル~^^
イメージはオーロラソースなんだけれど、そんなに甘くなくて
こってりパンチのある味です。
マヨネーズ+・・・という組み合わせ、気に入ってます♪

>motomiさん。
わたしはオーブンをあんまり使いません~^^めんどくさいから。
魚焼きグリルで焼きなすや焼き野菜は、失敗もなくておススメですわ!

>のりりんさん。
そうそう!野菜をたくさん頂くと、元気が出る気がしますよね!
この時期は特に意識して食べたいです。
高いのが難点ですが・・・。

>うにりんさん。
いらっしゃいませ♪ようこそぐうたライフへ!
魚焼きグリルは高温で焼けるので、とっても便利です~^^
是非、マリネ、作ってみてくださいね。
またよかったら遊びに来てくださいね~^^

>小花さん。
以前、湯豆腐だけをご飯のおかずにしたら、夫にブーブー言われまして。。。
湯豆腐ってあっさりしているので、味の濃いものをあわせると変化がついて
いいかな、って思います。

>pipoさん。
わたしにとってTopsは、東京土産の代表格でした。
今じゃ、どこでも買えるけれど、
10年位前は珍しかったんですよ~(香川では・・・)
マリネ、ワインと一緒にどうぞ!

>Samansaちゃんの日々さん。
ちょっとこじゃれた感じでしょ?残り物には見えない・・・ことないですか?
マヨネーズって炒め物に使うと味がしっかり付いていいですね!
お弁当でも活用しています。ただカロリーが・・・。

>むさしさん。
きっと夫がチョコレートケーキを食べたかったのだと思うのです。
生チョコケーキのほうが好きなんですって!
わたしは定番のTops(ナッツが入ってるの)が好き。
でも、買ってきてもらってるんだから文句は言えませ~ん^^
by りかぴ (2006-01-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

思い出珠玉の写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。