SSブログ

韓国風和えもの [レシピ]

1月13日(金)    曇り、しかも寒い 


今朝は夫が出先に直行だったため、お弁当も要らず朝もややゆっくり。
今週はずっと帰りが遅く、夕飯は別々、11時過ぎて夫がひとりで食事・・・なんて日が続く。
風邪も引きかけてるし、せめて食事だけはしっかりと。

    
   目玉焼き・ほうれん草とベーコンのソテー・味噌汁(あさげ)・ご飯・納豆←続いてるよ!
   野菜豆乳・りんご・ヤクルト

いつもの朝ごはん(ご飯バージョン)。朝からボリュームたっぷりだが、
わたしはこの上にコーヒーもつけます。もしかして食べ過ぎ?
そして・・・ご飯には目玉焼きと決めているのです。
わたしは目玉焼きにはお醤油、夫はケチャップ。
わたしはサニーサイドアップ、夫はオーバーイージー。
同じフライパンで焼き具合を変えて焼くのが上手くなりました。


わたしは昼間にいくらでも休めるけれど、男の人はそうもいかないからかわいそうだなぁ。
でも寝不足を気遣って、「ちゃんと昼間に寝ておきなよ。」 と言ってくれたり。

夫よ・・・、心配するでない。  りかぴは元気なのだ、そして昼寝もちゃんとしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日作った「韓国風和えもの」。とっても簡単なので是非~


    
和えごろもの調味料はキムチの素、醤油、鶏ガラスープ。
辛いのが大丈夫な方は豆板醤でも。
キムチの素、醤油小さじ1、鶏ガラスープはほんの少しをお湯でといて小さじ2から3程度。
こんなに少なくて大丈夫?っていうくらいでいいです。


     
もやし・人参・ほうれん草の分量は2人分です。
もやし半袋、人参4分の1本、ほうれん草一握り、くらいかな~ てきとう!てきとう!

野菜を下茹で。まず人参を、一呼吸おいてもやし。
あまり長く湯がきすぎないのがポイント。
レンジでチンすると簡単ですが、わたしはお湯で下茹でします。
そのほうが野菜の持つえぐみが和らぐ気がするので。


    
冷水でシャキッっと野菜の目を覚まし、しっかり水気を絞って和えごろもとあわせてさっくり混ぜます。
ごま油を少し加えるとぐっと締まったお味になります。


食べる前に・・・    冷蔵庫で休ませるといいですよ。


はいっ。出来上がり~

    どうぞ召し上がれ♪

昨日は鶏だんごに使った卵が半分余っていたので錦糸卵を作ってみました。
卵と黒ごまでお化粧して食卓へ。
さもない平凡なレシピですが、彩りもいいし野菜もたっぷり。おススメです。
    
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。

本日のおやつ

    
   桜あんパンと緑茶

久しぶりに午後からパンを焼きました~
しかし、ありえない失敗をしでかし、出来はイマイチ。
8個も焼いたのにぃ。←明日記事をアップ予定!
    
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の晩ごはん

  • 厚揚げ焼き
  • 味噌汁(もやし・じゃがいも・青ネギ) 
  • じゃこ飯+大根の漬物

    

じゃこ飯はわたしの思い出の味。母の味にあらず、選挙事務所の味。
分かる人には分かり、分からない人には全く分からない(当たり前だが・・・)思い出の味。
結局何が言いたいのか。
じゃこ飯、簡単で美味しい故郷の味。
    
      


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

うさ

遅くなっちゃいましたが・・・。 
あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくおねがいしまーす^▽^/
あんまり料理の幅が広くないので
いつもよく似たメニューになりがちで・・・(+_+)
韓国風和え物はとっても簡単でおいしそーなので、ぜひともやってみまーす☆
いつもながらりかぴさんトコに来ると、こんな時間なのにお腹がぐぅーです(笑)
手作りパン、何パンかなぁ~? 楽しみにしてまーす♪♪♪
by うさ (2006-01-14 02:56) 

kano

りかぴさんはお料理上手ですね^^
うらやましい^^
私は料理ベタなので 尊敬しちゃいます^^
by kano (2006-01-14 09:26) 

小花

すきっ腹で記事を読んだので、よだれがでそうです。昨夜夫が帰ってきました。
夕食メインは、マーボー豆腐(CookDo)でもおいしかったけど、りかぴさんのレシピお願いしま~す。
by 小花 (2006-01-14 11:32) 

韓国風和え物いいですね~!我が家も同じ鶏がらスープの素があるのでやってみま~す! さくらあんぱん、失敗したのですか?美味しそうに見えますが
^^ 明日の記事も楽しみにしていますね♪
by (2006-01-14 11:57) 

りかぴ

皆様。
nice!&コメントありがとうございます♪

>うささん。
韓国風和えもの、簡単だしおススメですよ!
キムチ味って食欲そそりますよねー
やっとパン作り再開です、でも失敗、大失敗。。。トホホな再開でした。

>kanoさん。
お、お料理上手じゃないんですよ~。
でもお料理は好き!
好きこそものの・・・ですかね。

>hanamizuki さん。
いらっしゃいませ~☆ようこそ!ぐうたライフへ。
ちゃんちゃん焼き、作って下さったのですね。^^うれしいです。
時々、レシピもアップします。よかったらのぞいて下さいね!

>小花さん。
麻婆豆腐、美味しいですよね!大好き☆
わたしのレシピはいたって普通なのです~
豆腐(絹ごし)を湯がいて、豆板醤、しょうが、にんにく、味噌、スープで煮込み、最後にネギを散らす・・・基本的なレシピです~
レトルトも使います~^^

>motomiさん。
和えものって野菜が欲しいときにいいですよね!
あんパン、失敗なのよ~
アハ。適当しちゃってるとだめね~
by りかぴ (2006-01-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。