SSブログ

ポインセチアがやってきた [ガーデニング・花]

晴れ時々曇り  今日もぽかぽか暖かい陽気 



昨日、新宿小田急ハルクのトロワグロでパンを買って朝食に頂きました。
めったに行かない、買わないんだけど・・・。昨日は大奮発!

 料理研究家の井上絵美さんが絶賛していたオニオンブレッド。
チーズが入っていて美味しかった!濃厚だけど、上品な味。


 デニッシュパンとりんごジャム。
甘いパンに甘いジャムだけどこれがすごくあう。


朝の紅茶は・・・

 フォションブレンド。

バニラの香りが寒い時期にぴったり。我が家では2缶目です。


     ★★★   ★★★   ★★★


昼から歩いて近所の園芸店に。
目的はポインセチアです。ここは栽培もしているので、ハウスの中から好きなものを
選べるんです!

写真を撮っていいですか?って聞いたら快くOK。たくさん撮ってしまいました。

 ポインセチアとシクラメンがずらり。

 

 

いろんな種類のものがあって迷う・・・。

 
ウィンターローズという赤い葉がくるっと丸い変わったものもありました。

厳選してうちに連れて帰ったのは・・・

 こちら、赤とクリーム色のポインセチア、小さめです。

 本棚の上に置きました。

ポインセチアがあるだけでクリスマスっぽさが一気に上がりますよね。
昨年も同じ店でポインセチアを買いましたが、6月くらいまで元気でした。



     ★★★   ★★★   ★★★


おまけ。

本日のおやつ

 
ジャスミン茶とトロワグロのシナモンロール(わたし)とアップルパイ(夫)、
お土産に頂いたピリ辛のおかき。止まらない美味しさ。ボリボリ・・・・・・




 
      今日の晩ごはん

  • うどんすき
  • イカ飯    

スーパーに買い物に行って、恐ろしいほど献立のアイデアが浮かばなかった。
いかに楽しようか・・・そればっかり考えていたから。
最近食傷気味だったのでなにか消化にいいもの、と思ってうどんすきに。
結果的にご馳走だ。イカ飯は夫チョイス。ご飯を炊かないぶんちょっとは楽した・・・かな?

       
     


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

はじめまして☆
なんか幸せ感がすごいでてて、思わずコメントさせていただきました。
全部おいしそうだし、ほのぼのしてしまいました^^
by (2005-11-27 20:05) 

りかぴ

ルイージさん。
はじめまして♪いらっしゃいませ~^^
幸せそうですか・・・。うふふっうれしいですわ~
のんびりゆっくり暮らしています。よかたらまた遊びに来てくださいね。
by りかぴ (2005-11-28 09:17) 

chikuwabu-n

パンも紅茶もとっても美味しそう!!
私も美味しいパンがたべたいよー。
田舎だから、これって思えるパンに出会えません。
そして、ほんとに幸せの湯気がホワホワでてます、りかぴさん。
by chikuwabu-n (2005-11-28 13:57) 

うさ

ポインセチア、いいですね!!
一気にクリスマス気分倍増~って感じ*^▽^*
私も毎年クリスマス前に買ってきますが、気付けば枯れてます・・・。アハハ
最近我が家でもお鍋が頻繁に登場してます☆
楽ちんだし(←重要)美味しいしお野菜もたくさん摂れるし いいですよね~♪
あぁ 今日もお鍋にしたくなってきた(+▽+)
いつもりかぴさんとこ来て お腹がぐぅぅ~っとなる私です(苦笑)オナカスイター
by うさ (2005-11-28 15:56) 

りかぴ

nice!&コメントありがとうございます♪

>chikuwabu-nさん。
美味しいパンってなかなかめぐり合わないですよね。。。
トロワグロのパンは大好きです。
しかし悲しいかな、しょっちゅうは買えないわ~ だってめちゃ高いもん。
なので昨日は特別なのです。ウフフ・・・^^幸せ~(って幸せの意味違う?)

>うささん。
お鍋って週末とかじゃないとなかなか出来ない我が家です。
もっとしたいんだけど・・・。なんたって楽!これ重要ですよね、ホント。
ポインセチア、クリスマスのお約束。みたいなお花ですよね。
毎年ついつい買っちゃいます。
by りかぴ (2005-11-28 17:04) 

c-suzu

ポインセチア!クリスマスムードが一気にでますね~☆
私もお部屋にほしいなぁ。
パンも美味しそう♪
りかぴさんの記事にはいつも食べたくなるものの写真が載っていて、かなり反応してしまいます!
by c-suzu (2005-11-28 18:56) 

深縹

うどんすきおいしそ~ もちろん さぬきうどんですよね。
紅茶&花茶の香りがこちらまできそうです。
私は今悩んでいます。チャイにするかジャーマンブレンドにするか。
りかぴさんの記事を読むと食べたくなったり飲みたくなったりするのは
私だけではなさそうね。
by 深縹 (2005-11-28 19:31) 

pipo

トロワグロのオニオンブレッド、おいしそう!井上絵美さんがおすすめだと、かなりの確率で買いに行っちゃうのです。これは、知らなかったので、教えてくださってうれしいです!!

ポインセチア!
買ってきた帰りの袋を持った人、最近よく見かけます。そろそろ欲しいですよね。
こぶりなの、赤とクリームであわせるの、とっても素敵。うちもまねっこさせてもらおうかな〜。
by pipo (2005-11-28 19:49) 

りかぴ

皆様。nice!&コメントありがとうございます☆

>c-suzuさん。
こんばんは☆
アハ、食い気だらけのりかぴですぅ~
ポインセチア、とってもいい感じで今年のは特に気に入っています。
クリスマスっぽさ上がりました!・・・しかしクリスマスあとは・・・。
ま、いいかっ。きれいだし^^♪

>深縹さん。
いらっしゃいませ~♪
うどんは加ト吉の冷凍うどんです。下手なうどんを買うなら冷凍の方が
断然美味しい!(よね?)
悩むことはありません。両方飲むべし!

>pipoさん。
練りゴマソースのレシピありがとうございました!

トロワグロのオニオンブレッド、美味しかったですよ~
ケチってハーフにしちゃったけど、一本でも良かったな。
材料がいいからなのかなぁ~?本当に美味しい。
ポインセチア、赤+クリームの組み合わせ、いいでしょう?お気に入りです。
by りかぴ (2005-11-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お部屋で音楽♪ご自慢の椅子です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。