SSブログ

最近のお弁当とごはん [お弁当・ランチ]

1月 20日(金) 曇りのち雨

今日は大寒。
冷たい雨が降っています。
雪にはなりませんでしたが、寒い!
夕方出かける用事があったので仕方なく外に出ましたが、
できればずっと家でこもっていたかったわ。
でも普通は学校や仕事で嫌でも出かけなきゃいけないのよね。。。
のほほんと生活しててほんとスミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。
同じような写真ですが、せっかく撮ったので。

 P1100397.jpgP1100393.jpg
週末に何品か常備菜を作っておいて隙間をうめてます。
あとは野菜を茹でておいたり、夕飯を取り分けてリメイクしたり。
今週は切り干し大根のナポリタン、さつま芋のきんとん、つくねバーグなど。
冷凍食品や市販のお惣菜に頼ってしまうときもあります...。ありますとも!

 P1100381.jpgP1100377.jpg
白いご飯だけだと少し寂しいかな と思って何かしらのっけてます。
ふりかけだったり市販の漬け物とか焼きたらこ、鮭フレークだったり。

お弁当作り初めて10年以上になりますが、
なんというか全然進歩しないし、壮大なるワンパターン。
基本、作るのは嫌じゃないし、むしろ好きなんだけど
ちょっとこのマンネリ弁当はなんとかしたいと、
ネットで調べた美味しそうな常備菜にチャレンジしたり
新しい食材を試したりしてます。

何より、惰性でちゃちゃっといい加減に作らず、
心をこめて毎日作ろうと、最近 気持ちを新たにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに最近の晩ごはんから。

 P1100379.jpg
牡蠣とほたてのシチュー、大根の煮物、しらす納豆、ご飯。

実家で収穫した大根を海老だんごとあわせてお出汁でこっくり煮ました。
仕上げにとろみをつけて。
しみじみ美味い。

 P1100394.jpg
シュウマイ、豚汁、スナックエンドウのサラダ、納豆、ご飯。

手作りシュウマイは見た目はあんまりなんだけど、
味は美味しいので家族には好評です。
しっかりした形の美しいシュウマイってどうやって作るのかな。
いつも形が崩れて皮がぺろっとはがれたりするのよね。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。