SSブログ

ガトー ショコラ [おやつ]

2月 14日(日) 雨のち晴れ 

東京は春一番。
25度近くまで気温が上がりました。
公園に行ったら半袖姿の方を何人も見ました。
びっくりなお天気ですね。

昨日は幼稚園のお遊戯会でした。
年長最後の大きな行事をひとりの欠席者もなく
クラス全員で無事終えることができました。
ほっとしたと同時にいよいよ卒園までカウントダウンに入ったな〜
と、寂しさもこみ上げてきます。←もちろん母だけですが。
お遊戯会の出し物は劇に歌に合奏に・・・盛りだくさん。
最後は泣かせる演出もありぃので、大変感動しました。
COTAはあまり積極的なほうではないのですが、
彼なりに舞台で一生懸命頑張っていて。
とても感慨深い一日になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日はバレンタインデー。
毎年恒例のガトーショコラを焼きました。

 P1090566.jpg
ちょっと型から出すときに失敗しちゃったんだけど、粉糖でごまかす^^;
オレンジページから出ている「基本のお菓子」という本のレシピで
10年以上作ってます。

丁寧に計量して基本に忠実に作ったので大変美味しく出来ましたよ♪
たまに自己流で配合変えたりすると失敗するのでね。

 P1090570.jpg
生クリームとフルーツを添えて、おやつに食べました。

 P1090571.jpg
COTAは自分でデコレーション。
いちごをケーキの上にのっけたりお菓子のチョコを散らしたり。
子どもらしくて楽しいケーキだな。

毎年代りばえしないバレンタインデーケーキなんだけど
夫も子どもも喜んでくれるので、きっと来年も作るでしょう。

そうそう。
バレンタイン前の金曜日、
幼稚園では女子たちが手作りチョコを配って大変華やかでした。
友チョコ交換したり、男の子にプレゼントしたり。
どれも手作りでかわいいラッピング。
COTAも少しだけもらえて、とても嬉しそうでした。
良かったね〜〜〜


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。