SSブログ

ランドセルとごはんいくつか [日記・散文]

9月 2日(水) 雨

降ったりやんだりのじめじめした天気が続きます。
夏の疲れも出る頃だし、どうぞご自愛のほど。

最近体力のなさと体調不良を日常的に感じます。
特に際立って具合が悪いところはないんだけど
朝が起きられなかったり、すぐ疲れたり。
運動不足や加齢のせいなのかな。
そういえば帰省したとき 友人との会話に必ず
「命の母」「養命酒」「ドモホルンリンクル」が登った。
その上最近じゃ お墓の話まで出てきますよ、トホホ。

年末に向け、この由々しき事態を打破したいと
密かに燃えております!(ここで宣言するあたり全く密かではない)
とりあえず、運動と歯医者通いがんばる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の話になりますが。
COTAのランドセルを買いました。


6月からショールームやお店を回っていろいろ迷っていましたが
鞄工房 山本のランドセルに決めました。
親の意思に反し、本人は青色がいいとのリクエストでしたが
6年生になってもしっくり体になじみそうな紺色で決着しました。
シックな色遣いと美しいフォルム。
ちょっと個性的だけど茶色のふちどりがあるものにしました。
親子共々気に入ってます♪
届くのは11月下旬。今から楽しみだな^^
ちなみにランドセルはわたしの両親からのプレゼント。
ありがとうございました!

しかし、ランドセルっていろいろあるんですね。
そして人気店は入場制限するほどの混雑ぶり。
7月初旬でこのにぎわい。。。
そして我が子がもう小学校!びっくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1090144.jpg
うな丼、つみれ汁、冷や奴、枝豆

土用の丑の日の献立。
もうはるか昔に感じますが、写真があったので載せときます。
奮発していいうなぎを買ったのでした。


8月31日(月)の夕飯。
 P1090149.jpg
シチュー、かぼちゃのそぼろ煮、おにぎり

すっかり秋のお献立。
この寒さに温かいものが食べたくなって作りました。
チキンシチューにしましたよ。


こちらは今日のCOTA弁。
 P1090153.jpg
唐揚げ、カニかま入り卵焼き、魚肉ソーセージ、枝豆、そぼろ煮、
わかめご飯、くぎ煮、フルーツ

2学期のお弁当もスタート。
頑張るぞ!(COTA弁は週一ですけどね^^;)

nice!(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。