SSブログ

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

5月 19日(火) 雨のち曇り

外はちょっと涼しいくらい。
朝から降っていた雨はやんだけれど曇り空です。

宿泊保育、大きなトラブルもなくみんな無事に帰ってきました。
バスから降りてくる子どもたち一様の疲れきった顔!
そりゃぁ疲れるよね〜
でも、楽しかったこと、ちょっと失敗しちゃったこと、がんばったこと。
いろんなお話聞かせてくれました。

まずは年長最初の大きな行事がひとつ終わって一安心。
年長の一年は早いよ〜 と、よく言われますが。
ほんと、早い。
あっという間に終わりそう〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細々続く、最近のお弁当から。

鶏そぼろ弁当。
 P1080885.jpg
相変わらず詰め方が雑すぎますが。
副菜はウィンナー、なすの炊いたん、かぼちゃ煮、そら豆、トマト。
コープのスーパーで滝沢ハムのウィンナーを発見し、
最近はそれを買ってます。
たまにいつも行かないスーパーとか行くといいですね。


ハンバーグ弁当。
 P1080878.jpg
ハンバーグ、カニかま入り卵焼き、キュウリのピクルス、トマト、
鮭と梅干しのっけご飯(夫)、鮭おにぎり(COTA)
フルーツはキウイ。

マツコさんの番組でお弁当の特集をしていて
一品紫色が入るとぐっとプロっぽくなるって言ってた。
手近に紫色がなかったので、梅干しを散らしてみました。←紫じゃないけど。
ちなみに、ゆかりとか柴漬けが紫色だね。


久々新調。
 P1080906.jpg
久しぶりにお弁当を包む布とお箸袋を新調しました。
どちらもかまわぬで。
気分がかわっていいものです♪
お弁当は、いつもと一緒で、肉じゃが弁当。


だんだんとお弁当づくりは気を遣う季節になってきました。
でもやっぱり、買ったものや外食よりは手づくり弁当を持たせたい。
お弁当、作り始めて10年になりました。
そのわりに、ワンパターンだな^^;


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。