SSブログ

簡単お弁当クッキング講座 [お弁当・ランチ]

5月 28日(水) 晴れ

晴れてはいるけれどすっきり晴れてこないな〜
空気は蒸し蒸し。
扇風機も出したし、エアコンの除湿も使うようになりました。

暑いから車でスーパーに行っちゃった。
こうやってわたしの足は退化していく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、幼稚園主催のクッキング講座に参加してきました。
テーマはお弁当。
苦手な食材もアイデア次第で食べられるようになる・・・かも?
ま、そう簡単にはいかないけれど。
いろいろ習ってきましたよ〜

 NEC_1617.jpg
講義を聞いた後、調理実習がありました。

<作ったもの>
くるくるのり巻き・かぼちゃロールサンド
簡単のし鶏・魚のカレーマヨネーズ焼き・お花のハムカップ・
ささみのふりかけまぶし焼き・にんじんのソースきんぴら・ブロッコリー昆布あえ・
ポテトコーンボール・かぼちゃ茶巾

以上の他にも夕飯をアレンジした肉じゃがおやきや簡単な炊き込みご飯も
ありました。

材料もある程度切ってくれてるし、調理器具も揃えられているから
1時間ほどでこの品数も難なく作れてしまったけれど。
家でいちからとなるとどうかな〜
でも、みんなでワイワイ言いながら作るのはとても楽しかったし勉強になりました。

個人的にはガスレンジの魚焼きグリルをもっと活用したいこと。
冷凍の野菜も素材として取り入れる事。
調味料のバリエーションをつけること。
この3点を早速 参考にしようと思いました。

 NEC_1619.jpgNEC_1620.jpg
出来上がりの図。
右は年長さんの一食分のお弁当の量。結構食べますね。
人参のソースきんぴらがヒットでした。
帰って作ってみたら子どももよく食べましたよ。

余談ですが。
講義の最後に「多くを望まない」という一文が。
野菜を食べない、小食だ、偏食だ・・・
悩みは多かれど、お母さんそんなに多くを望んじゃダメよ とのこと。

わかっちゃいますが。
それを言っちゃちゃぁねぇ〜
ともあれ、楽しい講座でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1070843.jpg
サバチャーハン、中華風コーンスープ、野菜いろいろ

先日夫が、焼きサバを1本もらってきました。
夜遅くだったのでほぐして身だけにしておいて翌日チャーハンに。
贅沢なチャーハンになりました。
あとは定番化した茹でアスパラ、トマトのバジルソースサラダ、
生姜の甘酢漬け、野沢菜、大根煮。

 P1070844.jpg
遠足のお弁当。

唐揚げ、卵焼き、魚のカレーマヨネーズ焼き(習ったもの)
アスパラとソーセージ炒め、おにぎり2種、フルーツいろいろ

月曜日は幼稚園の遠足でした。
お弁当は芝生広場でクラスみんなで食べました。
親子レクリエーションやおやつ交換、バスレク。
疲れたけどとても楽しい一日でした。
フルーツを冷蔵庫に冷やしたまんま忘れて行ったのが痛恨。

nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。