SSブログ

高知・よさこい祭り [外出・旅行・故郷]

8月 30日(金) 晴れ 

暑さには慣れていたつもりが、今日はやられた。
たった5分ほどの徒歩の送迎で全てのエネルギーを使い果たし、
スィミングも買い物もあっさり車で行きました。

夕飯は時間がなかったのでちゃちゃっとチャーハン、
と、午前中に作っておいたキムチ鍋風スープ。
この猛暑にキムチ鍋って・・・軽く嫌がらせ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の思い出をもうひとつ。

 よさこい.jpg よさこいまつり!

母が数年前からよさこい連を結成して地元の祭りやらイベントやらで
踊りまくっているのですが。
夏の本丸と言えば高知!
今年は夫も休みを取って香川に来ていたので
高知まで母を観に(応援に)行ってきました。

いや〜さすが。
エネルギッシュで・・・(以下、省略)

もうとにかく暑くて(この日、高知四万十40度超え)、
隙あらば屋内に避難。
どんだけ高知大丸にお世話になったことでしょう。
っていうか、今回の帰省中はいたるところが暑かった。
家の中までもが暑かった。

 NEC_1416.jpg 商店街の鮮魚店で

お昼は魚屋さんの店先でかつおのたたき丼を食べました。
これこれ、これがたたき!
お店で焼いてそのまま出してくれる温かいたたき。
これ食べられただけで高知に来た甲斐があるってもんです。

あ、もちろん。
母が幸せそ〜に踊っている姿を見られたのが一番でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070200.jpg
焼き鮭のお寿司、なすとピーマンの揚げ浸し、コロッケ、豚汁(残り)

暑いけど揚げ物。
でもつめたーくして食べたから良しとする。
暑いけど揚げ物。
まったく我が家はどんだけコロッケ好きなのか。

暑い暑いと連発しといてなんなんですが。
明日からは暑いと口に出すのは控えよう。
言わなくてもみんな暑いのは知ってるから。


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。