SSブログ

瀬戸内国際芸術祭・夏会期 [外出・旅行・故郷]

8月 29日(木) 晴れ

昨日までと違って蒸し暑い。
COTAは幼稚園の2学期がスタート。
わたしも役員会だなんだと慌ただしいながらも
ちょっとホッとできる時間ができました。

つい先日香川から帰ったばかりなのに
もう年末の帰省のためのチケットを手配。
が、すでにいい時間の最安チケットは遅れをとった感あり。
来年のお正月は並びがいいせいか動く人が多いのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の思い出を少し。

香川に帰ったからには行っておきませんと!
帰省中に瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

 NEC_1413.jpg 直島の赤カボチャにて

瀬戸内海の島々、港などで開かれているアートの祭典。
地元では「瀬戸芸(せとげい)」と親しまれ、
県民上げて盛り合っていました。(多分)

わたしは直島へ行ってきました。
県営桟橋はもうおおにぎわい!
こんなに瀬戸内の島々に人が渡るイベントなんて未だかつてあっただろうか。
フェリーに積み残しが出るなんて・・・
各会場には催しや美術館の混雑状況が
スクリーンで分かるようになってます。
豊島美術館2時間待ち、とか 伊吹の島スープ完売とか。
すごいな、瀬戸芸。

で、直島ですが。
まぁすごい混雑で・・・子連れ、おまけに猛暑。
町内の巡回バスに乗って、あとは港周辺でブラブラ。
でも、いくつかアート作品には触れられたし、
瀬戸芸関連グッズを買って
草間彌生さんの赤カボチャも見たし良しとする。
瀬戸芸に行った、それだけで満足。

 フェリー.jpg 久々乗ったフェリーがよかった!

瀬戸内国際芸術祭、夏はそろそろおしまいですが、
秋会期もありますよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1070195.jpg
餃子、豚汁、ピクルス、冷やしトマト、ご飯

火曜日の晩ごはんだったかな。
久しぶりに豚汁食べたいと思ったので作ってみる。
帰省したときに買った「こんぴらみそ」で。
故郷の味がします。

東京に帰って、いつもの日常に戻っていますが
精神的にはまだ戻ってないな。
時折「一週間前はまだ実家でのほほんとしていたな〜」とか
思い出して。
気持ちが東京に帰ってくるのはもうちょっとかかるかも。

でもま、年末のチケットも予約したことだし。
がんばらなきゃ、いろいろ。(言い聞かせてる)


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。