SSブログ

クリスマスツリー [インテリア・雑貨]

11月22日(火) 晴れ

空気はすっかり冬のにおいです。
朝一番にベランダに出たら
稲わらが焼けるような懐かしいにおい。
近所に田んぼも畑もないはずなのに。
透き通った空気が運んでいるのでしょうか。

COTAはおとといから少し風邪気味。
鼻水たらして時々コンコン咳をします。
今朝は念のため小児科へ行って薬をもらいました。
ベビーカー移動の時は膝掛けも忘れずに。
乾燥しているから部屋は加湿して・・・と。

皆様も風邪、気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気が良かった日曜日、クリスマスツリーを出しました。

 P1040951.jpg

一昨年、去年と出さなかったのでずいぶん久しぶり。
毎年片付ける時はなんだかんだと文句を言ってますが
やっぱりクリスマスツリーはいいですねぇ。
飾りが地味ぃな感じなので今年は電飾をつける予定です。

 P1040946.jpg
 「はい、どーじょぉ」と1個1個オーナメントを渡してくれました♪

この部屋で過すクリスマスは今年が最後。
そう、来年早々我が家は新居にお引越しなのです。

狭いながらもたくさんの思い出が詰まった今のおうち。
日当たりのいいリビングでツリーを眺めつつ
しみじみ感慨にふけっているのでした。
ま、年末はそんな悠長なこと言ってられないんだろうけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1040917.jpg
 すーしー もちろんデリバリー!

10月10日の10周年の結婚記念日(ついでにブログ開設6周年)に
奮発したお寿司。
バタバタしていてゆっくりお祝いできなかったので
せめて夕飯は豪勢に、ということでお寿司になりました。
もうずいぶんと時間がたちましたが
せっかく写真を撮ったので。。。

 P1040923.jpg
 3色丼、中華スープ

子ども用の食事の写真ですが大人も同じものです。
鶏そぼろ、COTAのてっぱんなので頻繁に作ります。
これは先週くらいの夕飯かな。

ちなみに今週は

日曜 カレー、サラダ
月曜 海老焼きそば
火曜(今日) 鮭のムニエル、ポテトサラダ、味噌汁、納豆

今日は余力があるお献立。休日前だしね!


nice!(13) 

お店屋さんごっこ [COTA]

11月16日(水) 晴れ

すっかり朝晩は冷え込みます。
あわてて冬用のパジャマやブランケットを出しました。(遅くね?)

秋の深まりとともに心身ともに慌ただしくなってきました。
今年もあれよあれよでクリスマスが来て年が明けちゃうんだろうな。
やるべき事を取りこぼさないように優先順位つけて追っていかなきゃ〜
と言いつつ、いつもこぼして年を越すのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日児童館でお店屋さんごっこという催しがありました。
それに向けてみんなでこつこつと品物づくりをしていたので、
とても楽しみにしていました。(わたしが)
当日はハンバーガーショップにお菓子屋さん、
おもちゃ屋さんにアクセサリーショップ、ボーリング場までありました。

 P1040931.jpg

お店屋さんごっこ、今までの児童館の催しの中で一番楽しかったかも。
もちろん、おひな祭りやクリスマスなど素敵な催しは数々ありましたが
親子で楽しめたのは今回が一番だったかも?
それだけ、COTAが成長したということかもしれませんが。

紙のお金をもらって好きな物を買いに行きます。
交代で店員さんにもなります。
くださいな、どうぞ。というやりとり。
もともとごっこ遊びが好きだったCOTAはとても気に入ったらしく
今も家で紙袋におもちゃを入れて「どうそ」と言ったり
おもちゃを広げて「らっしゃいまっせー」(築地のお兄ちゃん風)と
叫んだりして遊んでます。
あんまりに流暢で最初なんて言ってるのかわからなかった・・・

 NEC_0773.jpg P1040942.jpg
 ケーキ屋さんになりました♪ 帰ってからは買ったものを広げて。大人と一緒ね。          

お陰様で成長著しいCOTA、
2歳のお誕生日まであと一ヶ月をきりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 NEC_0772.jpg

先日美容院へ行ったときのひとりランチ。
鶏肉のオイスターソース炒めと人参と春菊のナムル、玄米ごはん、スープ

このあと表参道をふらふらしてブーツ買っちゃったよ。

 P1040944.jpg 欲しかったUGGのムートンブーツ


家のごはんは最近精細を欠いていたので
ちょっと心を入れ替えねばと自ら叱咤しているところ。

ちなみに今週は

日曜 豆乳鍋、ちくわの磯辺揚げ
月曜 豆乳鍋の残り、ブリの照り焼き、大根おろし
火曜 エビニラまんじゅう、酢の物、カボチャ煮、さつま芋ごはん

写真ないけどこんな感じ。
でもこうやって記録しておくのいいですね!

nice!(6) 

元気です〜 [日記・散文]

11月 8日(火) 晴れ

今朝は冬のような空でした。

あれよあれよという間に11月ですよ、奥さん!
気がつけば10周年の結婚記念日もブログ6周年も
スルーしてしまい。。。来月はもうクリスマス!?
うひゃ〜
またもやPCから遠ざかるアナログな生活だったのでした。

その間、海底2万マイルに沈んだり、
高度2万3千フィートでひとっ飛び、現実逃避したりしてました。
(意味不明??)

あぁ、人生とは事の大小にかかわらず
日々迷いと選択と決断の繰り返しだわ。
ただ今大きな決断を前に持てる力とエネルギーを注ぎ込み、
頭フル回転(大袈裟かな)の状態です。

考えすぎて頭がパンクしそうなので
上手く息抜きできたらいいな〜と思っているところ。

で、結局何が言いたいのかさっぱり分からないと思いますが。

 P1040884.jpg COTAも元気いっぱい!


とりあえず私達は元気でーす♪

更新してなかったら
生きてるの?とメールくれる友がいて・・・
嬉しいなぁ。気にかけてくれて。

ありがとう。

次はちゃんと更新しまーす。では!



nice!(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。