SSブログ

ぬか漬けを始める [食べ物いろいろ]

9月 20日(火) 雨

朝から降ったりやんだり。
気温もずいぶん下がって涼しくなりました。
3連休は暑かったので買い物や公園に行ったくらいで
のんびり過ごしていました。

今日は朝から雨だったのでどこにも出かけず。
今週は金曜日がお休みなので気持ちがゆったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日からぬか漬けを始めてみました。
帰省していたときに毎食美味しいお漬けものを出してくれていて
こういうの家で漬けられたらいいなぁと思っていたら、
母が簡単なぬか漬けのセット(?)があることを教えてくれ
帰りに持たせてくれました。

あらかじめぬかに塩や鷹の爪、昆布などが混ざっていて
水を入れてかきまわすだけでぬかどこができます。
あとは時々かき混ぜればいいという横着者にはぴったりの優れものです。

で、早速漬けてみたのです。

最初はくず野菜を少し漬けてから本番です。

 ぬか漬け2.jpg

左の白い琺瑯容器がぬか漬けの容器。
大人二人分なので冷蔵庫にちんまり収まるコンパクトなものにしました。
本当は冷蔵庫に入れなくてもいいらしい(っていうか冷蔵庫なんて邪道?)
けど、台所は気温が高くなりやすいのでうちは迷わず冷蔵庫へ。

漬かりました。

 ぬか漬け.jpg

ん?うん?? うへっ!

しょっぱーい!

まだまだ美味しいぬかどこになるには時間がかかりそう。
でもだんだんと、味がなじんできた気がします。
なすが美味しいうちになすのぬか漬けも挑戦しよう!

ま、いつまで続くか はなはだ疑問だし、
本当にぬかどこを毎朝混ぜ混ぜしている奥様に言わせたら
こんなんぬか漬けちゃうで〜と、言われそうですが。
いいのいいの。
いい奥さんやってます感が最高にアップするアイテムに
自己満足している今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 いなり寿司.jpg
いなり寿司、いわしのつみれ汁、トマト。

いなり寿司のすし飯は人参ごはんにしています。
しかし緑色がないと彩りが悪い寂しい食卓に見えますね〜
せめて青ネギ散らすとか・・・なんかなかったのかね。


 チキン.jpg
タンドリーチキン、なめこのみそ汁、ぬか漬け、ご飯。

骨付き鶏を息子が好きな事を発見。
タレに漬け込んだチキンをグリルでじっくり焼きました。
うまっ!
歯はまだ8本しかない1歳9ヶ月のCOTA、
ゆっくり噛み噛みして2本平らげました。
もう顔も手もべっとべと。
でも嬉しいね!


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。