SSブログ

嫁入り菓子「おいり」 [食べ物いろいろ]

9月 12日(月) 晴れ 

今夜は十五夜。
丸くて大きなお月様がベランダからも見えました。
きれいな月に虫の声。
季節は確実に秋ですね〜

先週一週間は帰省疲れがどっと出て、
ほとんど使いものにならない状態だったわたし。
散々遊んどいて罰当たり者ですわ。

週があけてようやっとエンジンがかかりつつあります。
あとはもう少し涼しくれるのを待つばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松に行きたいと思っていたお店があって、
なかなか実現できずにいたのですが今回やっと行ってきました。

まちのシューレ963というお店です。

奈良のくるみの木のオーナー石村由起子さんがプロデュースするお店です。
讃岐らしい地産品や工芸品、選りすぐりの生活雑貨、グリーン。
気持ち良さそうなカフェやギャラリーも併設されています。

今回は眺めるだけでちょっとお土産を買って帰っただけですが
帰省の度に足を運びたくなる空間でした。

そのときに買ってきたお菓子。

 おいり1.jpg

香川の人なら誰もが知っているだろうお菓子、「おいり」です。
婚礼には欠かせないおめでたいお菓子で
お嫁さんが嫁ぐ嫁入りと煎り菓子をかけて名づけられたかわいらしいお菓子。

詳しい説明などは→こちらで。

 おいり3.jpg

色とりどりのまあるい形、そっと手にとらないと崩れてしまうはかなさ。
ひとつひとつはすごく小さいけれど、ちゃんとニッキの味がついています。
昔、婚礼の引き出物の中においりの箱を見つけるとうれしくてたまりませんでした。
中に入っていた小判型のおせんべいを弟とわけあって食べていたっけな。

ま、そんな懐かしい気分になってついお買い上げ。
息子とふたり、競い合うように食べました。
やっぱり懐かしい味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 9日夕飯.jpg
焼き鮭、なすそうめん、かぼちゃ煮、みそ汁(白菜と卵)、ご飯。

地味ですが、先週はこんな感じのご飯ばっかりでした。
みそ汁は前日の白菜と卵の中華スープをリメイク。
出汁が中華味でも、味噌はうまくまとめてくれます。

 10日ランチ1.jpg  10日ランチ2.jpg
土曜日、美容院へいったのでいつものカフェで。

いわしと豆腐の冷や汁、さつま芋の味噌きんぴら、玄米ご飯、コーヒー。
冷や汁、さっぱりして美味しかった。
まだ暑かったのでホットコーヒーはちょっと早かったかな。
このあと青山をふらふら歩いて、あまりの暑さにひとりでかき氷食べちゃった。


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。