SSブログ

COTAと公園へ行く [COTA]

5月 18日(水) 晴れ 

今日も快晴。
一日公園にいたら顔がほてってしまいました。
そして蚊にも刺された!ひぇ~

 魚毒.jpg 
 公園は花盛り♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はCOTAと公園の話。

天気がいい日はなるべく外でたくさん遊ぶようにしています。
今日はカラッとして清々しい陽気だったのでいつもと違う大きな公園へ。
10時半から14時過ぎまで遊んでいました。

高度な遊具や急な滑り台はまだ怖いけれど
手を添えたり後からついていって一緒に滑ったりして楽しんでいます。
超がつくほど怖がりなCOTAですが、滑り台の階段をひとりで昇ったり
でこぼこした遊具の坂を這いつくばって昇ってみたり。
時々転んではあーんと泣いたり。
家の中で遊ぶのとは違った感性を磨いてくれています。(と、親は思ってる)

最近は砂遊びに興味津々なようでしたので
先日お砂場セットを買ってあげました。
今日は覚悟を決めて(わたしが)砂場へゴー。
山を作ってトンネル掘ってるお兄ちゃんを横目に、
ひたすら砂をつかんで落とすということに没頭しておりました。
もう全身砂まみれですよ。。。

 P1040402.jpgP1040403.jpg 

 つかんで                  シャー     


奮発して買ったアンパンマンのお砂場セットもせっかくなので
使ってみました。えぇ、もちろんわたしが。

 P1040392.jpg
 
サッカーボールも買いましたのよん♪

公園は、特に大きな公園はたくさんの親子連れがいます。
年齢も様々。幼稚園帰りのグループなんかも多いです。
子どもを介して初めて会うママとお話する、
もしくはしなくてはならないというシチュエーションも多々。
めんどくさいな・・・と、思うことも正直言ってあるのですが
どなたも気さくにお話してくれるのでとても助かります。
自分のコミュニケーション能力もアップしなくては、
と公園に来て改めて思ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の大人と子どものごはんから

 
うな丼.jpg
 日曜日の晩ごはん

うな丼、ラタトゥイユ、とうふとわかめのすまし汁、さつま揚げいろいろ。

休日の夕飯はちょっと手抜き気味。
いいお出汁をひいたのでみそ汁ではなくおすましにしました。
ラタはなす、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト。
お鍋にたっぷり作りました。
しかし統一感のない献立ですなぁ。

 17日夕飯.jpg
 火曜日の晩ごはん

鰆の味噌漬け、ポテトサラダ、冷や奴、ラタトゥイユ、ご飯。

鰆の味噌漬けは毎年香川から送ってもらう季節の味。
今年も美味しく頂いています。
冷や奴の季節。
COTAも初めて食べました。
いたく気に入った様子。いいね、いいね。
写真は子どものお膳ですが、大人も同じメニューです。

覚え書き。
5月11日(水) 計測
体重 11.1㌔
身長 80.5㌢  1歳5ヶ月、標準です。


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰ってます!(とっくに) [日記・散文]

5月 11日(水) 雨 

しとしと雨の朝。
午前中に出かける予定があったのですが雨なのでやめました。

今日の朝刊で天野祐吉さんが九州新幹線のCMのことに触れていて
早速ユーチューブで見ました。
いいなぁ、みんながひとつになってる感じ。
立ち止まってる場合じゃないよね。
なんだか見ていて元気になるような、
そして九州に新幹線で行きたくなるようないいCMでした。

香川の実家に帰省して東京には5月1日に帰ってきました。
行きは3人で新幹線、帰りはCOTAと2人で飛行機。
子連れなのでなにかと準備や心構え(?)が大変なのですが
初の新幹線は意外にも楽しく、快適で。
新横浜から名古屋までCOTAが寝てくれたので
ゆっくり弁当食べてコーヒーまで飲んじゃいました。
飛行機よりもいいかもな、って思ったくらいです。
逆に飛行機はちょっと自分が慣れてしまっていて
乗っちゃえばすぐだし、みたいに甘く見ちゃって。
途中で歩きたいとぐずられ痛い目にあいました。。。トホホ。
何事も準備を怠ってはなりません。

連休は夫の家族とのお食事会があったり
公園や河川敷を散歩したり、ショッピングモールへ行ったり。
遠出ではないけれど、ちょこちょこと遊び歩きました。

いろいろ楽しかったのだけど気の利いた写真があんまりなく。
わたしとしたことが、お食事の写真も撮っておらず。
でも写真がないのも寂しいので。

 P1040387.jpgP1040290.jpg
今日の弁当(エビチリ、卵焼き、ほうれん草ソテー、さつま揚げ)と、
いつぞや公園へピクニックへ行ったときの子ども用弁当。

最近屋外でお弁当を食べる機会がちょくちょくあります。
朝10時くらいから16時くらいまでずっと公園、みたいな。
お弁当のみならず、おやつも食べるし、
服がドロドロになるのでお着替えまでもしちゃいます。

 P1040353.jpg
 COTAは犬が大好き。 なにやらごにょごにょ お話していました♪

こどもの日には。

 P1040291.jpg 
柏餅&ほうじ茶
味噌あんが美味しいですね。

5月ももう半ば。
冬物の片付けも残っているし、ベランダの花も植え替えたい。
季節がいいうちにいろいろとやっておかなくちゃ~
すっかり放置気味のブログですが。
またやる気になったらぼちぼちとアップしま~す。←今やる気ないのかいっ!?


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。