SSブログ

地震・・・! [日記・散文]

3月 12日(土) 晴れ 

東京はいいお天気です。
今日は暖かくなりそう。

昨日午後の地震は本当に驚いた!
わたしの住む地域は震度5強だったようです。
ちょうどマンション下の広場でCOTAとボール遊びをしていました。
ぐらっと足元が揺れる感じがして、すぐに大きな揺れが長く続きました。
大きな桜の木、宅配便のトラックもぐらぐら揺れていて・・・
思わずその場にしゃがみこんでCOTAと抱き合っていました。

ポケットにティッシュと携帯電話しか持っていなかったので
とりあえず階段上って家に帰り、
ママバッグに非常用のあれこれ思いつくものを詰め込んで
またすぐに外に出て、人が集まっているところでしばらく様子をみていました。
やはり小さい赤ちゃんを連れたママ達が大勢いてみんな心細そうでした。

余震は続いていましたが、少し落ち着いてきたので家に帰り、
テレビをつけて惨状に驚愕しつつ、家族とも連絡を取り合い・・・
夫は深夜になりましたが徒歩で帰ってきました。
家族がそろってやっと安心できました。

明るい部屋で家族揃って温かいものを食べられることが
どれほどありがたいか痛感しました。
と同時に平和ボケしていた自分の危機管理能力のなさも実感。
早速今朝、非常持ち出し袋を再点検しました。

  ヒヤシンス1.jpg
何気なく生けていたヒヤシンスが
今日は人と人が手をつないで集まっているように見えました。

どうぞ被害がこれ以上大きくなりませんように・・・。
被災された方が早く安心して家族と一緒に過せますように。


nice!(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。