SSブログ

最近の食卓から [晩ごはん]

2月 4日(金) 晴れ 

今日も朝から真っ青な空が広がっています。
2度目の洗濯機を回しながら久しぶりにブログアップ。
COTAは昨日遅くまで興奮してパパと遊んでいたので今もぐっすり。
そろそろ起きるかな?
本当に生活リズムを整えるのは難しいと感じてます。
ま、まずは親がちゃんとしないとダメなんですけどね~
どうも毎日のんびりしているせいか、タイムキープ力がなくて・・・困ったもんです。

昨日は節分。
午前中は児童館で豆まきの行事に参加して大泣きし、
午後は近所のショッピングモールでまたもや鬼さんに遭遇して固まり、
夜はパパが扮する鬼さんが家に来て、またも涙ぐむという
COTAにとっては大災難な一日でした。
来年は豆をまいて鬼退治できるかな?

 節分の日の花.jpg 鬼のお面も作ったよ(ママが)。

今日は立春。
なにか春らしいお花を買ってきて生けよっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の我が家の食卓から。

まずはお弁当です。
 4日弁当.jpg24日弁当.jpg補正済み.jpg
磯辺揚げと焼き鮭、ピーマンと牛肉の炒めたのと卵焼き、おでんの卵にハムきゅうり巻き・・・など。

毎日、とはいかないけれど出来るだけ作っています。
卵焼きと焼き鮭が多いかも。
市販のお惣菜に頼ることも度々あります。
揚げ物が多くなるので注意したいところなんですが・・・。ついねぇ。

続いて比較的まともな晩ごはん。
 30日夕飯.jpg 29日夕飯.jpg
ロールキャベツとさつま芋ご飯、サバのトマトソースパスタとポテトサラダ。

ロールキャベツは和風出汁であっさりと。
肉ダネは鶏のひき肉と干ししいたけ、人参、玉ねぎです。
ずっと置いてあったサバの水煮缶を使いたかったのでトマトソースとあわせてパスタにしました。
水煮缶っていつか使うかもって、買ってしまうのですがあんまり使わないんですよね。
便利だからもっと利用したいのですが。。。
パスタの日は我が家にしては珍しくパン食にしました。とても好評でした。
たまにはパスタとか作らないとな~

ついでに離乳食。覚え書きとして。
 カレーの王子様.jpg いわしつみれ.jpg
カレーライス、豆腐とほうれん草のくず煮、みかん。鰯のつみれと野菜の旨煮、きな粉ご飯、伊予かん。

やや柔らかめの普通のご飯が食べられるようになったので、カレーに初挑戦。
鶏そぼろを入れてカレーの王子さまで仕上げました。
黙々と食べていました。
美味しいのサインはしてくれなかったけど相当美味しかった模様。
ちなみにカレーのうつわは、お誕生日に夫の両親が贈ってくれた
ティファニーのスープボウルとカップです。
家族の中で一番いいうつわで食事している一歳児。

昨日の節分は鰯のつみれを野菜とあわせた旨煮に。
和風出汁にほんの一滴おしょう油をたらして片栗粉でとろみをつけました。
開いて骨を取ったいわし、ねぎ、味噌、はんぺん少し、片栗粉を入れて
フープロでなめらかになるまでかくはん。
はんぺんを入れるとふわふわに柔らかく仕上がります。
鬼打ち豆は硬くて食べられないから、
きな粉をふりかけたご飯にして節分らしく・・・なったかな?

区の育児相談でアドバイスを頂いて、1月後半から牛乳を飲み始めました。
食べっぷりがいいのでフォローアップも必要なしと言われました。
大人の食事の取り分けが出来るようになってきたのでずいぶんラクに。
今はつかみ食べとコップの練習中です。


そんなこんなで毎日いそいそと台所に立っています。
家族のために美味しいものを作って、一日中息子と過せる毎日が
とても贅沢なことなんだと最近再認識することがあり。
面倒だ大変だと文句なんか言わないで
出来るだけのことを無理せずやっていこうと思っている今日この頃です。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。