SSブログ

自粛中のあってよかったベスト3 [日記・散文]

2020年 5月 31日(日)

緊急事態宣言が解除になった東京。
まだ気は抜けませんが、少しづつ新しい生活が始まろうとしています。
3月から始まった子どもの休校、外出自粛、夫の時差出勤、テレワーク。
イレギュラーだらけの3ヶ月でした。
その間、わたしを貫いていた気持ちはひとつ。
ただただ、普通に過ごそうということ。
流行りの断捨離や凝った料理などは全くしませんでしたが、
毎日普通に家事して料理して穏やかに穏やかに。
終わってみれば、もちろん外食は全くできず、テイクアウトもほとんどしませんでした。
家事も家族のフォローも頑張ったな〜 わたし。

と、自分をねぎらったところで、誰にも聞かれてませんが、
自粛中あってよかったものベスト3です!

まずは第1位。
 8A9CA680-E2A2-46A7-AED3-8ABAB9EDEDF0.jpg
堂々の第1位はNintendoswitch。

ゲームが1位って母としてどうなの?
いやいや、もうこれ一択といってもいいくらい。
昨年12月にクリスマスプレゼントに買ったスイッチにこんなに助けられるとは!
どうぶつの森にはまり、リングフィットアドベンチャーでトレーニング。
親子で遊び倒してます。

続いて第2位。

 B5A8ACE2-220D-49D6-8138-A084FA589C28.jpg
ミナペルホネンのエプロン♪

家事のモチベーションを上げるべく、ポチッと。
母の日のプレゼントに自分で買いました〜
リネンでつけ心地抜群だし、ちょうちょの刺繍も可愛い。
ちょっと(ちょっと?)高価でしたが買ってよかった。

そして第3位。

 D13B52A1-D153-4242-90A7-7B82A7975CE9.jpg
小学館のクラフトブック。

さすがにゲームばかりじゃねぇ・・・と思って投入したところ、
工作好きの息子がハマった。
最初は一緒に作っていましたが、今は一人で完成させられるようになりました。
なかなかのクオリティーの作品が仕上がります。


他にもユーチューブやアマゾンプライム、プレステも大活躍。
デジタル家電(っていうのか?)が充実している時代でよかったよほんと。
以上がわたしの自粛中あってよかったものベスト3。


家に子どもと夫が常にいる生活はきついっちゃきつかったのですが、
とにかく家族が快適に、ではなく。
自分が快適に心地よく過ごせるように心を砕きました。
何よりそれが家族の安寧に繋がると信じていたから。

いろんなことを犠牲にした3ヶ月、そしてまだその打撃は続く、多分。
でも、家族が健康で笑って過ごせることに心から感謝しよう。
ブルーインパルスのエールフライトを子どもと一緒に見上げながら
この気持ちはずっと忘れないでいようと誓いました。

 01200123-D56E-4265-AC87-D00EB8674360.jpg

何年かしたら、家族と密に過ごしたこの3ヶ月のことを
愛おしく思う日が来る気がします。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

我が家の台所からお久しぶりすぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。