SSブログ

我が家の台所から [食べ物いろいろ]

4月 15日(水) 晴れ

こんにちは〜
またもやお久しぶりです。
緊急事態宣言から1週間。
外出自粛、夫の在宅勤務、子どもの休校とストレスが重なる日々。
些細な日常を丁寧に積み重ねることで気持ちをぐっと引き上げています。
幸い家族みんな元気です。


香川の実家から届いた掘り立て筍。
早速下ゆでして若竹煮にしましたよ。
 0D039C0A-7112-4049-890B-CB542F9D62B5.jpg
今年は春休みに帰省できなかったけれど、季節の味を楽しめて幸せ。

このところ、一日中台所に立ってずっとご飯のこと考えてる・・・。
うちはまだ3人だからかなりミニマムな食事準備とは思いますが、
買い物と食事について少し書き残しておきます。

今は外出自粛中なので、買い物も週に2回くらいにとどめています。
わたしは毎日買い物に行く派だったので、
ある程度献立を決めて食材をまとめて買うことになかなか慣れません。

 5E6184F0-78BF-4E74-910D-2144CF05E872.jpg
週末や雨上がりはお店も混んでいるので、
できるだけ平日の午後、空いていそうな時間を狙って。
スーパーや商店街など、ものによって買い分けています。
ネット通販はあまり活用していません。
1回の買い物で大体4000円くらい使うかな。それで3日か4日持たせてます。
ちょっと普段より金額が上がってます。
っていうか食費、めちゃ高くついてる気が・・・


外出自粛要請が出たあたりから(3週間前くらい?)、
保存できるものは加工したり、そのまま冷凍して
万が一買い物に出られなくなったとき(誰かが具合悪くなったり)のための
ストック食材も少しずつ作りました。

 C7AC8FFD-64D2-4DD8-BAE9-097A34BD6B62.jpg
というわけで今、冷凍室はぎゅうぎゅうです。
肉、魚、冷凍野菜、ご飯、パン、餅、麺、加工品(餃子や春巻き)、
アイス、おやつ、ピザ生地、バター、製パン用の粉、コーヒー豆・・・
これだけあれば数日はしのげる。安心。

今はお弁当はお休みですが、何品か作り置きも。
 B1E23BAA-3E5C-43BB-87A4-899CE0B5F349.jpg
ちょっとした副菜的なおかずを作っておいてお昼や朝食に役立てています。
ホットケーキを焼いておくとおやつに便利〜


外出できず、学校も休みで、会社の出勤もままならない状況ですが
電気もガスも止まってないし、テレビもビデオもゲームもある。
食材も普通に買える。
それぞれのお立場で苦労や心配事は全然違いますが、
わたしはわたしの置かれた場所で
日々の家事をきちんとこなして、自分と家族が気持ちよく過ごせるように
心を尽くしていきたいなぁと、思い至っております。

 D3CE1F96-2CD4-4468-805F-E69386F0509A.jpg
今朝、久しぶりに作った甘酒スムージー。
夫が在宅なので朝の時間に余裕ができました。
甘酒で免疫力アップになるかな〜 皆様もご注意ご自愛を!

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。